スタッフブログ記事

2018.12.05 西田辺

赤とまる・青すすむ

こんにちは、堂ノ上です。

昨日は12月とは思えないくらいの暖かさでしたね。

雨が降る時間もありましたが、午前中の晴れ間にお散歩へ行きました!

日差しが心地よかったです(*^^*)

 

お昼にはリズム音楽です♪

始めは恒例の名前呼びから☆彡

手を上げてお返事出来ると、お友だちの番でもみんなパチパチ拍手していましたよ。

バスに乗って揺られてる~♪

ハンドルの輪を用意するとすぐに「あ!」と嬉しそうな表情です。

歩きながらバスの運転です!

運転中は青いカードを、止まる時には赤いカードを見せながら行いました。

次は赤黄青のカードを並べ、リズムに合わせたり強弱をつけながら色の名前を言い、それぞれの色のカードにタッチしました(^O^)

黄色は抜いて、先程と同じリズムで今度は「あか、とまる♪」「あお、すすむ♪」と見せたカードの色に合わせます。

横断歩道を敷いて、動きも加えて「赤とまる」「青すすむ」です☆彡

今回はスタッフと手を繋ぎながら止まったり、スタッフの合図で進みました。

楽しみながら繰り返し行うことで、少しずつ『色』と『動き』が子どもたちの中で繋がればと思います!

 

課題も頑張ってくれました!

積み木の積み上げ、だんだん慣れてきたね(^^)

絵合わせ、たくさん完成させてくれましたよ。

トングを使ったつまみ移動です。

乗り物の型はめでは、難しいと自分からスタッフの腕を掴んで知らせてくれたので「手伝って」と声を出して子どもの気持ちを代弁しました。

自分の力だけで洗濯ばさみの先を広げるのは難しそうでしたが、洗濯ばさみの向きや挟み方などを覚えているんだなぁと感じた場面でした(*^_^*)

模倣のキューブパズルです。

スタッフと一緒に考えながら頑張ってくれました!

 

他にも、時計のプリントや紐通し、「○○ちょうだい」と言った絵カードを渡したり…と、様々な課題に取り組んでくれました。

夕方に来所のお友だちとトランポリンもして笑顔溢れる一日でした(^○^)

 

本日はおやつのお買い物と、傘袋を使って遊びます。

昨日の内に雨が降りきって良かったですね♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop