スタッフブログ記事

2019.05.15 西田辺

いちご作り🍓ロディ

こんにちは、辻です。

夏日が続きますね(>_<)

こまめに水分を摂るようにしていきたいと思います。

 

月曜日の工作ではいちごを作りました🍓

半円の画用紙にシールを貼っていきます。

台紙から上手にはがしたり、小さいサイズのシールも器用に貼っていましたよ!

何人かのお友だちには、はさみで画用紙を切ることもしてもらいました(^^♪

シールが貼れたら画用紙を丸めて、いちごのヘタをのりで貼りました。

お部屋に飾ってからお家の方に持って帰りますね☆彡

 

昨日はリトミックからスタートです(^O^)

『だるまさんの』の絵本のページを使って、体や顔の部位を一緒に声に出したり指差したりなどしました。

歌や合図に合わせてハンドベルを鳴らしました♪

大好きなポンポン!

こちらのお友だちは昨日は黄色のポンポンがお気に入りでした(^O^)

自分の頭に乗せてから…お友だちにも♪

10円玉のカードを10枚と、100円玉のカードを1枚並べ、どちらも「100円♪」と、お金のお勉強もしました。

 

個別の課題の様子もお伝えしますね。

スナップボタン留めは、たくさんある中からスタッフが言った色のものを取ってから繋げています。

お箸やトングを使ってつまみ移動です。

集中して移してくれました。

なぞり書きや、お家から持って来たドリルも頑張りました!

動物の絵カードで発語の促しを行いました。

長い名前の動物は難しそうでしたが、上手に真似て言っています!

絵合わせをして、できた動物を一緒に指差しながら声に出しました。

一文字ずつだと読めるひらがなが増えてきたので、単語と写真カードのマッチングをしました。

スタッフが見せている形と同じものを取ってもらいました。

 

昨日はロディで体幹運動のプログラムです(*^▽^*)

タイマーを使い、鳴っていると知らせると自分から交代出来たお友だちもいました!

上下に揺れたり、ぴょんぴょん跳ねながら前に進んで笑顔いっぱいでした!

 

本日はおやつクッキングで、れんこんチップスを作ります!

子どもも大人も好きな方が多いので、食べてくれると嬉しいな(*^^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop