• 2017.7.20
  • ひんやりと涼しいテラス(*^^)v はコメントを受け付けていません。

ひんやりと涼しいテラス(*^^)v

14

こんにちは。 奥野です。

「あっつ~」が口癖になってしまい、涼しい所に入っても「あっつ~」と言ってしまいます。笑

今からこんなに暑かったら8月の猛暑は恐怖ですね…(-_-)

汗を掻くと体力も奪われやすいので少し動いただけで眠気も襲ってきます。

そんな眠気を吹き飛ばしてくれるのが、やっぱり元気いっぱいの子ども達!

昨日もワイワイと賑やかな1日を過ごしています☆

午前中は、3人のお友達が来てくれていましたよ♪

七夕も過ぎ、先ずは壁に貼ってある七夕ポスターを撤収。

記念に男の子2人が子どもアート?に挑戦してくれました(*^。^*)

29

28

じっーとカメラを見つめながらポーズを決めてくれるお友達と、動き回るお友達の一瞬を狙った写真です。

可愛いですよね♡♡

個別課題では、昨日に引き続いて絵カードと言葉図鑑による発語練習を行いました。

26

だんだんとはっきりした口調になり、元気な声で発語してくれています。

押し込み動作も最初の頃に比べたらとてもスムーズ。

25

指先の力がしっかりついてきている証拠ですね!

短い時間の中でも日々の積み重ねで習慣づける癖をつけて、その成長がしっかりと見られるようになってきました(^^)

自由遊びの時間は、大きな大きなドラゴンボール作りに無我夢中のお友達。

セロテープの扱いが上手になっています。

テープをちぎる時の長さ調節、貼る時に両端をピンッと引っ張る仕草、ずれないようにそっと貼って最後に指で押さえる仕草、一つ一つの工程がとても丁寧でした(^.^)

27

大きなボールができたら、カラーペンで自由に模様付けもしていましたよ。

できあがったドラゴンボール!!

「これが奥野さん!」と私も描いてくれていました。

23

(髪の毛、めちゃくちゃツンツンしてますが…嬉しいです♡笑)

他のお友達に当たらないよう配慮しながら、「カーメーハーメーハーーー!!!!!」と楽しく遊んでいました♫

このボール…こんな使い方もできるそうです↓

22
(椅子です。笑)

だけど…座り心地が悪かった様子。すぐにやめていました(^_^.)

また別の女の子のお友達は、大好きな音楽に合わせてスタッフと一緒に体を動かし、嬉しそうにニコッと笑ってくれていました☺

21

午後のお友達もお勉強からスタート!

20

かずのプリントをしてくれています。

最初は「今日はお勉強しない…」なんて言っていた子も、「○○くんと一緒にしよっか?」と言うとすぐさま「うん!」と良いお返事(^ム^)

よく頑張りました!!◎

さて、水曜日のプログラムはクッキングday★

暑い夏は冷たい物が食べたーい!ということで、“かき氷”をしました。

昨年の夏にたくさん活躍してくれたかき氷機が今年も登場です。

今はいろんな種類の電動かき氷機がありますが、テラスではあえて手動のものを使いますよ~!

自分でハンドルを握って回すことに意味があります。

氷を削るためには強めの力を加えて回す必要があるので、手首の良い運動にもなりますし、握力を鍛えることにも役立ちます。

大きいお友達には優しすぎるかもしれませんが、小さいお友達にこそ挑戦してもらいたい作業ですね!

みんな、「うーーーん」と言って顔を歪ませながら一生懸命回してくれました。

その様子をズラーッと載せます↓↓

15

17

11

12

9

8

シロップは“いちご味”が大人気(#^.^#)

13

渇いたのどにピッタリの冷たいかき氷、みんなでいただきまーす!

14

19

18

16

10

7

スマイル全開で美味しそうに食べるお友達、なんだか不思議なものを食べているような表情を見せるお友達、一口食べてその冷たさにビクッと驚くお友達…いろんな表情が見れました。

あれあれ…?? 何しているの?

6

小さいお友達、かき氷を食べているお友達の足の裏をコショコショっとこそばして遊んでいました。笑

お友達は気付いているけど我慢!!でも、顔はニヤニヤと笑っているのでした(^ム^)

何気ない時間のちょっとしたコミュニケーション、いいですね~。

この後は折り紙が大好きな女の子に、折り方を教えてもらう男の子。

一緒に仲良く兜を作って嬉しそうに楽しく過ごしてくれています。

5

4

そして、大きいお友達は久しぶりの三つ編み練習。

3

最近は、時計やお金の計算練習が続いていましたが、いつもより少し早い時間からのご利用だったということもあり、自分でやりたい課題を選んでもらいました^^

マイペースにゆっくりと…だけど、きちんと三つ編みができています。

まだまだ暑い日が続きますが、今日はほんの少しひんやりと涼しい時間も味わいながら、笑顔いっぱい元気な1日を過ごすことができました☆

明日が終業式でいよいよ夏休みに入るお子さまも多く、テラスでは朝からご利用の児童が増えます。

夏休み中にしかできないことも経験しながら、お友達同士の関わりもどんどん増やしていけたら嬉しいです(^^)/

 

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る