スタッフブログ記事

2018.12.19 西田辺

クリスマスカード🎄リトミック♬

こんにちは、堂ノ上です。

日差しが気持ち良い日が続いていますが、陰に入ったり日が暮れるとやっぱり寒いですね(>_<)

体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

月曜日はクリスマスカード作りをしました。

まずは、雪だるまやトナカイの型とスタンプ台を使ってステンシルです。

雪だるまとトナカイの顔を描いていきます。

雪だるまには、マフラーを巻いてあげたりボタンをつけたり、好きな模様を描いてくれていました☆彡

ツリーの木の部分も描きました。

ツリーや周りにシールを貼って飾り付けです!

最後にメッセージや名前などを書いて、完成です(*^_^*)

とても可愛らしく出来ました♪

こちらのお友だちは、スタッフの見本を見ながら一所懸命アルファベットで書いていましたよ(^^)

クリスマス会も、もうすぐですね!楽しみです(^O^)

 

次は、昨日のお友だちの課題の様子です。

押し込み動作や洗濯ばさみ、紐通しで手指をたくさん使いました。

色のマッチングにも集中して取り組んでくれましたよ。

手元をじっと見ながらなぞり書きです。

スタッフが言った色を探してもらいました。

すぐに見つけて「これ!」と指差していました(*^▽^*)

図形を赤、青、黄で3つずつ並べ『赤い』『丸』など、スタッフの言葉をよく聞いて取ってくれました。

昨日はお昼にリトミックをしました!

ハンドベルを鳴らして「○○ちゃん♪」と呼び、子どもたちも「はぁい♪」とお返事しながら優しくハンドベルを鳴らしました(*^^*)

綺麗な音が嬉しくて、何度も名前を呼んでもらっていましたよ。

上からスカーフを降らせ「落ちてくる~♪」と音の抑揚にも触れます。

落ちてきたスカーフを、歌に合わせてみんなでにぎにぎ♪

最後は「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽぉ~!!」で上に投げます!

「ぽ~!」と自分で言ってくれるお友だちもいましたよ。

楽しみながら発語に繋がればと思います(^^)

膝の上に乗ってもらい、右左交互に揺らしました。

手でいろいろな体の部位に触れたりしましたよ!

 

夕方はみんなで集まって絵本の時間(^O^)

『もこ もこもこ』の絵本で、擬態語がたくさん出てきます。

声に出したり、身振り手振りでみんな笑顔でした♪

写真は「にょきにょき」のところです!

擬音語、擬態語は発語の促しにも繋がりやすいので、これからも個別で取り入れたりみんなでたくさん絵本を読んでいきたいと思います。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop