• 2017.7.27
  • テラスは、二人組が流行ってる ☝ はコメントを受け付けていません。

テラスは、二人組が流行ってる ☝

17-07-27-17-18-10-786_deco

こんにちは。兵頭です。

夏休みに入ってからもうすぐ一週間ですね✋

学校休業行日になると、毎日お子様がいて忙しくなるお母さんと

お子様がが登校しなくてもよいので

朝はゆっくりできるお母さんと…。

皆様は、どのようにお感じになっている夏休みなのでしょうか?

どちらにしても、お母さんとは年中忙しいものですよね💦

昨日(水曜日)の様子をご案内させていただきます。

まずは、またまたテラスに新しいお友達が遊びに来てくれることになりました。

新しいお友達のご紹介させていただきたいと思います。

3人の新しいお友達です。

二人は、ご兄弟お越しくださいます。

とってもシャイなお二人です。

これから、少しずつテラスに慣れ、お友だちとも仲良くなっていこうね。

CIMG9405

2回目ですが、テラスにすでに溶け込んでくれているお友達です。

CIMG9409

では、水曜日の朝からの様子をお伝えさせていただきます。

久しぶりにプラレールを出してつなげました。

本当に久しぶりでした。プラレールを出したとたんに

『わぁ~😄』っと声をだし、体全体で喜んでくれた小さなお友達も☆ミ

みんなプラレール🚃が大好きなんですよね。

CIMG9330

いつもの課題を慣れた感じでこなしていくお着替えです。

CIMG9339

服のたたみ方もとっても上手です。

CIMG9341

持続して集中することや、今行っている行動に意識を向けることに挑戦中。

押し込み動作は、遊びの要素が強いので意外と長く続けてくれることが多いんです

CIMG9344

お友達との関わりが苦手だったお友達も、少しの距離感を保ちながら

仲良く一緒に絵本を見ることができるようになりました。

お子様の成長を思いがけず

ふとした瞬間に感じることができるって、暖かい気持ちでいっぱいになります💕

CIMG9337

長テーブルをみんなで座ってそれぞれに思い思いの絵本を出して集中。

CIMG9365

一昨日も藤田がブログに記載しておりました、数を認識できてきつつあるお友だちです。

昨日は、

「リンゴを〇個ちょうだい」

といってリンゴの絵カードで数のお勉強をしてみました。

少し気乗りがしなかったようですが、頑張ってくれましたよ。

CIMG9362

くつを上手に掃く練習です。

椅子に座って、動作ごとに確認を取りながら行います。

CIMG9360

お弁当の時間ですよ~。

やっぱり、みんなで食べると楽しくておいしいよね。

0pp

プリントをしたり、

CIMG9370

ドリルをしたりと勉強のスタイルも様々です。

CIMG9372

「兵頭さんこれ、一緒に探して!」

とお願いされていましたが、中々一緒に出来なくて…

ちゃぁ~んと、ほかの用事が終わるまで待っててくれたお友達です。

膝に座りながら、絵本を見て一緒に探し物をしましたよ。

CIMG9375

奥野と戯れるお友達です。

CIMG9376

ここ最近、とっても仲が良い二人。

…にしても、距離が近すぎますぅ💦

CIMG9379

二人で遊ぶのが、楽しいのかな?

17-07-27-17-20-24-441_deco

『寺尾さ~ん。』

後ろから捕まえられ、勝手におんぶされてしまう寺尾です。

CIMG9392

お友達に、後ろから抱きつかれ頭をもみくちゃにされる

奥野

CIMG9363

いつも、家からお気に入りの絵本を持参してくれるお友達は、

テラスでも持参の絵本を見ると気持ちが、いっそう落ち着くようです。

CIMG9389

水曜日は、男の子は2人で関わることが多かい日でした。

CIMG9404

プログラムは、牛乳パック工作

テラスで使う『ハンドタオル入れ』

を作りました。

昨日は牛乳パックに飾り付ける紙に絵付けしました。

クレヨン・マジック・シールなどを使って絵付け開始。

次回は、牛乳パックに貼り付けていこうね。

CIMG9410

CIMG9411

CIMG9412

CIMG9413

CIMG9414

CIMG9415

CIMG9418

CIMG9423

CIMG9428

大きいお友達は、お買い物デー

近くのスーパーにお買い物に行きました。

CIMG9435

CIMG9436

CIMG9438

ここでも、やっぱり二人。

本の通りに弾くとしっかりと曲を弾くことができる音楽絵本を楽しんでくれています。

CIMG9446

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る