スタッフブログ記事

2019.04.03 西田辺

バランスボール(^^)

こんにちは、堂ノ上です。

昨日4月2日は世界自閉症啓発デーでしたね。

また、2日~8日は発達障がい啓発週間となります。

世界各国でランドマークなどをブルーにライトアップするイベントが行われ、大阪では大阪城や通天閣、天保山の観覧車が昨日ライトアップされたそうですよ。

障がいの有無に関わらず、お互いを大切にしながら過ごせるように、子どもたちや保護者様方に引き続きご協力できればと思います。

 

それでは、昨日のテラスの様子をお伝えしますね。

まずは個別課題から(^^)

色や形、絵のマッチングです。

片付けもしてくれました!

線やひらがなのなぞり書きです。

この春から小学生のお友だちは、少しずつ鉛筆に慣れていきます。

図形パズルは、完成図の写真を見て同じところに置いたり、完成からいくつか取り出してはめてもらいました。

形の違いをよく分かって完成させていましたよ。

集中して手指を使いました。

ボタン留め、ファスナー、紐結び…たくさん頑張ってくれました!

絵カードを使い発語の促しです。

「しんかんせ~ん!」とはっきり言えたお友だちもいて、スタッフも一緒に大喜びでした(*^▽^*)

 

冬かと思うほどの気温でしたが、気分転換に少しだけ公園へ(^^♪

たくさん走ったりのびのびと体を動かしました!

 

お昼はことば音楽療法の時間でした。

表情のカードを自分で選び、表情を真似たり声に出していきました。

意思表示に繋がればと思います。

「あ、い、う、え、お♪トントン♪」のリズムに合わせて手を叩きます☆彡

「わ、を、ん♪」までいくと次は「お、え、う、い、あ♪」と反対から!

スタッフも迷ってしまいました(笑)

人形を見て、何の動物か当ててからその動物になりきります。

ウサギになってぴょんぴょん跳んでいるところです(^O^)

絵とひらがなの結びつけです。

スタッフが見せたカードが何か言ったり、手を挙げてカードをもらいました。

次に、カードの絵の文字を選びます。

目でも耳でもことばに触れました(*^_^*)

 

運動プログラムではバランスボールをしましたよ!

お腹をつけて乗ることがブームのお友だちです♪

始めはスタッフの膝の上で一緒に乗り、慣れてくると一人で座って楽しみました!

自分でお尻を前後に動かして体勢を変えていましたよ。

 

スタッフと3人でUNOをしました!

ルールのある遊びを楽しむ姿が少しずつ増えています(*^^*)

 

本日はお買い物と、かご入れゲームです。

楽しみに来てくださいね。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop