スタッフブログ記事

2019.01.18 西田辺

おやつクッキングと木曜日♪

こんにちは、堂ノ上です。

水曜日はラップロールのおやつクッキングでした!

ラップに置いたサンドイッチ用の食パンに、イチゴジャムやチョコレートを塗っていきます。

くるくる丸めて…

できた!

パクパクとすぐに食べて「もう一個作りたい!」とおかわりするお友だちが多かったです(^○^)

とても簡単ですので、良かったらお家でも作ってみてくださいね♪

 

それでは、昨日のテラスの様子です。

洗濯ばさみを“ぎゅっ”と先を広げるのが上手になってきました。

挟むには力を入れ続けないといけないので一苦労です(>_<)

繰り返し取り組んでいきたいと思います。

「赤色の丸はどこ?」と、色と形の把握です。

一度だけ聞いて取ってくれることも少しずつ増えてきましたよ。

絵のマッチングは、前回とは違う絵でもしっかり合わせてくれます。

三角形のなぞり書きでは、丸く書くことが多かったので角に印をつけて「ストップしてね」と伝えました。

積める数がどんどん増えていきます!

 

日が射していたので公園に行きました。

風は少し冷たかったですが、たくさん体を動かして心身ともにぽかぽかです(^^)

公園に到着すると大好きな滑り台です!

ブランコで揺られてにっこり☆彡

木の枝で地面にお絵描きもしました。

しゃぼん玉を一所懸命に追いかけた後は、もう一度滑り台に行ってからテラスへ戻りましたよ♪

 

午後からも課題に取り組んでくれました。

完成図を見ながらパズルをしました。

ボタンをたくさん留めて、魚を長く繋げていましたよ。

指先を使いながら、数や数字に触れていきます。

ファスナーの練習、奥まではめるのに苦戦です(>_<)

バランスを取りながら段の上り下りを繰り返しました。

棒にさしてから、自分ではずしているところです。

 

スタッフと一対一でのリトミックも行いました。

『あっちゃん あがつく』の絵本を、歌に合わせて見ていきます。

こちらのお友だちは、テンポに合わせて手を叩いたり、絵をじっと見ていました。

こんにゃく体操で手腕をぶらぶら~♪

動物を体で表現したり絵合わせをしました。

「ぞう」と声に出して楽しんでいましたよ!

 

夕方は、形探しのゲームです(*^_^*)

スタッフが見せた形と同じものを選びました。

様々な色や形に興味津々でした!

ハートを探すのが得意なお友だち☆彡

小学生のお友だちとスタッフとの真剣勝負!

キラキラの星があるので「これ取ったらポイント10枚分にしよう!」とルールも自分で付け足しながら楽しんでいましたよ。

 

いろいろな遊びを楽しんだ木曜日でした(^O^)

本日はリズムダンスです。

室内でものびのびと体を動かしましょうね!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop