スタッフブログ記事

2019.02.27 西田辺

お雛様🎎時計リトミック⏰バランスボール★

こんにちは、堂ノ上です。

西田辺のお友だちも、二週に分けて雛人形の工作をしましたよ。

まずは千代紙を折って体の部分を作ります。

千代紙は、様々な色や模様の中から子どもたちに選んでもらいました。

丸い画用紙に顔を描いて、のりで貼ります。

お内裏様とお雛様が揃いました♪

冠、笏、扇をそれぞれに貼っていきます。

今週はお雛様たちを土台に貼り、シールを貼って飾り付けをしましたよ(^O^)

シールを自分ではがせることも少しずつ増えてきました!

こちらのお友だちは、土台からはみ出る部分があるので、周りを鉛筆で囲ってその中にのりを塗っていましたよ!

完成です(*^^*)

とても可愛い雛人形ができました☆彡

月曜日に出来なかったお友だちも、昨日に作りました(^^♪

 

昨日の様子もお伝えしていきますね!

なぞり書きから始めました。

スプーンを使ってすくい移動です。

色分けもしてくれましたよ。

数字とひらがなのマッチングです。

数字のお友だちは、マッチングさせてから向きも合わせていました!

「○○色ください」と、赤・青・黄・緑の色の名前を確認です。

 

昨日はとても暖かくお散歩日和!

出発前に、靴下を自分で履く練習もしました。

お花や、水槽のお魚をじっと見たりと、様々な物に興味津々です(*^_^*)

 

お昼からのお友だちの課題の様子です。

マグネットを使って数のお勉強をしました。

とても上手にスプーンで移してくれました!

同じ形のところに合わせるのが、どんどん速くなってきましたよ。

食べ物と衣類でカテゴリー分けをしました。

なぞり書き、いつもじっと見てくれています(^^)

同じ色の箱に入れていく、仲間集めのプリントです。

 

こちらのお友だちはリトミックで時計のお勉強です!

🔴時から「1時間経つ」と△時になるということを、音楽に合わせながら針を動かして伝えました。

1時間の次は、5分ずつ進みましたよ。

お友だちも「楽しかった!」と言ってくれました(*^^*)

引き続き楽しみながら取り組めたらと思います!

 

運動プログラムはバランスボールを行いましたよ。

座ったまま自分で体を上下に揺らしていました。

トランポリンのようにジャンプ!

苦手だったお友だちも少しずつ楽しんでくれています。

座るだけでなく背中をつけて揺れて、大喜び!

 

本日のおやつクッキングは、高野豆腐のフロランタン風です☆彡

お友だちの様子、またお伝えしますので、お楽しみに(*^^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop