• 2017.8.4
  • お宝はど~こだ??(‘ω’) はコメントを受け付けていません。

お宝はど~こだ??(‘ω’)

17

こんにちは。 奥野です。

毎日とにかく暑いですね(;^ω^)

この時期は暑いことは分かっているのに、大人はちょっと外に出て口を開けば「暑い暑い(;´Д`)」。笑

逆に子どもは外に出るとパァーッと顔が明るくなり、汗いっぱいになってても「暑い」なんてほとんど口にしませんね。

大人は本当に暑さに弱いです。

でも、反対に「暑い」とあまり口にしない子どもだからこそ、大人がしっかりと体調管理をしてあげる必要もあります。

テラスのお部屋の中は、エアコンをつけて適度な室温を保っておりますが、元気いっぱいな子どもたちはお部屋の中でもやっぱりよく汗をかきます。

脱水症状を起こさないよう、こまめに水分を摂ってもらっていますよ。

さて、木曜日のテラスの様子をお伝えします。

夏休み期間で毎日朝からたくさんの子どもたちが来てくれているテラスですが、ご家族でのお出かけなどが重なり、昨日は珍しく少人数での活動となりました。

午前中から来てくれていたお友達は、到着してすぐお勉強から始めてくれています。

ソーシャルスキルトレーニングの基本的な部分から「あいさつ言葉」などを絵カードを用いて行いました。

4

家庭でできるような簡単なものですが、テラスをお勉強する所と捉えてくれているお友達にとってはとてもスムーズに取り組むことができ、一枚ずつしっかりと考え、答えることができました。

3

わからなかったカードはもう一度説明をよく聞いて、一緒に復習してくれています。

「反対言葉」の学習は少し難しかったようで「惜しい!」「でも違う!」といったことが何度かありました…(..)

1

でも、正解も多く、間違えた問題も一緒に考え少しのヒントがあればすぐに正解することができていましたよ★

2

午前中はこのお友達のみだったのでたっぷりと時間がありました。

一度、お勉強を休憩して思いっきり遊びます。

トミカの「やまみちドライブ」を久しぶりに出してあげると大喜び♪

6

5

折り紙工作もしました!(^^)! カニさんに挑戦です!

7

なかなか上手に折ることができなくて焦りや苛立ちが見られる場面も…(;_:)

それでも頑張って最後まで自分で折ることができています!偉かったね☆

奥野もたくさん折りました~。

8

お昼ご飯を食べて、少し休憩したら…もう一度お勉強を頑張ってくれたお友達。

「数字の書き方」や「かず」のプリント…そして、「めいろ」です。

9

これはただ単にめいろをしているのではなく、「○○くんのおうち」からスタートして、それぞれの建物のところで「何をするのか?」を考えながら進めていきました。

10

例えば、「パン屋さんでどんなパンを買う?」や「信号が赤の時はどうする?」など、一つずつじっくりと考えゆっくりとめいろを進めていくことができています。

そして、午後からのお友達がやってくると、またまた折り紙工作が始まりました!!

最近は本当に折り紙が人気ですね( ^^)

猫ちゃん大好きなお友達。普段からよく猫の絵を描いてくれますが、もちろん折り紙だって猫作りに挑戦です!

13

すごく集中してスタッフと一緒にせっせと折っていました。

そして、あら♡  嬉しい!!

男の子2人が、寺尾と奥野に頑張って作った折り紙やお手紙をプレゼントしてくれました(#^^#)

12

14

子どもたちの「プレゼントしたい」という気持ち、「喜んでもらいたい」という気持ち、私たちスタッフは本当に嬉しいです。

今までお友達がくれたものは全部大切に持っています。ありがとうね(^^♪

あれあれ??なんだか面白い遊びもしていますよ。

11

猫ちゃんがやまみちをドライブ中です。笑

そんな楽しい遊びの後は、午後のお友達もお勉強を頑張ってくれています。

15

お勉強の後は、プログラムの時間でーす。

木曜日は「ゲーム」「遊び」を中心にみんなが興味を持って参加しやすいプログラムを行っていますが、昨日は2回目となる「宝探しゲーム」で盛り上がりました!

先ずは、中村のルール説明から。

17

なんだか楽しいことが始まる予感でいっぱいの子どもたちです♬

16

スタッフが宝箱を隠している間、後ろ(兵頭の方)を向いて~

18

「もーいいかい?」「まーだだよ」を繰り返すこと2~3回。

「もーいいよ!(^o^)」

わーーっと探し始めたかと思えば…

「見っけーー!!」

19

一斉に指をさす子どもたちの姿に焦るおっちゃん。笑

なぜなら……みんなが指さしたソレは全ての宝箱を見つけた後にスペシャルな宝箱として最後に見つけてもらいたかった箱だったから。笑

20

「違うで!見つけるのは白い箱やで!」とアワアワしながら説明していました(*´з`)

再度、探し始めた子どもたちに見つからないよう慌ててスペシャルBOXを別の場所に隠すおっちゃんなのでした。

「あれ~?」「ないな~?」「どこ~?」なんて言いながら探し回るお友達。

ついに!

21

そして、次々にお宝BOXを発見していき、全員ゲットー!!

22

23

24

みんなで仲良く開封です☆

25

それぞれの箱には、紙風船やビニール風船、スライムやチカバルーン、折り紙の腕時計なんかも入っていましたよ。

26

嬉しそうに「遊んでいい~?」と子どもたち。

そこで、再びおっちゃん登場です!!

「まだ終わりじゃないで。最後にもう一つ宝箱探してや~。」

やっと言うことができたおっちゃんの満足そうな姿をよそに、スペシャルBOXを探すお友達。

28

見つかりましたぁ☆☆

29

この箱の中身はカラフルな小麦粘土やその他諸々。

それらは、みんなで仲良く分け分けしましたよ。

最後に「楽しかった人ー!」と聞くと、みんな笑顔で「はーい!」と言ってくれました。

30

その後もみんなで仲良く遊ぶことができたお友達。

チカバルーンを中村に膨らませてもらって大喜びです。

31

33

でかっ!!

お、お疲れ様(;’∀’)

32

息を切らしてハァハァ言ってる中村も、子どもたちが楽しく元気に遊んでくれている姿にほっこりでしたよ(*^-^*)

昨日来てくれていたお友達はお部屋を広々と使って目一杯遊べた反面、少人数で少し寂しい感じもあったかな?

だけど、それぞれがルールをきちんと守り、みんなが一つになって仲良く過ごせた素敵な1日になったね!

まだまだ続く夏休み、思いっきり楽しもうね!(^^)!

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る