ウッキウッキ💓今日何するの?(◔‿◔)

こんにちは。兵頭です(ʘᴗʘ✿)

さて、先のブログに引き続きまして日々の自由遊びやプログラムの様子をご覧いただきたいと思います。

プログラムを楽しみにしてくれているお友だちも多くて( ꈍᴗꈍ)

スタッフを見ると

「今日は何するの?」

と聞いてくれます。

子どもたちはもちろんの事、スタッフも一緒に楽しみますよー( ˘ ³˘)♥

まずは、自由遊びからかいつまんでご紹介して参りますね!

絵を描きたいと伝えてくれたお友だち!

思う存分に描いてもらいたくて、この日の画板はなんと、大きな段ボールです😀

好きなペンを持って自由に、描きまくってくれましたよ!

なんと、ペンを2本持って!

小さな画家の誕生です🤩

???なんだぁ〜

フラワーブロックでなにか作ってあるー。

奥野が作ったフラワーブロックに大笑いし、お気に入りのお友だちです。

何でも2人の子供を連れた大人だそうです。

犬🐶もいますよ。笑

製作者のお気に入りは、大人の髪型らしいです。

なんだか、サザエさんみたいですよね🤪

ブロックを使って、どんどん形ある物を作ってくれるようになってきたお友だちです。

嬉しい😄

プラレールはいつもみんなの人気者。

決して多くはないレールも、みんなで譲り合いながら使います😀

時には取り合いもしながらね💦

プラレールはみんな好き過ぎて、トラブルになることもありますが、列車を沢山揃えるのもちょっと違うなぁ?と思ったり...

少ない中で、譲り合いの気持ちが生まれることを願ってスタッフも見守ります。

高い陸橋を作りたかったのかな?

レールで再現してくれるお友だちです。

なかなか、家では広くレールを組み立てることは難しいので、子どもたちのテンションが上がります。

このときぞとばかり、フロアを広く使っての組み立ては、お友だち同士で相談しながら組み立ててくれました(✿^‿^)

  月曜日のプログラム

【スヌーズレン】

簡単に言うと、感覚刺激空間を用いて、リラックスしてもらうというものです。

今回のスヌーズレンはミラーボール&BGM

みんな、ミラーボールが好き過ぎて💦

しばらく、お目見えしなかったので初めはテンションMAX状態でした。

リラックスなんて何処へやら?

時間が経つに連れて、ゆったりまったりモードになってきましたよ!

色とりどりに光るライトが、ついたり消えたりキラキラ光ります(*˘︶˘*).。*♡

光るライトに魅せられて、口もポカ〜ン

膝を抱えてゴロンゴロン

火曜日のプログラム

【雑巾レース】

月曜日とゆったりプログラムとは正反対!

みんな元気に、雑巾を手に膝を上げよつばいになって

ヨーイスタート🔫

テラスのフロアの端に、椅子に座るお友だにをコーン代わりにくるりと回って帰ってきます。

 

拭きます!

 

拭きます!走ります!!

僕に、任せて🖐️

ちょっと、休憩中?

マイペースで進んでくれるお友だちです。

僕のほうが早いよね?

お友だちが気になる様子ですね👀

私、早いから〜

絶対に勝つ✊

僕は、今日は雑巾がけはやりたくなあんだぁ🙁

とガンとして動かず。笑

また、今度するときお願いね(^_-)

今回の雑巾レース、みんな頑張りました!

今度はスタッフと勝負だよ💪

水曜日のプログラム

【工作/スクイーズ作り】

風船、紙粘土、小麦粉、目玉パーツでスクイーズん作りました。みんなとても、楽しかったようです。

...が、手が真っ白に〜

風船🎈の中に、紙粘土を入れるのが結構難しくて💦

紙粘土を手のひらでコネコネして、長細くしたあとは根気よく風船の中に入れていきます。

感触が気に入ってくれたお友だちは、その後も手放さず、感触を楽しみながら遊んでくれていました。

嬉しい(灬º‿º灬)♡

 

粘土の感触が気に入ったらしく、いつまでも触っていたお友だち。

スクイーズ作りというよりは、完全に粘土遊びになりました。

すごく楽しそうにしてくれていたので、暫く粘土をコネコネしてもらいました😀

こちらのお友達は、粘土の感触が苦手だったようで、触ったときに

「なぁに?これ~」

という顔😟

出来上がったものは、触ってくれていたんですけれどもね✋

こちらのお友だちも紙粘土の感触が少し苦手だったようですが、スクイーズ完成まで頑張ってくれましたぁ💖

木曜日のプログラム

【絵本の読み聞かせ】

みせてみせて

金曜日のプログラム

【音楽リズム】

音楽に合わせて、スカーフやモールを手にダンスをしました。

「ふってー♪ふってー♪、グルグルグルグル」

「行くよー、なぁげ〜てー、はいとってぇ」

子どもも大人も良い汗かきました。笑

【ジャンケン列車🚋】

楽しいジャンケン列車。

出会ったら、 じゃんけんポ~ン

僕に、ついてきてね!

 

以上が、先週の活動報告でした。

寒くても子どもは元気!

今週も楽しく、元気に過ごしましょう。