水曜日の活動(西田辺)

こんにちは\(^o^)/  兵頭です😀🖐

最近の朝夕〜寒いこと!寒いこと!

だんだんと起きづらくなってきつつある今日この頃です(;_;) 

一日のうちの気温の変化についていけないですぅ。

お子様方の体調管理にも凄く気をう変わらているのではないでしょうか?

コロナもまた活発に動き出しつつあり、これからの季節はインフルエンザにも脅かされ、気が気ではありませんね。

体調の変化に気をつけて、過ごしてまいりたいと思います。

さて、水曜日の西田辺の様子を

さらさら〜

っとご紹介して参りたいと思います。

 

午前中からのお友達は、小さなお友達ひとり。

他のお友達が居なくて残念だけど、その分ゆっくり、たっぷりスタッフとの関わりや課題にもじっくりと取り組みます💖

日中は暖かいお陽さまの光をたっぷり浴びてお散歩です。

靴を一人で履く練習からの〜男同士2人でのお出かけです。

ちょいちょい立ち寄るご近所さんの金魚鑑賞🐠

やっぱり、外は気持ちがいいね!

テンション上がります⤴⤴

そして、お昼前に到着のちょっとお兄ちゃんのお友達とブロックで遊びました。

朝はこちらの二人のお友達で過すことが多く、おもちゃも見守りの中取ったり取られたりしながら仲良く遊びます。

...が、昨日はなんと、なんと、なんと

二人で形あるものを作っているじゃありませんか!

本当にびっくりしました。

仲良く二人で作って二人で遊んでくれていました🤩

微妙な傾き加減とか?

偶然なのかもしれませんが、このアンバランスさがとても素敵です💖 

素晴らしい❣

 

そして、

昨日の個別のお勉強の様子です。  

✎やぺんを持って、なぞり書きです。

ペンで下線をなぞるのはまだ難しいお友達ですが、

書き始めに「トン」と声をかけながらペンをおいてもらい、

「なみなみ」「カクカク」と声をかけながら目でペンの運びを目で追ってもらいました。

横に手を動かすというのが、意外と難しいのですが、頑張って最後まで取り組んでくれたお友達です。

正しいペンの持ち方を意識して取り組んでもらいました。

はじめにペンをギュッと力強く握りしめてしまうお友達。

ぺンを握る前に、おててをぶらぶらぶらぶら〜として力を少し抜いてもらってから始めます。

丁度よいかげんになりました。

ゆっくりと丁寧に書き順通りに書く

ということを、常に意識してもらいながら書いてもらっています。

お勉強が大好きなおともだちです。

なぞり書きも大好きで集中して取り組んでくれました。

少しまだ筆圧が弱くさささーと書いてしまうため、少し補助して書いてもらいました。

手先の使い方もどんどん上手になってきました!

ドーナツの穴を塞がないように上手につまんでくらてます!

お箸の前段階として、トングでつまみ移動をしてもらいました。

ネジ、くるくるくる。 

 

図形パズルです。

 

 

 

宿題組さんも、いつもと同じようにしっかりと取り組んでくれました。

 

最後に、小さなお友達の仲良しツーショットです!