• 2017.6.12
  • お久しぶりの紙芝居(^^)/ はコメントを受け付けていません。

お久しぶりの紙芝居(^^)/

12

 

ブログの写真では出させて頂いてますが、初めてブログを書かせていただく事になりました

藤田です☆今日から、このような大役を任せて頂けることになり嬉しい反面すごく

緊張しております(>_<)1日の出来事をしっかりお伝えできるようなブログを

書かせて頂きたいと思っています!よろしくお願いします。

 

金曜日は、たくさんのお友達がテラスに来てくださいました(^^♪

午前中から来てくれていたお友達は、たくさんの絵が描かれているマッチングカードに取り組んでくれました☆彡

4

あれ??キツネの上にイヌのカードが・・・

1

2

スタッフが間違った所にカードを置いても、間違いに気付き同じ絵のところに

カードを置き直し、スタッフの声を聞きながら「いぬ」とはっきりと発語も

行いながら課題に取り組んでくれています。

 

6

こちらの女の子のお友達は、久しぶりにテラスへ来てくれました(#^^#)

以前から行っていた洋服たたみですが、自らカバンに向かい、服の入っている袋を出し、

5

自分なりに畳んでくれます!畳む際にスタッフの手助けは全くしていません(*´▽`*)

綺麗に畳んだ後は、元の場所へ戻すという事です。入っていた袋に服は入りずらいな・・・って思ったときは

スタッフの手を取り「手伝ってほしい」と意思表示をしてくれますが全部をお手伝いしなくても、

少しお手伝いをするだけでカバンへ戻す所まで完璧にこなしてくれました♪

お勉強を頑張った後、一緒にお弁当を食べ仲良くお昼寝タイムです(^_^)zzz

8

いっぱい遊んで、いっぱい頑張ったね(^^♪

おやつの時間の前に、スタッフ田中によります集団プログラム

≪紙芝居≫の、はじまりはじまり~♥

11

「紙芝居始まるよ~!」と言うと、みんな一斉に座りスタッフ田中の迫力のある

読み聞かせにお友達と一緒にスタッフも聞き入ってしまいました!

今日の紙芝居は❝おまんじゅうのすきなとのさま❞です。

12

おまんじゅうが大好きなお殿様が大きなおまんじゅうが食べたい!というお話です。

田中の「あまーいあまーいおまんじゅうになーれ!」の声に続き、お友達も一緒に

「おまんじゅうになーれ」と声をそろえて言ってくれました(^^)/

紙芝居の後は、待ちに待ったおやつの時間です♪

14

このお友達はリンゴをパクっ♡おいしそうにおやつを食べるお友達と

部屋中に広がるおやつの香り・・・至福の時ですね(´艸`*)

午後から来てくれたお友達も、おやつの後はお勉強に取り組んでくれました。

10

15

16

数のお勉強やカタカナのお勉強、早く終わらせて遊びたい!という気持ちも

あると思いますが、課題もすごく楽しみながら行ってくれます。

最近新しくテラスへ来てくれた女の子のお友達、いろんな課題に興味を持ち、

今日はお友達と一緒に図形パズルに挑戦しました♪

大人でも難しいパズルですが、「入ったー!できたー!」と満面の笑みでスタッフに見せて

くれました!いろんな組み合わせでできるパズルなので、工夫もたくさんですね♪

お勉強の後は、それぞれに自由な時間を過ごしてもらいました。

仲良しなお友達の2ショットです٩( ”ω” )و

19

お友達が新幹線の本を読んでいると「ぼくもー!」と隣に座り、ペラペラとページを

めくるペースは速いですが、お顔は真剣です。大好きな新幹線は何度見ても

かっこいいよね☆新幹線や車が好きなお友達が多いので乗り物の本は大人気です😍

9

自分で書いたアンパンマンの絵を、かっこいいお顔でカメラ目線でパシャリ(∩´∀`)∩

20-2

2人で追いかけっこが始まりました!室内は大きなグランドに様変わりです!

大笑いをしながら追いかけられるお友達と、「待て待てー」と追いかけるお友達。

追いかけているお友達は、最近新しく来てくれたお友達です。

いつも、いろんなお友達と関わりを持ち、すぐに仲良くなってくれました☆彡

大きな笑い声を聞きながら、スタッフもつられて大笑い、すごく微笑ましい光景です///

こちらは、みんなで色塗りの開始!思い思いの色で塗ってくれました(^_^)/~

ペンの数が限られているので、貸し合いっこをしながら個性豊かなパトカーや救急車が完成です★

21

たくさん遊んだ後はみんなでお掃除をし、掃除機かけたい!床拭きしたい!と自ら言ってくれる

積極的なお友達ばかりで、最後は綺麗ピカピカです⁂みんなありがとう♪

元気いっぱいなお友達ばかりで、楽しい1日を過ごす事ができました(*´ω`*)

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童

様を募集しております。

ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

 

ご連絡お待ちしております。

 

≪児童発達支援≫0歳~未就学のお子様

≪放課後等デイサービス≫小1~高3までのお子さま

 

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021

大阪市阿倍野区阪南町5-24-22

ツインハイツ栄和1階南側

 

 

 

 

 

 


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る