スタッフブログ記事

2018.10.16 西田辺

洗濯のりで感触遊び☆彡

こんにちは、堂ノ上です。

ここ最近はお天気も安定してきて、気持ちいい秋晴れですね。

コスモスや紅葉の見頃が楽しみです!

 

朝からのお友だち、他のお友だちがしている課題に「ぼくも!」と興味津々♪

たくさん取り組んでくれました!

 

まずはつまみ動作と押し込み動作です。

つまみ動作、押し込み動作の玩具を見ると「あ!」という表情で椅子に座っています。

気持ちをお勉強モードにしてくれる課題のひとつになっているようです。

絵合わせは、箱に片付ける時も、きちんと揃えてくれました。

わたしもしたいなぁ(*^^*)

少しずつスムーズにボタンが留められるようになったね。

たくさん繋げたら、首にかけています☆

紐通しと洗濯ばさみに集中しています。

一緒に並べて…パズル完成しました◎

乗り物の型はめは全部はめれた後も、もう一回!と夢中でした(^○^)

 

今月のプログラムで行うボーリング遊びの、ピンを一緒に作ってくれましたよ☆彡

キャップに絵の具をつけて、振ると水に色がつくようにしました。

カラフルな色水が並び、ジュース屋さんのようになりました!

優しく優しく抱っこしているお友だち(*^_^*)

 

午後からのお友だちも元気に来てくれました。

手指をしっかり使いました。

スナップボタンの凹凸を、指先で確認して合わせていますよ。

お絵描きが好きなお友だち、スタッフと一緒に図形の塗り絵をしました。

 

お勉強の後は、塗り広げの感触遊びをしました!

絵の具で色を付けた洗濯のりを、ビニール袋に入れます。

袋の口にテープを貼り、袋の上から触ります。

始めは恐る恐る…と触れていましたが、すぐに慣れてくれ、感触や色が混ざって変化するのを楽しんでいました!

手につかないことが不思議なようで、何度も手を見ているのでした(^^)

もみもみしてみよう…♪

指で広げるのが面白かったようです!

 

これからもいろいろな感触遊びを子どもたちと楽しみたいと思います(^○^)

本日はロディに乗って、お部屋を駆け回りましょう!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop