12月24日 木曜日の活動(西田辺)

お世話になっております、宮楠です!

時間の流れは早いもので、もうクリスマスですね🎄⛄

皆さんのところにはサンタさん来ましたか??

僕のところにはサンタクロース。。。おかしいなぁ、良い子にしていたはずなのに(笑)

そんな話を子ども達と話しながら盛り上がっております(^^♪

さてさて、今回も子ども達の様子をご紹介させて頂けたらと思います♪

☆個別課題☆

~なぞり書き~

反復練習、見て丁寧に書くことをしました☆

ペンの持ち方、筆圧を意識しながら取り組んでくれました!

「早く終わらせたいよ~(´;ω;`)」という気持ちを抑えながらも、丁しっかりなぞってくれています☆

反復練習では、書いている途中で分からなくなるも「こう?」と聞きながら、しっかり書いてくれています(*^▽^*)

~ビジョントレーニング~

種類分け、発語促し、模写、指示理解、図形パズル、何番目を行いました

 

種類分けでは、見たことのない物や分からない物もあった様ですがスタッフに「んー、分かんない(;・∀・)」と言いつつもヒントを貰いながら、しっかり分ける事が出来ていました♪

発語促しでは、本を一緒に読む事や、絵カードを見てもらい行いました。

知っている単語などではトントンと指で机を鳴らす姿やジェスチャーで真似をして伝えてくれる姿が見受けられています^^

模写では、ホワイトボードの真ん中に線を引き、スタッフが1画書くごとに、真似をして書いてもらうという物を行いました。ホワイトボードの真ん中に線を引き、左右に分かれて書いたのですが、しっかり左右を見比べ書くことが出来ていました💯

指示理解では、色形カードを使い行ったもの、ホワイトボードとマグネットを使い行う物の2種類を行いました♪

色形カードを使ったものでは、「○○色の○○(形)をください」や「○○色の○○(形)と、○○色の○○(形)をください」といった様な形で行いました♪

指示が複数になってくると自分で「○○色したマルと○○色三角~」と復唱しながら渡してくれる姿が見受けられました☆1回手をお膝に置いて~と伝えることで、自分で切り替え情報のリセットすることが出来ている姿も見受けられています(^^♪

マグネットの方では、「○○色のマグネットをホワイトボードに○個貼ってください」や「○○色の貼ってあるマグネットの上に○個○○色のマグネットを貼ってください」といった内容のものを行いました。中々、難しく「えー💦💦」と困った表情も見受けられましたが、スタッフの話を何度も聞き、一緒に考え、解くことが出来ています(*^▽^*)

図形パズル、虫食いパズルでは、空間認識能力向上、集中力向上を目標に取り組んで頂いています。

分からないところもあり「手伝って―」と自身から伝えてくれる姿や、完成させることが出来ると嬉しそうに「できた、見て!」と声をかけて下さる姿が向けられています✨

何番目では、前から何番目、後ろから何番目という事が、難しく印をつけて、○が前、×は後ろだよと伝えて行いました。最初は前と後ろが分からず、「???」という姿も見受けられましたが、何度か行っていくうちに印を見て、こっちが前、後ろ、と言いながら指をさして、取り組まれる姿が見受けられました(#^.^#)

~指先運動~

指先運動では、お箸練習、トング練習、折り紙を行いました♪

 

中々上手に挟めず「もう!」と悔しそうにする姿も見受けられましたが、何度も挑戦し、しっかり挟み色分けしてくれている姿が見受けらえています✨

折り紙ではスタッフのお話を聞き確認を取りながら一緒に作り上げる事が出来ています♪

~SST(ソーシャルスキルトレーニング)~

反対言葉、挨拶言葉を行いました♪

反対言葉では、中々言葉が出てこず、反対が難しい様子も見られましたが、カードの絵を見て伝えると一緒に言ってくれる姿が見受けられました(^^♪

挨拶言葉では、朝と昼と夜など時間帯で変わる挨拶が少し難しい様にも感じられましたが、「これであってる?」と確認を取りながら答えてくれる姿が見受けられました☆

☆集団活動☆

いつも通りしっかり説明を聞いてくれてます☆

今回は、紙パンチを行いました。目的は体力の発散、感触遊び、集団で取り組む事、お友だちが行っている様子を見ながら待つこと、説明をしっかり聞くことが設定されています!

紙が破れると「出来たー!楽しい!」と嬉しそうにしてくれてました(^_-)-☆

皆、ニコニコで取り組んでくれており、順番もしっかり待つことが出来ています(^^♪

~番外編~

なんだ❔❕この写真。となるかもしれませんが、これはしっかりとトイレの順番を待ち、列を乱すことなく待つことが出来ている姿です。

テラスの中では、集団活動や個別活動だけでなく、この様な様々な場面でも、頑張ってくれております(*^▽^*)

この写真は、そんな頑張りの姿を写した1枚となっております✨✨