• 2017.8.1
  • エコ工作で楽器作り♬ はコメントを受け付けていません。

エコ工作で楽器作り♬

12

こんにちわ!藤田です。

今日から8月が始まりましたね!夏休みが始まり、「○○行ってきたよ~!」と教えてくれるお友達がたくさんいらっしゃいます\(^o^)/いろんな所へお出かけした事を、すごく楽しそうにお話してくださるんです★夏休み残り約1か月、夏の思い出がいっぱい作れるようにテラスでも遠足の他にも色々計画して行こうと思っています^^

それでは、月曜日の様子をお伝えしたいと思います。

午前中から、たくさんのお友達が来所してくれました!来所して、すぐに宿題を終わらせてくれた小学生のお友達☆ソフトブロックで仲良く遊んでくれました(^^)/写真では、何を作ろうか考えている最中ですが、丸い物と長い棒を組み合わせ、手作りダンベルを作り筋トレをされたり、女の子のお友達はブロックを高く積んで家を作ってくれていました😋

1

みんなで好きな形のブロックを使い、いろんな遊びに挑戦中です!

3

遊び終わったあとは、みんなでお片付けです🎵「お片付けするよー!」とスタッフが言うと、両手いっぱいにブロックを持って袋に入れてくれました^^遊んだ後はお片付け!習慣になってくれています♡

4

次は、ボールプールです☆彡ボールと同じようにコロコロ転がってみたり、ボールを穴から外へ出してみたり…思い思いの遊びをしてくれましたよ(*‘ω‘ *)

7

次から次にボールが追加されていきます(笑)

6

トンネルを楽しそうにくぐっているお友達🎶行列ができていました!!

5

ボールプール遊びも、最後はみんなで手分けをしてお片付けしました。「赤と緑のボール取って来て欲しいな~!」と言うと、みんな一斉にボールを持ってきてくれ、お片付けもあっという間に終わりました٩( ”ω” )و楽しかったね♩

午後からは、お勉強です!こちらのお友達は数字が大好き♡マッチングに取り組んでくれました。以前は、台紙の数字と色が同じカードを使いマッチングを行っていましたが、今回は色のついていないカードを使っています!色と数字を同時に覚えてくれているお友達、色がついていないカードでのマッチングは「ん~?」と考えながらでしたが、スタッフと一緒に時間をかけ、ゆっくり最後まで頑張ってくれました(´艸`*)

2

数字を探すプリントです!探すだけではなく、数字をなぞって書く練習をしたり書き順を練習したりと、いっぱい頑張ってくれました☆ミ

8

足し算のお勉強です。自分で好きな問題を作り、答えてみたり・・・

10

スタッフが問題を出し、大きな数の足し算に挑戦してくれたりと、プリントとはまた違うお勉強のやり方ですね(●´ω`●)

17

お友達と一緒に、キャップを使い数えながら答えを出していきました!キャップだけではなく、物を使いながら数を数えるというのは分かりやすいですよね( ^ω^ )「足し算できるようになったよー!!」と嬉しそうに教えてくれました★

19

お勉強の後は、小学生コンビが仲良くゴローン♬お昼ご飯も食べ、お勉強を頑張った後の至福の時間ですよね///

9

月曜日の集団プログラム*エコ工作!カスタネット作り*です(*^^*)

11

紙パックを使い、長細く切った後は、お好きなようにお絵かきをしてもらいました✍この時、やはり「このペン欲しいー!!」なんて声がよく聞こえてきます。そこで、お友達同士の思いやりの心で取り合いになる事もなく、使う事ができました!譲り合いの気持ちが大切ですよね💕

12

お魚を書くお友達、着ぐるみを着た女の子の絵を書いてくれたお友達、上手に書いてくれました★

14

可愛いシールを貼ってくれたお友達ですヾ(≧▽≦)ノ

13

絵が書けたら、キャップが重なるように向かい合わせに付けていき、いい音の鳴る個性豊かなカスタネットが完成しました(^^♪紙パックやキャップがあるだけで、こんなにも楽しくて立派な工作ができるって素敵ですね🌟

15

15時のおやつの時間です(*^^)vみんながおやつを食べている所を見るスタッフ、口癖かのように「おいしそう~お腹すく~」と言っていますが、おいしそうに食べてくれているお顔を見ているだけでお腹いっぱいです(@^^)/~~~

16

おやつを食べ、絵本を見ながら「食べ物何が好きー?」なんてお話をしながら、まったり過ごしました♬年齢関係なく、みんな仲良く遊んでくれます((((oノ´3`)ノお勉強を教え合ったりなど、優しいお友達ばかりです💗

20

そして、月曜日はお友達のお誕生日会をしました🎂ハッピーバースデーを歌い、お誕生日のお友達にバースデイカードを渡してくれる、いつも仲良しのお友達です(#^.^#)テラスに来られて初めてのイベントだったので少し緊張をしながら「ありがとう!」とカードを受け取ってくれました♡これからも、みんなで仲良く遊ぼうね♪お誕生日おめでとう🎁

21

朝からたくさんのお友達が来所され、賑やかな1日になりました(・∀・)火曜日も、みんな仲良く過ごそうね☆彡

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る