• 2017.3.6
  • かるた対決!! はコメントを受け付けていません。

かるた対決!!

16

こんにちは。 奥野です。

花粉症が始まってしまいました…(:_;)

くしゃみは止まらないし目はショボショボするし、頭がボーッとして辛いです。

同じように花粉症に悩んでいる方、今年も頑張って乗り切りましょうね(^_^.)

さて、先週の金曜日の様子をお伝えします。

午前中はお絵かきや塗り絵を楽しみました。

30

スタッフに手を添えてもらって描いたり、一人で大好きな果物の名前を言いながら頑張って塗ってくれました。

ここ最近、マッチングやつまみ動作などをたくさんしてくれていたお友達、洋服たたみも忘れず続けてくれています。

29

肌着・トレーナー・ズボン…丁寧に一つずつたたんで重ねたらきちんと袋に入れて鞄にしまう。

この一連の作業がとてもスムーズにできるお友達です。

少し前まではこの流れが一通りできていても重ね合わせる時に服がくしゃっとなってしまうことも多かったです。

今では重ねる時に自分で整えて綺麗な形のまま袋に入れることができるんですよ(^^♪

何度もトライするうちに「どうすればよいか?」と考えることができたんですね!

このお友達、ご飯の後の歯磨きがまだ上手ではありません。

自分で上手に磨くことができるよう、歯磨きの絵カードを使って練習しています。

27

好きなことや得意なことはたくさん続けて、苦手なことも頑張ってクリアできるよう一生懸命頑張ってくれています!

時には仲良し、時には良きライバルになる男の子2人。

恐竜や動物図鑑を見てどれが一番カッコイイか、どれが一番好きか?と仲良く指差ししていました。

26

ここ最近、ご利用日が重なる日には必ず見る光景です。

スタッフや他のお友達も交えて長い時間図鑑を見て楽しんでいました(#^.^#)

25

そして、この男の子2人が最もライバル心むき出しになる時間がやってきました。

そう!「かるた」です!!

主に写真でお伝えしていきます↓

22

スタッフ:「いくよー! むかでは足が……」

21

スタッフ:「お、早いねぇ。次! すいかは夏に食べよう」

20

19

スタッフ:「じゃぁ、次は…もものかおりいいかおり」

23

スタッフ:「おぉー! こままわし……」

24

スタッフ:「さすがっ! 次は…くつを履いてでかけよう」

16

18

スタッフ:「ん~今のはジャンケンだね」

2人:「じゃんけんぽん!!」

17

と、こんな感じです。いかがでしょうか?

2人の本気の素早い動きは写真でお分かりいただけたと思うのですが、実は2人同時にタッチした時の2人が見つめ合う視線がお互いピリピリしていて真剣勝負ムード全開だったんです。

それでも取り札を取り合うことなくルールを守ってきちんとジャンケンし、負けたら勝った人に文句を言わずサッと渡す!そして、そのまま引きずることなくかるたを再開することができました。

結果は…大きいお兄ちゃんの勝ち!

ひらがなが読めるお兄ちゃんと、ひらがなが少ししか読めずほとんど絵で判断している小さいお友達との差はやはり少し大きかったようです。

負けてしまった小さいお友達…無言でスタッフに寄りかかり、しばし凹みます。

15

でも、直ぐに立ち直ることができました!偉いね★

「悔しい!」と思う気持ちも大事なこと。次も楽しくかるたをしてくれることでしょう。

そして、大きいお友達も小さいお友達が狙っていた取り札を取った時には「大丈夫だよ、あげるよ」と譲ってくれたりしました。本当に優しかったです(^^)

男の子たちが接戦を繰り広げている間…小さい女の子は何をしていたかと言いますと、ぬいぐるみがたくさん入ったボールプールに埋もれて、

14

ムンクの叫び!(笑)

ではないと思いますが、いつものようにのんび~り過ごしてくれていました(^・^)

さらに、マットを出してほしいとのことで眠たいのかな?と思いきや…

11

でこぼこしたぬいぐるみの上じゃなく平らなマットの上でくつろぎたかっただけのようで、ゴロゴロ~としながらニコニコ笑顔で大満足な女の子でした(^.^)

かるたを終えた男の子たちは次に恐竜のお絵かきをしています。

12

「見て見て~!上手いでしょ?」といろんな恐竜や生き物の絵を描いて見せてくれました。

小さいお友達はなかなか上手に描けない…とスタッフに「描いて!」とおねだり。

13

奥野、ついつい夢中になって描いてしまいました。笑

その他、シール貼りを課題として頑張っているお友達に感化されたお友達は同じようにシール貼りをしたり、

10

はたまた小さい女の子は大好きな絵本タイムに入りました。

9

午後からのお友達が揃うと田中によります「紙芝居」。

7

今回は「さるかに合戦」を読んでもらいました!

座ってお話を聞く体勢になるまで少し時間がかかりましたが、一度お話が始まると集中してお話を聞いてくれる子ども達。

8

全員ではありませんが、少し席を立って離れたりしていたお友達も途中でまた戻ってきてくれたりしています。

恒例の質問タイムもあり、手を挙げて答えてくれたり、

6

なぜか紙芝居の最後は「エイエイオー」で終わるという…。笑

5

以前「アンパンマンとばいきんまん」の紙芝居を読んでもらった時に、子ども達、とっても元気に「エイエイオー」をしてくれたので2度目の「エイエイオー」となりました。

そして、金曜日は宿題や課題を終えたお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に「紙粘土」をして遊んだり、

4

3

2

この日、お誕生日を迎えたお友達のお祝いもしましたよ(^^)/

1

この日お誕生日だったお友達はテラスが開所してから2番目に来てくれたお友達です(^ム^)

改めて、お誕生日おめでとう♫(=^・^=)

金曜日は相変わらず賑やかな1日となりました。

今週もみんな元気にテラスに来てね!

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

TEL:06-6699-4411 寺尾まで

メールによるお問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る