• 2017.7.19
  • みんな仲良し運動Day🎵 はコメントを受け付けていません。

みんな仲良し運動Day🎵

23

こんにちわ⁂藤田です。

昨日のお昼は、あいにくの雨になりましたね(´・ω・`)月曜日の夜、お空がピカピカ光ったりゴロゴロ鳴ったりしてたので、お天気悪くなるかなぁ・・・って思ってたら、やはり雨になりました。少し風が吹いていたので涼しかったように思います!今月から、いろんな所でお花火大会が開催されますね🎵夏と言えばお祭り、花火大会🎆お家で手持ち花火も楽しそうです♡夏は楽しい事真っ盛りで、考えただけでワクワクしますね(∩´∀`)∩

それでは火曜日の様子をお伝えしたいと思います。午前中から来られていた男の子お2人です^^この日も課題である、お着替えの練習からスタートしました♬カバンに服を取りに行き…

1

両足が同じ所に入る事もありますが、自分で気付き上手にはいてくれます!お着替えの時間だけではなく、トイレの時間もズボンを履く練習を継続して行っています☆彡

6

8

上手に畳んで、お片付けもしてくれました★

12

このお友達は、絵カードを使い発語の練習です♪奥野がカードを差し出します。お友達がカードを見て「きりん」「ひこうき」と言ってくれます。

11

そのカードは、お友達の手元に^^まだ見慣れないカードであったり、分からないカードもあるので、これからも引き続き練習して行きたいと思います☆彡続きまして、図形パズルです!この友達は積み重ねるのが大好き♡並べるのも大好きです♡パズルを完成させる事がゴールではなく、いろんなやり方でお勉強して行きました(^_^)/~

14

「できたー!!!」のハイタッチ👐頑張ってくれたお友達を奥野が褒めます(*^^*)お友達も笑顔でタッチをしてくれました♩そして、眠い目をこすりながら一生懸命頑張ってくれましたが…

17

お昼ご飯の前に、少しオヤスミです☆「イヤ」と言わず最後まで頑張ってくれました。偉かったね😍

午後から来られたお友達です!小さい穴に棒を押し込む、押し込み動作を行いました。細い棒を指先を使って掴む練習と同時に、指の力を使って頑張って押してくれました★お友達も一緒に隣に座ってお勉強頑張ってくれましたよ(#^.^#)

19

こちらのお友達も、午前中のお友達同様カードを使って発語の練習を行いました★数枚のカードを繰り返しスタッフが言っていきます。このお友達は、「ねこ」のカードがお気に入りでした💕カードを手に取り、興味を示してくれてくれていましたよ(´艸`*)

15

こちらの女の子のお友達は「○○が○○で~をした」のお勉強です!発想力が豊かで、たくさんの文章を作ってくれました(*´ω`*)

28

お勉強熱心なお友達、足し算のお勉強です^^数字だけでは、まだ難しい場合は画像に写っている様にキャップを使い、数を数え答えを考えてもらいました☆彡答えが出ると、しっかりと数字で答えを書いてくれましたよ(*^^)v

29

靴の脱ぎ履きの練習です♪スタッフが手を添え、かかとを引っ張る練習をしました!身の回りの事が1つでも多くできるように、これからも継続して練習を行って行きたいと思います(^^)/

31

中学生のお友達は、お金の計算と時計の勉強をしました★この台紙には、食べ物の写真が載っており、お菓子やお弁当、さまざまな”商品”がある中で値段も1つ1つ違い、その都度財布からお金を出して行きます。「10.20…」と数えながら、1円単位までお金を出し、正解すると「いぇーい!!」とスタッフも一緒に喜びを分かち合います( ^ω^ )可愛い笑顔を見せてくれました♥

26

27

30

火曜日は、バランスボールとトランポリンを使った運動Dayです((((oノ´3`)ノバランスボールを用意すると、みんな一斉に駆け寄って来てくれました★

20

ボールに乗ってポヨンポヨン(^^♪体を動かす事が大好きなお友達、すごく楽しんでくれた様ですごーーーくいい笑顔を見せてくれましたよ☆可愛いかったです!こちらのお友達は、仰向けの体制に挑戦です(‘◇’)ゞボールがコロコロ転がるので、しっかりスタッフが支えています。不安定な体制でも、お友達からすると楽しい遊び♫

21

こちらのお姉ちゃん、さすがです!!バランス感覚もすごく、少しの手助けでこの体制になる事ができました!写真がないのが残念ですがこの他にも、足と足の間にボールを挟んだり、ボールの上にバランスを保ちながら座ったりなど、いろんな体制をしてくれましたよ(*‘ω‘ *)

22

バランスボールの後は大人気のトランポリンです♬

23

みんなで順番を待っている、この姿…すごく微笑ましいですよね(●´ω`●)順番が待ち切れず、飛び乗ってくるお友達も少なくはありませんが、このように並んで待つという事も覚えて行きながら仲良く遊んで行きたいと思います☆

24

飛んだり、トランポリンの上で歩いてみたり、楽しみながらも体全体を動かす”全身運動”を行いました(^o^)丿シンプルな運動に見えますが、高い運動効果を得られるトランポリンやバランスボールです♪お友達みんなの最高の笑顔が見られた、すごく楽しく有意義な1日になりました!水曜日も、明るく元気なお友達の笑顔をが見られるのを楽しみにしています\(^o^)/

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る