楽しく愉しくね〜ლ(◕ω◕ლ)

こんにちはʘ‿ʘ 兵頭です🤗

長い間、ブログを更新できずで申し訳ありませんでした。

昨年末のことになるのですが。とても楽しい日々を過ごしましたので、そこは外せないなぁ〜っと、思いココ最近までの様子をズラズラ〜?いや、サラサラ~っとご紹介させていただきたいと思います。

さて、昨年の12月に冬休みに入ってからは、お勉強などはせずに、とにかく楽しく過ごしましょう🤩

と言うことで、子供も大人も一緒に交じって大はしゃぎしました。

🎈風船バレー🎈

子供も真剣勝負!

大人ももちろん真剣勝負です!(上辺はね😀)

風船とはいえ、狙いを定めて相手コートに打つのはとっても難しいことですよねー。

楽しい中でも、少しの我慢を覚えてもらいます。

勝負ごとになるととにかく「勝ち」に拘るお友達も少なくありません。

そして、このときこそ

負ける気持ち

を受け止める練習です。

一喜一憂!

一度目はすんなり負けてもらって、2度めは接戦の末にやっぱり負けちゃう事になってしまったお友達。

なんと!

家に帰って、練習してきたそうです。

なので、2日目には接戦の末にお友達グループの勝利!他人よりも、頑張ったことが報われた瞬間でした☆彡

半端ない達成感を味わうことができました!

「また、頑張ろう!」

という気持ちが生まれてくれたら嬉しいな❤

3日目、2日目に勝利したお友だちでしたが、3日目にまた負けてしまったお友だち。

お友だちは、悔しくて悔しくてどうしても負けた気持ちに折り合いがつけられない。🤬

そこで大人気ない大人が言いました。

「兵頭さん、めっちゃ練習してきたもんねー。すんごい練習してきたもん。〇〇くん、練習してきた?」

「して来てな〜い🤯」

なんていうやり取り!

練習をすると報われる。

練習しなければ報われない。

練習しても報われない時もある、そんな気持ちを昨年末より、頑張り中のお友だち。

年が明けて、テラスが始まるまでにまた、練習をしてきてくれるそうです。

大人も一生懸命に頑張りましたよー。

お友だち同士で、闘士がメラメラと燃え上がります。

二人の間で、不思議そうに顔を見ている小さなお友達が!

盛り上がりを見せたもう一つのプログラムは、

綱引きでした!

まずは、奥野と兵頭がやって見ました!

さぁ、お友だちの番です。

大人も子供も混じって大勝負。

何度も綱引きに参加してくれたお友だちは、一生懸命力を出し切って...

以上が昨年末の様子でした。

そして、今年!

いっとう最初のテラスの様子です。

お正月遊びにちなんだゲームなどをして、みんなで楽しみましたよ。

☆だるま返し☆

赤いだるまと青いだるまが裏返し。

どっちが早く返せるか競争です!

 

まだ、あまりルールがわからないお友達は、スタッフと一緒にクルリンパ

あらあら、こごはギュウギュウ詰めですね(ʘᗩʘ’)

みんな一生懸命に、

赤いだるまから青いだるまへ

青いだるまから赤いだるまへと

たくさんひっくり返してくれました!

☆福笑い☆

とっても可愛い、動物たちの福笑いをしました。

🐇🐖🐕そして、おかめ、、ひょっとこの中から一つ選んで〜

いよいよ挑戦です。

小さなお友達や、目隠しができないお友達はもちろん見ながらでも👌

目隠しすると、

『変になるーಥ‿ಥ』

と言っていたお友達に、

「これは、面白い顔になったほうが勝ちやねんでぇー」

と、コテコテの関西弁で説明することで、

納得してくれたお友達たちでした。笑

もちろん、スタッフも参加しましたよ!

それぞれの出来上がりを見て、子供も大人も大笑いしましたぁ◉‿◉

☆即席ダンボールハウス☆

ゆったりと過ごす、

とある一日...

子どもたちと一緒に近くのスーパーにダンボールを貰いに行きました。

持ちにくい、大きなダーボールを一生懸命に運んでくれましたよ〜

重たいのに頑張ったねー

ありがとうー❤(ӦvӦ。)

さて、テラスに持って帰ってまずはダンボール列車?

お風呂?

みんながこぞってダンボールにヒョイっと入って遊び始めました。

そして、奥野と兵頭が何となぁ〜く、アバウトに作り上げたダンボールハウス。

仕上げにお友達が絵を書描いてくれましたよ!

そして、できたてのダンボールハウス

みんなのひみつきち

が、こちらです♡(> ਊ <)♡

このあと、犬小屋も作りましたよー。

以上、

とっても楽しいテラスの様子でした!