スタッフブログ記事

2018.10.23 西田辺

ハロウィンの衣装作り★👻

こんにちは、堂ノ上です。

本日の天気は雨模様ですね。

足元にお気を付けてくださいね。

 

それでは、昨日のテラスの様子をお伝えしていきたいと思います。

ますはお馴染みのつまみ動作からです。

ポットン落としが新しくなったので二人とも夢中です(^^♪

ふわふわの小さいボールをトングで移していく玩具です。

お箸の練習の導入にもなりますよ。

トングが難しいお友だちは指でつまんで移すことで指先を使います。

こちらのお友だちは、始めはトングで挟むのが難しかったのですが、だんだんコツを掴んできたようです!

移すことが出来る度に「いえーい!」と大喜び☆彡

同じ柄の電車を探して上手に連結させています。

電車の上下も正しいですね(^O^)

色と数字のマッチングです。

同じ色を素早く見付けていました!

絵カードを使って発語促しです。

スタッフの口を見て、真似て言おうとすることが増えていますよ。

 

お勉強を頑張った後は、仲良く手を繋いで公園へ(*^^*)

公園に到着すると、始めは滑り台へ向かいます。

こちらのお友だち、少し怖かったのか階段に片足を乗せてはやめて…を繰り返していました。

でも、何度もチャレンジしたり、スタッフが支えながら上るうちに、一人で上るようになりました!

やったね!(^^)/

滑り台の次は、ブランコに乗ったり…

しゃぼん玉を触ろうをしてみたり…♪

午前中は日が出ていて暑いくらいだったので、こまめに水分補給しながら遊びました。

他にも、砂遊びや追いかけっこしたり、木に隠れてみたりと、たっぷり楽しみました(*^▽^*)

帰りも手を繋いでテラスに戻りましたよ。

たくさん体を動かしたので、お弁当を食べて少しすると、ぐっすり眠りました(*^^)

 

午後からのお友だちもお勉強頑張ります!

お金の問題、難しい時は電卓を使いながら考えます。

つまみ動作、後半は「3時の方から取って」と方向を一緒に確認しましたよ。

絵のマッチングです。

昨日は絵カードがお気に入りの日だったようで、マッチングが出来た後も絵カードを持ってじっと見て…としていました(^O^)

押し込み動作と紐通しで指先を使いました。

 

昨日の工作は、ハロウィンの衣装作りをしました☆

まずはサイズを合わせます。

何だか得意げな表情です♪

カボチャの形の画用紙に、顔を描いたりお絵描きをしました。

カボチャの顏とにらめっこ(?)しながら描いています。

両面テープをはがして…

カボチャや飾りをペタペタ貼っていきます(*^_^*)

どこに貼ろうかな~??

飾りをたくさん貼り付けて完成です!

みんなとっても可愛らしく出来ました☆彡

 

来週の月曜日には、作った衣装を着てハロウィンパーティーの予定です。

また当日のブログを楽しみにしてくださいね♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop