壁画制作1~4月

こんにちは🖐️兵頭です(ʘᴗʘ✿)

またまた、久しぶりのブログの投稿となってしまいました(=o=;)

今回は、今年になってからのみんなで作ってきた壁画の紹介をしたいと思います。

みんなで一つの作品を作り上げる。

とても楽しいことだと思います。

一人ひとりが作っているときと壁に飾って出来上がった作品をみると、全く違ったImageになったりするので

子どもたちの喜びもひとしおです!

テラスでは、前月に制作として取り組み月末に飾り付け、当月の壁画としています。

 

1月、兵頭プロデュース

お正月をイメージしました。

富士山から登る初日の出。

未来に向かってのぼり鯛

だるまもちょっぴりあって、おめでたいづくしの壁画です。

鯛の形の画用紙に鱗を貼っていきます。

鱗は、千代紙や折り紙を指先を使ってビリビリ契っていきます。千代紙は結構しっかりしているので力が必要でしたよ☝🏽

鱗に見えるように、貼り方もいつもとは違います!

端にちょこっとだけ付けてペタッ。

ペタペタ貼っていたら尾びれ背びれをつけてお目々をぐ~るぐる。

鱗の模様もですが、

目を書き入れると表情豊かな鯛が富士山へ向かって泳ぎます。

個々に表情が現れた鯛。

おちゃめな顔。

ハンサムな顔

きれいな顔...

とっても見応えがありましたよー。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

2月 、田中プロデュース

寒い冬、体も心も暖かくしてくれる手袋とバレンタイン♥

雪がちらつく寒いある一日。

あったか〜い手袋をみんなで作りました。

手袋型の画用紙に、好きな模様を描いて彩ります🥰

手袋の色はお友達に選んでもらいましたよ!

ぐるぐる書きや、文字を書いてくれたりとにかくみんな楽しそー。

紐をつけて手首の飾りをつけると...

とっても可愛らしい手袋の出来上がり💓

2月の壁画を見ていると、

心がぽっかぽっかになってきました!

自分の手ぶろを指さして

「これ、〇〇のー」

と教えてくれました🤗

🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤🧤

3月、長島プロデュース

春一面に咲くたんぽぽとてんとう虫

春に咲く花といえば…

桜、菜の花、たんぽぽ

色々ありますが、

今回はたんぽぽが、主役となりました❣

画用紙を、たんぽぽの形に整えて貼っていきましたよ。

長方形に整えた画用紙を、のりで貼りつけたのですが、出来上がりを想像しながら作り上げていくのは、なかなか高度なことだったと思います。

さてさて~

どんな、たんぽぽができたのかなぁ?

🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞

4月、奥野プロデュース

タイトルは『

つくし、ちょうちょ、ふうせん、

そして大きな

桜の木

桜の花は、3色の花紙をアバウトに四つ折りにして捻っただけ!

でも、立派な桜の花🌸

可愛らしいつくしは、それぞれの表情を持ちにこやかに並んでます。

ちょうちょは、半紙にサインペンで模様付けをしたあと、霧吹きで水をシュッシュッ!ちょうちょの形に✂でチョキチョキ。

モールで触覚を作ったら、

ちょうちょ🦋の出来上がりです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

以上が、みんなで作り上げた

4月までの壁画です。

何年も、子どもたちと一緒になって作り続けてきている壁画。

毎回、頭を悩ませるプログラムの一つです。

なんとか、同じにならないようにと考えるのが難しくて😣

子どもたちと一緒に楽しめるものを考えていきたいと思います。