水曜日の活動(西田辺)

こんにちは🌞兵頭です。

ハロウィンに使う『なにか』買おうと、100均に出かけたのですが、

世の中は、すでにクリスマス。

そりゃそうですよね〜。10月も明後日で終わりですもの。

ハロウィンもおしまい🎃

びっくりするほどの、クリスマスのコーナーが出来上がっていました。

でも、明日はテラスの子供達と共にハロウィンを楽しみたいと思います💕

では、昨日の(水曜日)の様子をお伝えしてまいりたいと思います。

本日は、カードや絵本を使った個別課題の様子からお伝えしたいと思います。

『いないいないぶう』の絵本カードを使った、

発語の練習 and マッチングの様子です。

ライオン🦁の絵本カード、

「がおー」 とライオンの絵の真似もしてくれています。

リズムダンスのときにも同じポーズが出てくるので、とても楽しく取り組んでくれました。

絵本 『まめうしくん あいうえお』

を使っての発語練習です。口の動きが大きく描かれていて絵も可愛らしくとっても興味を惹く絵本です。声は出さずに絵本をじっと見つめてくれていました。

指先を使った課題です。

機嫌よく、押し込み作業に取り組んでくれました。

集中して長い間机に向かってくれたお友達です。

紐通しは、ただ通すのではなくこちらが指定した色のドーナツの輪っかを通してもらいました。

ペンを使った個別課題です。

今まで取り組んでいた、線のなぞり書きよりも一歩進んだ線のなぞり書きをしました。

点線の上をなぞり書きするのですが、徐々に点線がなくなっていきます。

点線がなくなても、下絵をなぞれば良いのですがまだまだ始めたばかりで、わからないお友達が殆どです。

声をかけながら、取り組んでもらいました。

 

 

 

ひらがなのなぞり書きは、繰り返し行ってもらっています。

 

そして、どんぐりを使った足し算の基礎づくりです。

今回は節をつけて歌いながら、取り組んでみました。

悪魔の呪文のようにー  

いえいえ、あくまでも楽しく取り組めるように!です。

宿題組のお友達も、習慣づいてます!

さて、そろそろプログラムの様子に移りたいと思います。

昨日は皆んなと一緒に体操をしました。

曲は3曲使いました。

カエル体操

トトロ&ポニョ

ラジオ体操第1

以外に盛り上がった体操でした!

 

体操しっかり、スッキリきもち。

いい汗をかきました。

明日は10月最後のテラス。

ハロウィン楽しみましょー🎃