スタッフブログ記事

2019.02.20 西田辺

雨の火曜日☔

こんにちは、堂ノ上です。

昨日は一日雨でしたが、お部屋でのびのびと体を動かしました!

さっそくトランポリンの様子からお伝えしますね。

 

座ってスタッフと一緒にゆらゆら~♪

自分でたくさん跳んだり足踏みしています!

一人では低く跳んだり揺れていましたが、スタッフと手を繋ぐとすぐに大ジャン~プ!!

満面の笑顔です☆彡

 

お勉強も頑張りました(*^^*)

まずは手指を使った課題から。

押し込み動作、たくさんありましたが最後の一つまで入れてくれました。

パズルは、ピースが少ないものから多いものまで、絵を見て合わせていましたよ。

折り紙でチューリップを作りました。

スタッフの手元をしっかり見て真似して折っています。

乗り物の型はめ、いろいろなところに置いて入るかどうか考えていましたよ。

スナップボタンは、留めるだけでなく外す練習もしました。

スプーンやトングを使って小さなボールを移します。

食事にも繋がればと思います(^^)

 

線のなぞり書きです。

縦の線が得意なお友だちや、じっと手元を見て一緒に書いてくれるお友だちです!

こちらのお友だちは数字のなぞり書きです。

数字と同じ数のマグネットを置いてもらいました。

いろいろな色のマグネットを、スタッフが並べた順と同じように並べてもらいました。

絵カードで物の名前の確認です。

「○○ちょうだい」と言ったカードを、よく聞いて選んでくれました。

こちらのお友だちはまず、スタッフが「○○はどこ?」と言ったものをトントンと指差しました。

それからマッチングや、スタッフが言った物の絵カードを渡してもらいましたよ。

多い・少ないのプリントです。

ひとつずつを線で繋げて、余りがある方が多いと伝えました。

仲間集めでは、かごに入っている果物をよく見て線で繋げました。

 

本日はお買い物プログラムの日なので、晴れて良かったです(^O^)♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop