スタッフブログ記事

2019.03.27 西田辺

桜満開🌸トランポリン

こんにちは、堂ノ上です。

春休みに入り、普段幼稚園や学校に行っているお友だちも午前中からの来所で、いつもと雰囲気が違います(*^_^*)

月曜日は、黒の模造紙に桜のスタンプを押して、夜桜の壁画作りをしました!

ペットボトルの底に絵の具をつけてどんどん桜を咲かせていきます。

周りに折り紙のチューリップや小鳥、桜をのりで貼りました。

クレヨンでお絵かきして模様をつけたてんとう虫と、障子紙でにじみ絵をして作った蝶々も一緒に飾りました♪

飾り終えると「やったー!」と喜んでいましたよ(^O^)

 

それでは、昨日の様子をお伝えしていきますね。

数字のマッチングをしてから、スタッフが言った数字を取ってもらいました。

その後に、カードに並んでいる星を「1,2,3…」と、スタッフと一緒に指差し数えてから、星と同じ数の数字にマッチングしましたよ。

食べ物と乗り物でカテゴリー分けです。

棒さしでは、指先を使って通すだけでなく、同じ色のところに重ねていきました。

スナップボタンの凹凸をよく見ながらたくさん繋げました。

お気に入りの図形パズル、完成までの時間が短くなっています!

絵カードを見てスタッフと一緒に声に出しました。

裏面のひらがなも、一字ずつ指差しながら言っていきます。

積木をこんなにたくさん積み上げれました!

お箸とトングを使ってつまみ移動です。

左手は使わないように…と頑張ってくれました☆彡

 

お勉強後には公園に行きました。

思い切り走りました(*^▽^*)

日差しが気持ち良く、日向ぼっこ中♪

大きなクローバーがたくさん!

何本か摘むと、大事にずっと握っているのでした(^^)

ちょっとひと休みしてからお部屋に戻りましたよ。

 

午後にはリトミックを楽しみました♪

まずは音楽に合わせて、手作りの楽器を鳴らします。

パパ、ママなど身近な人のカードです。

表情のカードを「にこにこ♪」「えーん、えーん」と声に出したり、表情の真似をしたり…

「犬が走る♪」と指差しながら動物の名前だけでなく、動きの言葉も伝えていきました!

 

午後からのお友だちのお勉強の様子です。

食べ物の絵合わせ、少し離して置いたカードをぴったり合わせていましたよ。

数字と数のマッチングをしてから、数字と同じ数のマグネットを並べていきました。

積木の積み上げ、集中して何度も取り組んでいました。

高くなって崩れるのも面白いですよね(*^_^*)

こちらのお友だちはオセロにチャレンジ!

どこに置けるか、どれをひっくり返すのか、一回一回確認しながら進めていきました。

オセロの後はトランプでババ抜きとスピードもしましたよ。

 

昨日の運動プログラムはトランポリンです!

足型のシートの上に並んだり、名前を呼ばれると「はーい!」と手を挙げるお友だちも(^^)

“もっとしたい!”とたくさんジャンプしました~!!

躍動感が凄いです☆彡

満面の笑顔でした!

 

本日は、餃子の皮を使ってピザ作りをします!

具は何を乗せようかな~?(*^_^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop