• 2017.8.9
  • お誕生日おめでとう🎶 はコメントを受け付けていません。

お誕生日おめでとう🎶

CIMG0585

ふこんにちは。兵頭です。

台風は過ぎ去ったとはいえ、昨日も局所的な雨が降りましたね!

ちょうど、小さなお友達がおうちに帰るときに、ものすごい勢いの雨がザーザー降っていたんです。

お友だちは、あまりに激しい雨が怖かったみたいで、テラスのドアを開けたとたん奥野にしがみついていました。

 

そして。。。テラスのなかではそんな雨の音が聞こえるわけでもなく、とにかくみんな元気に動き回っていましたよ。

ドアが開いて初めてスタッフも子供たちも

「うわぁ、すごい雨」

と言ってっびっくりするような感じでした。

それでは、昨日のテラスの様子をお知らせいたします。

午前中からテラスに遊びに来てくれていた小さいグループの女の子のお友達。

この夏にすっかり、

お勉強をするということが身についてきています。

いやいやではなく、進んで勉強を始めてくれるお友達です。

もっと小さなお友達が、一緒に遊びたくて

「お勉強しないで~」

なんてことになってしまうため、集中できるように木製のパーテーション内でお勉強です。

お友達いわく。

とっても集中できたとの事でした(#^.^#)

CIMG0521

毎回のお約束のお着替えです。

お着替えがとっても上手になったお友達は、これからは上手にたたむ事にも力を入れています。

cats

数字をマークや文字としてではなく、数として認識するお勉強です。

昨日は、色付きの数字カードとりんごカードを使いました。

数としての認識がまだ曖昧なので、りんごカードをマッチングするときには

スタッフ福水が

「赤の5(ご)」

と言って、カードを意識してもらうようにしています。

CIMG0531

さぁ、階段を上るけいこをしようよ!

お友達にとっては日課。

もう少し涼しくなったら、お散歩に行きながらの練習も楽しめると素敵だね。

CIMG0572

つまみ動作の練習中です。

テーブルの上での作業は少しやりにくいので、

足の上において頑張ります。

つまむ作業と、手と目の連動の作業を兼ねてます。

奥野が箱をもってお友達の意識できる範囲で箱を移動せ、それにめがけて教材を入れていきます。

難しいね~

CIMG0536

お絵描きが大好きな小さなお友達は、

ぺンを持つのもとっても上手ですね。

カキCIMG0561

発語の練習を兼ねたマッチングをお友達と一緒に取り組んでみました。

赤いTシャツのお友達に兵頭がカードを渡します。

CIMG0542

お友達がカードの名前を言ってくれたら、

赤いシャツのお友達にカードを見せながらもういちど兵頭がカードの名前を伝えて認識

CIMG0538

そして、赤いTシャツを着たお友達は「はい」といってどうぞとカードをお友達に渡します。

カードをもたった白いTシャツのお友達は、カードを順番にならべます。

とってもコミュニケーションよくできた二人のお勉強でした。

CIMG0539

奥野がお友達に見せているのはソーシャルスキルのカードです。

絵を見てもらい

「こんな時はなんていうのかな?」

とお友達に問いかけます。

お友達は、なんといえばよいのかを一生懸命に考えてくれています。

Image_b9ff89f

いつも音の出る音楽絵本が大好きなお友達ですが、

近ごろは絵本をじっくりと見ることが多くなってきたお友達です。

CIMG0547

いつも絵本を読むときは、お膝の上が大好きなんだよね~

CIMG0592

小さい子も大きい子も集まったのは男の子。

あらあら、みんなで昆虫座談会ですか?

CIMG0545

おっちゃんと~おやつ食べてから~と約束していたプリントです。

プリントの上の方に、

『おやつ、食べてから』

と書いてあるんです。

そのプリントは誰もがとっても良く見えるホワイトボードに止めてありました。

「あ、このプリントおやつ食べた後でするの?」

とみんなに声をかけてもらっていましたよ。

CIMG0580

そして、小さい子のプログラム手遊びでお弁当を作りました。

前に来てお弁当を作ってもらうのはお友達。

手を挙げての、自己アピールで前に出てきてもらいます。

ドラゴンボールのような強いお弁当を作ってくれると言ってくれたお友達ですが、

ちょっぴり恥ずかしくって、はじめは強~い声だったのですが、

時々恥ずかしくなっちゃって、

小さな声に・・・(これがまた可愛くて)

でも、みんな大喜びでした。

CIMG0548

少し大きなお友達。

さすがです。

大きな声で恥ずかしがらずに大きな声でお弁当を作ってくれましたよ。

CIMG0553

大きなおねぇちゃんは、女の子らしくとっても可愛らしい声としぐさで

お弁当を作ってくれました。

CIMG0556

昨日、お誕生日を迎えたお


のお誕生日会を行いました。

CIMG0584

みんなでハッピーバースデーを歌って~

CIMG0585

お誕生日を迎えるお友達のことが大好きな,ちょっとお兄ちゃんのお友達がバースデーカードをプレゼント。

CIMG0586

昨日は田中の絵本の読み聞かせを最後に

テラスのお帰りの時間になりました。

Image_8c57360

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る