スタッフブログ記事

2019.04.10 西田辺

避難訓練!

こんにちは、堂ノ上です。

昨日は地震を想定した避難訓練を行いました。

スタッフの言葉かけで、ガラス窓や棚から離れた壁際に集まり、頭を守りながら伏せます。

揺れが落ち着いたタイミングで靴を履いて外へ。

全員が避難できたことを確認!

みんながんばったね(*^_^*)

 

午前中の様子です。

絵のマッチング、とてもスムーズにマッチングしていました。

数や数字のお勉強、数字と同じ数のマグネットを並べてもらいました♪

こちらのお友だちは、スタッフが言った数字を選んでいきます。

1,2,3と順番に並べていると選びやすそうでしたが、バラバラだと難しそうな様子でした。

繰り返しやっていこうね☆彡

トングを使ったつまみ移動や洗濯ばさみなど、指先を使いました。

一音ずつ声に出しながらマッチングをしましたよ。

 

月曜日に比べると少しひんやりしましたが、いいお天気なので公園へ(^O^)

日向ぼっこ、気持ちいいな~♪

グー、パー!で進んでいきます。

手を繋いでお部屋に戻りました★

 

お昼からもそれぞれの課題を頑張ってくれました!

離れて置いたカードの絵を合わせることが出来ました。

スプーンを使ったすくい移動、紐通し、スナップボタンなど集中して取り組んでいます(^^)

ひらがな、カタカナを書く練習です!

マッチングや絵カードを使った発語促しでもひらがなに触れていきます。

始めに自由にたくさんお絵描きしてから、なぞり書きに取り組んでくれました!

ピースの多いパズル、時間をかけながらも完成出来ましたよ!

数字のマッチング、素早くマッチングさせていました。

 

リトミックの時間です♪

始めに表情のカードを選んでいきます。

「ぷんぷん♪(`^´)」を真似て言おうと口を動かすお友だちもいました☆彡

「あ、い、う、え、お♪」とリズムよく繰り返します。

歌に合わせてポンポンを振ります!

テンポに合わせて振る速さも変えるお友だちも(^^)v

ポンポンに鈴もつけているので、いつにも益して振るのが楽しい様子でしたよ。

うさぎ→ピョンピョン、へび→にょろにょろ…などなど動物と擬音語・擬態語です。

二文字のことばをどんどん完成させていきました。

小学生お友だちは、お金やお買い物についても、音楽を通して楽しく触れることが出来ました。

 

本日のおやつは、簡単アメリカンドッグを作ってみんなで食べようね(*^_^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop