月曜日の活動(西田辺)

こんにちは✋ 兵頭です😀

ここの所、日中は11月も中旬とは思えないほどのポカポカ陽気ですねー!

日本の四季もどんどん崩れつつありとても残念な気持ちです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

紅葉🍁もきっと慌てているでしょうね💦 寒くなったり、暖かくなったり、紅葉の模様替えいつになるのかしら?

... とおもっていたら、

子供を送っていった帰り道私の目に飛び込んできたのは、中々の美しさを備えた道路に面した公園の街路樹💖

かなりの、美しさです。

紅葉🍁楽しみです。

さて、そろそろ

テラス西田辺/月曜日の様子をご案内してまいりたいと思います。

昨日は、全てのお友達が午後からのご利用でした。

個別のお勉強はいつも悩みます。

個々の出来ることに合わせて選ぶ事はもちろんですが、

それだけではなく

個々の性質に合わせても選んでいきたいと思っています。

頑張ってもらうことで、伸びるお友達。

今、出来ていることをしてもらうことで、グンと自信をつけて伸びるお友達。

様々です。

ただ、共通していることは出来たときには褒めて、褒めて、褒めまくるー💮

当然ですねー(^^)

こんな感じで何時も行っている、個別課題の様子です。

★書く(ペンに馴れる・なぞる・字を覚える・正しく書く・集中力をつける・空間認知etc...)

★考える/全体を見ながら想像力も養います。

★指先の使い方や、生活に必要なための力もつけて行きます。

★言葉の練習です。口の開け方やしっかりと発声ができるように楽しんく取り組みます。

★縄跳びの練習もしましたよ。

★本読み

個別課題には、沢山の要素が含まれています。

難しければ良いというものでもないと思います。

学習と遊びの中から色々な事を学んでくれると嬉しく思います。

さて、月曜日のプログラムは?

『ボール回し』

2種類の遊びをしましたよ✨

全員で輪になって座ります。

1つ目の遊びは、

誰にボールが届けられるかわかりません。

①ボールを転がすお友達は、受け取ってほしいお友達の名前を呼んでから転がします。

②名前を呼ばれたお友達は、返事をしたらさぁ、ボールを受け取る準備です。

さぁ、始めるよー

2番目は、一周回るまで何秒かかるか計ったりしてあそびました。

一周回すタイムは、回すたびに早くなっていました⤴

 

以上、月曜日の様子でした。

日に日に今年も終わりに近づいてきています(;_;)

残り少ない2020年、たくさん遊びましょう。(1ヶ月以上ありますけど〜)