スタッフブログ記事

2018.10.31 西田辺

公園!トランポリン!ハロウィン!!

こんにちは、堂ノ上です。

今週は気持ちの良い晴れた日が続いていますね。

昨日のお友だちも朝から公園に遊びに行きましたよ。

自分で階段を全部上れました☆彡

大好きなブランコです。

この素敵な笑顔が降りるまで続いていました(^O^)

「よーい、どん!」と追いかけっこをしてたくさん走りました。

 

日当たりのいい所でシートを敷いてお弁当を食べました。

ピクニック気分でいつにも増してパクパクと食べていましたよ(*^^*)

 

お勉強も頑張ってくれました。

スナップボタン留めと洗濯ばさみで指先を使います。

完成図を比べながら枠にはめることはまだ難しいので、完成図の上に置いてみるところからしました。

普段からしている色のマッチングの成果が表れています!

積み木をひとつひとつ積んでいきます。

少しずつスムーズに積めるようになってきたね♪

こちらはタングラムです。

イラストのある型にはめることで、図形を様々な物に見立てられます。

台形が滑り台になりました。

三角形と台形でヨットに(^^♪

 

午後からのお友だちもお勉強にしっかりと取り組んでくれました。

ピンク、緑、青…とならべていき、規則性を学びます。

紐通しは、スタッフが指示した穴に通しましたよ。

「赤い」「電車」を取ってください。と、それぞれ色とイラストのカードを選んでもらいました。

“「僕」は「じょうろ」で「お花」に水をあげる”など、言葉をよく聞いて絵や写真を正しい場所に貼っていきます。

今回はひとつずつスタッフと確認しながら行いました。

お友だちとの簡単なやり取りを想定した絵カードです。

こちらは「バイバイ」と手を振っているところですね。

楽しい遊びから、実際のコミュニケーションに繋げていけたらと思います!

時計の勉強頑張ってくれました。

パズルは、スタッフと繰り返しするうちに自分でぴったりはめてくれるようになりました(*^_^*)

 

昨日の運動プログラムは、バランスボールです。

いい笑顔です☆彡

手足を伸ばしてバランスを取りました。

 

最後に、月曜日に西田辺のテラスでも行った、ハロウィンパーティーの様子をお伝えしますね(^^)/

ハロウィンの雰囲気が出るBGMの中、先週作った衣装を着て、はいポーズ★

そしてトリックオアトリート(^O^)

小さいお友だちも「お菓子ちょうだい」としてくれました!

いつもと違う気分で楽しんでくれた様子でした♪

 

本日のクッキングは、マシュマロサンドにデコレーションをします。

楽しみに来てくださいね(*^^)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop