スタッフブログ記事

2020.02.12 西田辺

🎵今週も『ことば音楽療法』楽しかったね🤩

こんにちは。兵頭です。

まだまだ寒いですが、

梅の花の季節ですね🤩

大阪城の梅の花は七分咲きのようなので、そろそろ梅の花にお目にかかりにいこうかなぁ?と楽しみにしています。

しかし、そろそろ花粉も飛び始め、なかなか体調を整えるのが本当に難しくって…

テラスでも、なんかスッキリしないお友だちもちらほらいらっしゃいます。

テラスのお友だちみんなが、とっておきの元気な笑顔(いつも、笑顔😀ですが!)

を運んできてくれるようになりますように‼️‼️

🎼🎵🎵🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎵🎵

それでは、今週の『♪ことば音楽療法♪』の様子をお伝えして参りたいと思います。

始まるよー!

🎵表情カード

どんどん、違った表情カードに興味を持ってきてくれたお友だちです。

今じっと見ているのは、プンプンカード😡

音楽が大好きなお友だちでは、どのカードを見てもニコニコ笑顔😄

カードも気になるようですが、それよりも歌や音がなっているのがとにかく楽しいようです💃

お友だちは、只今

プンプン顔の模倣中です。

口に空気をいれて~上手にプンプンできたかな?

🎵あいうえおマッチングカード

上手にマッチングできた?

わからなくても大丈夫🆗✌️

興味を持ってくれたら嬉しいな✨

文字カードを一生懸命に見つめてくれています。

文字のマッチングや絵のマッチングなどは、普段から個別課題での取り組みも行っているので尚更、親しみやすいのではないでしょうか?

立って、全体が良く見えるように💖

文字だけではなく、絵も同時にマッチングさせていきます。

文字が苦手のお友だちも、絵も合わせるとで苦手意識が少し薄れていくようです!

やっぱり、同じするなら楽しく、愉しくネ

🎵🍎と🍊のマラカスで、ウンチャリズムと数の課題です。

🎵十二支の数え歌

指の形のカードを絵本の上において、同じように✋で示します。

🎵構文カード

『手をあげる』

お友だちは、『お茶を飲む』を『お茶がの飲みたい』と接続助詞に変化をつけて楽しんでくれました!

🎵タンブリン(タンバリン)

ひっぱーるっ、たーたーくっ

体でリズムを取りながらおもいっきりリズム音楽を楽しんでくれるお友だちです。

以上が、今週のことば音楽療法の様子です。楽しい、愉しい喜んでいるお友だちの顔をお見せできなくて残念です…

『ことば』を音楽やリズムにのせて~

関西弁は、特にイントネーションにリズムが混じりますね~

だからリズムにのせてことばを覚えるのはとても自然なことなのかもしれません☝️

来週も楽しい時間を過ごしましょ🤗

飛びっきりの笑顔を運んできてください☺️

待ってます✌️

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop