• 2017.8.2
  • テラスでもおねぇさん はコメントを受け付けていません。

テラスでもおねぇさん

CIMG9844h

こんにちは。兵頭です。

毎朝、すごく大きなセミの鳴き声に

「あぁ、今日も暑くなりそう~」と首がうなだれてしまう今日この頃の兵頭です。

セミと言えば、兵頭の家の周りではクマゼミしか見かけません。

アブラゼミと呼ばれている茶色い羽根のセミは一匹も見かけないんですよね。

子どものころは、クマゼミの方が少なかったのに…

いったいアブラゼミは何処へ???

皆様のお宅の周りでアブラゼミを見かけますか?

都会にはあまり住めないセミなのでしょうか?

今度、セミの生態系について調べてみます(*^^*)

では、昨日も元気いっぱいに遊んでくれた子供たちの様子をご覧いただきましょう。

午前、中村が何やら折り紙で作成中です。

子供たちには内緒?

興味深げに覗き込む二人のお友だちなのですが…

さてさて、何が出来上がったのでしょうか?

CIMG9837h

まぁ、とっても可愛いらしいブレスレットの出来上がりです✨💖

とっても気に入ったお友だちは、兵頭が出勤すると

いの一番に見せに来てくれました😄

「みて❗みて❗」と言いながら駆け寄ってきてくれました。

大好きなお気に入りだから、腕に付けておきたくて…♥

でもね、つけたままで活動しているといつの間にかりぼんがほどけて無くなちゃっていて💧

今にも泣きそうな顔でして

「ない…」あとは言葉にはならず、

2度あるうちの一度目は見つかったんですけれどもねぇ😢

また、中村につくってもらおうね😉

CIMG9841k

階段の練習。

昨日は上に上がったらくるりと振り替えって逆戻り。

CIMG9870j

数に概念。

りんご🍎が2つ

キャップを使って実際の数を体感します。

CIMG9877h

次は、ことばの構成もかねて発語の練習です。

基本の色、まずは

赤・青・黄色の色カード3枚。

チューリップ・電車・車の色なしイラストカード3枚。

①スタッフがカードを見せながら言葉をつなげます↓

黄色いカード+チューリップ で 黄色いチューリップ

色々な組み合わせで言葉遊びをします。

②スタッフは声を出さずに、カードを提示するだけ。

色カードを指さすと「きいろ」

チューリップを指さすと「チューリップ」と答えてくれます。

そこで、ゆっくりと一緒に

「きいろ..い チューリップ」

と言葉をつなげます。

難しいかもしれませんが、少しずつ遊びながらクイズみたいにして取り組んでいきたいなぁ~と思います。

CIMG9883h

考える木製パズルが2種類あります。

初めてのときは、少しわからなくなってくると

「わからない~(´;ω;`)ウッ…」と少し泣き出していたお友達ですが、

今では、わからなくてもまずは一生懸命に自分で考えてとっても深く取り組んでくれています。

本当に成長を感じます。

CIMG9848h

足し算。暗算が難しければ、キャップを使って…

まずはイメージしやすくして計算を楽しんでくれています。

CIMG9926ン

自分から、つまみ動作訓練の教材を持ってきて、

「これやる!」

とアピール。

CIMG9884h

ひらがなの書き取りのお勉強です。

こなす数ではなく、見本をしっかりとみてゆっくり、じっくりこなすことが大切ですね。

CIMG9924h

大きいお兄ちゃん、専務との約束を守って夏休みの宿題をテラスにもってきてくれました。

さあ、しっかり宿題しようね☆彡

CIMG9925h

大好きな小さいお友達が遊びに来てくれてとっても嬉しいお友達です。

近よりたい気持ちが溢れてますね。

CIMG9915h

がん見。好き好きが溢れる写真で微笑ましいです。

CIMG9920h

藤田お腹の上で遊ぶお友達二人。

大丈夫ですかあ?藤田さん。

CIMG9878h

藤田のお腹の上は2人から3人になりました。

しょうしょう、苦し気な藤田です。

がんばれ!

子ども達は上機嫌です。

CIMG9881h

みんながおやつの時間は午睡中。

一人でゆっくりとおやつを食べている真っ最中です。

CIMG9923h

おやつ後、こぼれたお菓子を掃除機で吸い取りきれいにしてくれました。

どうもありがとう。

畑と一緒にとっても上手に掃除機をかけてくれましたよ。

CIMG9922h

小さいグループの男の子と大きいグループの女の子が考え出したゲーム。

四つん這いになって片足を挙げたまま歩けるのかぁ?ゲームです。

足が床についてしまうと負けだそうです。

大橋、負けそうです。

CIMG9906h

運動を兼ねての音楽リズムは、

みんなで激しく動きまくります。

gCIMG9938-1024x768

とんとんとんとん♪ひげじいさん♪

もしましたよ

CIMG9886k

おうちでもお姉ちゃんのお友達は

テラスでも小さい子をだっこしてくれました。

ステキなおねぇさんです。

CIMG9844h

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る