• 2017.8.8
  • マグネット作りをしたよ~♬ はコメントを受け付けていません。

マグネット作りをしたよ~♬

20

こんにちは。 奥野です。

皆様、台風は大丈夫だったでしょうか??

昨日は昼間から大雨で暴風警報も出ておりましたが夕方から風が急に強くなりましたよね(*_*;

奥野が帰る頃はまだそんなに風は強くなかったのですが、夜遅くまでお仕事されている方は帰宅時大変だったと思います。

お怪我などされていませんように…。

昨日も通常通り朝から開所していたテラスですが、お部屋の中では一瞬台風の存在も忘れてしまうほど、子どもたちは元気いっぱいに楽しく過ごしてくれていました。

午前のお友達。

朝から奥野の両手を持ってグルグル~と回る遊びにハマっていました。

1

手動の人間メリーゴーランドです。笑

ずっと同じ方向に回されていた奥野…朝一番から吐きそうな思いをするとはもちろん思っていません。

吐き気を抑えるため?このあと、反対周りもお願いし、反対に回ることで無事吐き気も治まりました(;^ω^)

元気に動いた後は、絵本タイムです。

9

お友達のリクエストで「はらぺこあおむし」を読みました。

2

正確には、歌いました♪

3

絵本の後は……”海に落ちるな~”ゲームでちょっぴり盛り上がっています。

テラスのフローリングの床を”海”に見立て、マットスペースは”陸”という設定にし、フローリングに貼られた1本の緑テープは”橋”です。

海の上ではスタッフにしがみついたり、橋から落ちないようにグラグラッとする体をバランス取って耐えるお友達。

7

クジラになるお友達。

8

↑スイスイと泳ぐ真似をして少しずつ前に進むこのお友達の姿がとにかく可愛かったです♡

少し大きなお友達は、お絵かきかな?

普段自分から進んでカラーペンを握る姿はなかなか見ないお友達だったので、驚いて覗き込んでみると、

6

一生懸命、英語を書いていました。

覚えたての字を書くのって、楽しいよね(#^^#)

午前のお友達、みんなで輪になって「かごめかごめ」もしましたよ☆

4

外は雨が降っていたこともあり、お部屋の中でも少し蒸し暑いほどでしたが、お昼ごはんの前までたくさん体を動かして、ニコニコと楽しくみんな元気に活動してくれています。

5

お昼ごはんの後は…ゆったりまったりとおっちゃんや大橋に遊んでもらったり、

12

13

ドラゴンボールごっこをしたり、

15

はたまたピアノの音楽絵本でメロディーを奏でてみたり…と、それぞれ自由に楽しく遊びました♪

14

29

もちろん!お勉強だって忘れていません!

「かず」のお勉強をしてくれたお友達は、書き順やなぞり書きを丁寧にすることを目標に頑張っています。

11

図形パズルに挑戦してくれたお友達は、見本の完成写真を見ながらスタッフの指導のもと、一つずつゆっくりとパズルをはめ込んでいきました。

10

上手くはまらないな~と思ったら、自分でパズルを回転させてみたりもして、最後まできちんと椅子に座りしっかりと完成させることができています。

時計の読み方のお勉強をしていた大きいお姉ちゃん。

そこへ、小さいお友達がスッとやってきて隣に座り、プリントの時計を指さしていました。

32

時計の読み方を理解している訳ではありませんが、このお友達はとにかく時計そのものが大好き♡

時計の針が示す数字を指さしながら「1,2,3…」と言ってくれるんですよ(*^-^*)

そんな小さいお友達の姿が可愛くて、大きいお姉ちゃんもより一層やる気を出して頑張ってくれました!

そして、午後は「はないちもんめ」で盛り上がっています♬

28

「あの子がほしい!」「あの子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」のアレです♬

相談中。。。

27

片方の人数が減ってきたかと思えば、じゃんけんしてまた増えて…の繰り返しでなかなか終わりませんでした。笑

初めて経験したお友達もそうじゃないお友達もいましたが、和気あいあいととても楽しんで遊ぶことができました(^^)

ではでは、月曜日のプログラム。「工作」の時間です★

昨日は、藤田プロデュース。「マグネット作り」をしましたよ~。

24

作ったのは、シートタイプのマグネットとペットボトルのキャップと紙粘土を使ったマグネットの2種。

何かを作ることが大好きなお友達は自然と机の周りに集まります。

この光景は前からそうだった訳ではなく最近よく見れれる光景で、以前よりも工作の楽しさを知り興味が強くなったからこそなんですね!

20

18

そんな子どもたちの、興味津々で楽しく工作に取り組んでいる様子です。↓

19

21

23

30

25

スタンプで顔は隠れていますが、どの子も本当に真剣な表情なんですよ。

ボンドでスパンコールやビーズも飾って、立体的なマグネットも作ってくれています。

出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれてカメラの前でハイ!ポーズ(*^^)v

22

26

ホワイトボードにもくっつくか試してみます。

17

くっついたね~!よかったね(#^^#)

スタッフ、畑の作品。↓

34

絵と言えば畑!お友達のリクエストのもとやっぱりかわいいミニオンを描いてくれました!(^^)!

そんな楽しいマグネット作りのプログラムが終わった後も、やっぱり何かが作りたい子どもたち。

自由遊びの時間も新聞紙を使った工作に夢中でした。

31

昨日のベストショット、3枚です!!↓

会う回数を重ねるごとにどんどん仲の良さが増し、四六時中一緒にいる小学生のお友達2人組。

昨日も喧嘩することなくベッタリでした☆

33

お片付けが苦手で遊んだら遊びっぱなしになることも多い小さいお友達。

昨日は絵本をドバッーとひっくり返してそのまま…((+_+))

だけど、ほんの少し声をかけるだけできちんと出した絵本をお片付けすることができました。

16

大きいお兄ちゃん。

お掃除の時間に一番頑張ってくれました!

35

机を拭いたら、きちんと布巾を変えて今度は下駄箱を…。

いつもはちょっぴり甘えたさんな彼。

靴を1足ずつ浮かしながら、せっせと拭いていく姿はやっぱりお兄ちゃんでかっこよかったです!!☆☆

台風が近づいていて外は荒れたお天気でしたが、お部屋の中はいつもと変わらずにぎやかでとっても楽しいテラスなのでした(*^▽^*)

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る