• 2017.7.17
  • 英語の音楽でレッツ!ダンス♪ はコメントを受け付けていません。

英語の音楽でレッツ!ダンス♪


こんにちは。 奥野です。

梅雨のジメ~とした蒸し暑さからだんだんジリジリと焼けるような暑さに変わってきましたね(>_<)

先週の中頃、今年初めての蝉を発見し、「え?早っ!」と驚いた奥野です。

自宅前に大きな木があるのですが、翌朝テラスに行く準備をしていると、窓の外から「ミンミンミンミンミン……」と蝉の鳴き声が聞こえてきて、もうすっかり夏を感じてしまっています!

とにかく熱中症が心配な時期ではありますが、プログラム等を利用して少しでも涼しさを感じられるよう工夫し、子どもたちにはこの夏も元気に活動してもらいたいと思っています。

奥野も子どもたちのパワーに負けないよう頑張ります(^O^)

それでは…先週の金曜日のテラスの様子をお伝えします。

午前中は小さいお友達が一人。

いつもマッチングをしてくれているお友達ですが、今回はマッチングをせずにカードのみで発語をメインに課題を行いました。

スタッフがカードを見せて、お友達がわかるものは答えてもらい、分からないものはスタッフが教えます。

25

いつもはマッチングすることに集中してしまって言葉が出てこないこともありますが、今回はエコラリアも含めて全てのカードを発語することができました!!

24

その中でも、このお友達が大好きなカード↓

26

「時計」です。

たくさんのカードがある中で時計のカードを見せた時だけ反応がとにかく早いんです。

そして、すごく嬉しそうに素早く手に取ります。

時計が好きなのかな?他のお友達も、同じように反応が早かったりカードを見た瞬間に急に笑顔になるものがあります。

そういった一瞬の顔つきや動作を見逃さず、その子の好きなもの・興味のあるもので、成長に繋げていけたらいいな~と思っています。

このお友達は、押し込み動作訓練の教材も大好き♡

23

スルッと簡単に入る穴だけでなく、少しキツくてギュっと押し込まないといけない穴でも力を入れて押し込み、全ての棒を嬉しそうに入れてくれています。

スタッフは黙って見ているだけですが、全ての棒が入れ終わってから「やったー!全部できたね~!(^^)!」と言うと…教材の容器を両手で上に持ちあげ、素敵な照れ笑いも見せてくれたんですよ。

ただ入れるだけで「おしまい」ではなく、きちんと達成感まで感じてもらいたいのでできることでも毎回必ず褒めたい奥野です。

課題の後は、ソフトブロックで遊びました☆

考えて何か形のあるものを作っていくことは苦手ですが、バランスを保ちながら上手に高~く積み上げていくことができます。

22

お昼ご飯の前に「お片付けしようね~!」と言うと「ないない」と言いながらきちんとお片付けすることもできます。

この日は最後に袋のチャックを締めることまでしてくれていましたよ!

21

とってもとっーても賢かったです(=^・^=)

お昼ご飯を食べ、午後のお友達が来るまではのんびりとピアノのオモチャで鍵盤をたたき、静かなお部屋に響くドレミの音を楽しみながら過ごしました♪

20

さ~て、午後のお友達も続々と集まり、それぞれの課題を頑張りましたよ。

先週からテラスに来てくれている新しいお友達です。↓

19

このお友達も押し込み動作やつまみ動作が大好きで一生懸命取り組んでくれています。

16

普段の様子を見させていただきながら、これからこのお友達が挑戦できる課題もどんどん増やしていけたらいいな~と思います!

お絵かきの時間です↓

CIMG8340

18

小さいお友達は1色で絵を描くことが多いので、スタッフがいろんな色を交代で持たせてることも多いのですが、色の違いを知ってだんだん自分でいろんな色に手を伸ばせるようにもなってほしいですね(^^)

「階段の上り下りが一人でできるようになってほしい」そんな、保護者さまの願いがあり、取り入れた上り下りの練習。

テラスには手洗い場の踏み台しか置いていないため2段のみですが、その2段がしっかりと一人で上れるようになってきています。

スタッフは手を支えているだけ。自分の足で踏ん張って上り、可愛い満面の笑顔も見せてくれました。

17

このお友達、つまみ動作の課題を何度も挑戦してきましたが、だんだん要領が分かってきた様子!

今までは丸い教材を手に持ってじっと眺めたり口元へ持っていく仕草も多かったのですが、金曜日は真ん中の細い穴にも板状の教材を落とし入れることができました。

13

みんなでおやつを食べてからは、”かず”のプリントをしたり…

9

気持ち・表情カードでの真似っこ対決をしたり…

8

7

6

楽しく課題を済ませています。

プログラムでは“英語音楽” “英語のからだ遊び歌”を行いました☆

14

15

一度は聴いたことのある曲や、リズムにのりやすい楽しい曲に子どもたちは大興奮!!

小さいお友達が多かったこともあり、振りを付けて踊ったりすることはまだまだ苦手なお友達ばかりでしたが、どの子も興味はすごく持ってくれていて嬉しそうに参加してくれていました♪

終わりにふさわしいゆっくりとしたテンポの曲に変わると、体を休ませる意味も兼ねてみんなでゴロ~ン。

11

リフレッシュできたかな?気持ち良さそうに寝転ぶ子ども達でした(^^)

そして、少し大きいお友達は英語の音楽だけでなく鉛筆を使って“英語の書き取り”にも挑戦してくれています。

3

もともとプリント系のお勉強が大好きなお友達、ひらがなやかずのプリントにも普段から積極的に取り組んでくれているのですが、馴染みの薄い英語にも嫌な顔一つせず「やりたーい!」ととにかく積極的!

その姿勢、本当に素晴らしいです(*^^)

絵本ターイム!!

12

大きいお友達にはちょっともの足りないんじゃないかな?と感じる言葉図鑑の絵本ですが、普段あまり本を読まないお友達が本を手に取る!というだけで少し嬉しくなりますね。

夏休みには読書感想文もあるのかな?少しずつ本の魅力も感じていってくれたらいいな。

こちらはスタッフによる絵本の読み聞かせタイム。↓

4

無我夢中で真剣に聞いていました。

こちらは………↓

10

飛行機??おっちゃんの引っ張り合い??

分からないけど、だいたいいつもこんな感じ。

喧嘩とかではなく、みんな大笑いでおっちゃんもすごく楽しそうなんですよ(*^_^*)

また別の大きいお友達は工作が得意です!!

いつも必ず何か作っていて、金曜日も黙々と作業していました。

できあがったのは…ロボットの刀!

2

腕の部分から刀が取り出せる仕組みなんだそうで、スタッフも驚くぐらい上手に作っていました。

そんな金曜日のベストショットです↓

5

荷物棚の下に隠れて語り合う2人。

狭いところに入りたくなる気持ちはわかりますが…首、痛くないんでしょうか?笑

でも、側で見ているとなんだかとっても優しい気持ちになる写真です。

そして、金曜日のお掃除は小さいお友達が大活躍!!

1

今までも何度か雑巾がけレースのプログラムを行いましたがその成果がしっかりと現れているようでした!

さてさて、今日は待ちに待った遠足です(^^)/

☆☆海遊館☆☆へ行きます☆

子どもたちの思い出に残る、楽しい遠足になりますように(=^・^=)

 

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る