• 2017.8.11
  • ○✕クイズ(^^)/ はコメントを受け付けていません。

○✕クイズ(^^)/

12

こんにちわ!藤田です。

台風も過ぎ去り、またまた暑い日が続いていますね☀みんなの熱気で涼しいはずの室内も暑く感じてしまいます!日中、35~36度まで気温が上がり、テレビの天気予報を見ていると普通の晴れマークではなく炎天下用の晴れマークなのか・・・ジリジリ燃えているようなマークを、よく見るようになりました。外に出るのも、億劫になってしまいがちですが、まだまだ夏は続きますね!「あっつ~!!!」この言葉はいつまで言うのでしょうか…(笑)

まずは、木曜日のお勉強の様子からお伝えしたいと思います。

お久しぶりに来所された女の子のお友達です🍒以前から取り組んでくれていたマッチングです!写真に写っている絵カード、合計30枚ありますが、スラスラとこなしてくれました(´艸`*)スタッフがカードを渡すと、すこーしだけ考えてカードを置いてくれます。大好きなお勉強の1つですね♪

1

こちらのお友達は、数のお勉強です。バラバラに書かれた数字の上にリンゴのカードを置いて行きます★しっかりと「1,2」とリンゴを数え同じ個数の数字を見て全問正解してくれました(*^^)vこれからも、数の概念をいろんな方法でお勉強して行きたいと思います!

6

次に、いつも積極的にお勉強を頑張ってくれているお友達♫単語と単語を繋げお話するお勉強です!「赤い」「電車」や、この他にも「黄色」の「リンゴ」など、絵と色のカードを繋げて1つの文章を作ります。リンゴは、日々生活している中で「赤いリンゴ」をよく目にされているので、梨のような「黄色のリンゴ」の文章を作る際に迷いがありました。お友達なりに考えてくれた答えだったんですね^^そういう発見も取り入れながら、継続して文章のお勉強をしていきたいと思います( ^ω^ )

18

数を数えるお勉強も頑張りました(∩´∀`)∩

19

次に、自由時間の様子をお伝えします♩

こちらのお友達も、久しぶりに来所されました☆初めは恥ずかしそうにされていましたが、すぐに打ち解け、初めましてのお友達と仲良く遊んでくれました(#^^#)お友達の絵本を少しお借りして夢中で見ておられます🎵

4

仲良く手を繋いでかけっこです(/ω\)お友達が走っていると、1人…また1人と増えて行きます!すごい満面の笑みで、疲れを見せずに猛ダッシュですよ٩( ”ω” )و可愛すぎる1枚ですね♡

2

後ろの女の子「待って~!!」といわんばかりの姿で前のお友達を追いかけていました^^

8

以前から、すごく仲良しの2人です⁂大好きなおっちゃんの膝の上、久しぶりだったから嬉しかったね(*´ω`*)

3

みんなで集まり、絵本を見ながら語り合いっこかな??毎日いろんな絵本を読んでいる所を目にします★1つの本をみんなで見るというのも、すごくいいですね(*^^)v

20

今日から、新しくお友達が来てくれました♫工作が好きなお友達で、なにやらスタッフ中村とどんな物を作るか相談中です!何ができるのか、スタッフもワクワクしながら見ていました(*‘∀‘)

9

そして、スタッフ畑の登場です!!大きな段ボールをいろんな形に切ったり繋げたり…完成した物は最後のお楽しみにとっておきます♪

15

木曜日はスタッフ大橋によります≪○✕ゲーム≫です。「みんな座るよ~!」の声を聞き、一斉に座り準備万端☺何が始まるのか楽しみなお友達☆彡

12

「悪い事をした時のあやまり方は、ごめんなさいか○か✕か」「お家に帰った時の挨拶はただいまか、○か✕か」など、たくさんの問題が出されました(^^)/

17

問題を聞いている間は、しっかり座って・・・床に貼られた○と✕のテープを目印に、みんなが動き出してくれました!カードを使いながらの問題だったので、カードをもう1度じっくり見ながら答えを考え、○と✕に分かれてくれています(^_-)-☆「こっちかなー?」なんて言いながら、行ったり来たりされている姿が一生懸命答えを考えてくれているんだなと、すごく可愛かったです///

14

いつも楽しいプログラムにウキウキなお友達♬毎回楽しんでくれているお友達(^^♪スタッフもお友達と一緒に楽しみました💕次はどんなゲームか楽しみだね!

新しく来られたお友達、すごく大人気でした💗何か懐かしいメロディーが聞こえるな…と思ったら、今や少し懐かしくもある「ダンソン🎵フィーザキー🎵トゥーダフィーサーザコンサ🎵」と言いながら、お友達を笑わせてくれていたんです😋振付も完璧でしたね!!年齢問わず、みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなんです♡

28

たくさん遊んだ後は、恒例の雑巾かけレースが始まりました!!!そのお陰で床はいつもピカピカ✨雑巾だけではなく、掃除機や靴箱の拭き掃除なども、積極的に行ってくれています(^_-)-☆

27

さて、お待ちかねの工作が完成しました!

今、大人気「エグゼイド」のマキシマムマイティアクションXが完成しました👏完成度100%です!かっこいい写真も撮りましたよ📷

21

お友達とみんなで記念撮影☆彡

22

「みんなにも貸してあげる!」と…すごく優しいお兄ちゃんです♩お友達も、かっこよくポーズを決めてくれましたよ^^

23

24

25

26

久しぶりなお友達に、新しいお友達、木曜日もたくさんのご利用者様が来所してくださり、笑顔溢れるいい1日を過ごす事ができました!今日(金曜日)は、待ちに待った遠足ですね(@^^)/~~いっぱい乗り物乗るー!と楽しみにしてくれているお友達もたくさんいらっしゃいます★ケガなく、有意義な1日になりますように🎶

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る