木曜日の活動(西田辺)

いつもお世話になっております。

寺尾です。

木曜日は朝から元気にお散歩に行きました。

午後からはソーシャルスキルトレーニングをおこないました。

待つこと、お話を聞くこと、次のお友だちのことを考えて積み木をつむことなど・・を

ふまえながら、順番に皆で積み木タワーをつくりました(^-^)

 

個別課題では・・

 

パズルのピースをクルクル回しながら、ゲーム感覚ではめていってくれました(^-^)

キューブブロックでは、すこーし悩みながらスタッフの声かけで見事に完成できました(^-^)

ペンを持ち方も練習しながら、綺麗になぞれました(^-^)

自ら試行錯誤しながら、完成できました(^-^)

上手にお箸で球を掴み、移動できました(^_-)-☆

ギザギザも集中して上手になぞれました。

できてるよ~の声かけで安心してさらに上手に集中して取り組んでくれました(^-^)

他のお友だちが少し気になりながらも一生懸命スタッフの提示した色を覚えてくれました。

色の種類が増えると少し難しかったようですが継続していきます(*^^*)

綺麗にかけた文字に花マルをつけると、集中してさらに綺麗な文字を書いてくれました(^-^)

お魚ボタン留め、片手で押さえながら片手でスムーズにボタンを留めれるように・・

すごく上達しています(^-^)

持ち方の練習しながらスタッフと一緒に移動できました(^_-)-☆

ビジョントレーニングで、マグネットを矢印の方向へ移動する練習をしました。

途中で方向が難しくなりましたがスタッフの声かけで一緒にできました。

左から右へのクルクル書きはスムーズですが、右から左は「あれっ」となりましたが、

スタッフと一緒にクルクル楽しくできました(^-^)

声かけしながら、同じ色のところに移動してくれました(^-^)

ひも通し、工夫しながら一人で完成できました(^-^)

スタッフに続いて、たくさん単語を言ってくれました(^-^)

ナット回しの棒をスタッフが固定すると、お友だちはクルクルと回してくれました(^-^)

お友だちのリクエストでヒモ通しをおこないました。

チップを2個まとめて通すなどアレンジしてくれました(^-^)

書き順もしっかり覚えながらカタカナの練習をしました(^-^)

ひも通し、一人でスイスイとあっという間に完成できました(^-^)

棒さし、少し難関な指示でもスタッフが見本を見せると同じように完成できました(*^^*)

自由時間はブロックやプラレールで遊びました。

いつもご利用ありがとうございます