火曜日の活動(西田辺)

こんにちは‼お世話になっております、宮楠です☆

暖かかったり寒かったりと寒暖差が激しいですが、皆様体調は崩して等いらっしゃらないでしょうか??また、これから気温が下がっていくようなので、体調にはお気を付けて頂けたらと思います<m(__)m>

そんな気温が下がる中、テラス室内は子どもたちが元気に楽しんでくれているので、ポカポカ🌞気がついたら汗かいている~なんて事も多々あります(;^_^A💦

本日も、そんな元気な子ども達の様子をご紹介させて頂けたらと思います♪

~個別課題~

☆なぞり書き☆

ひらがな、反復、ねじれ、補助線がない物を行いました♪

反復や、ねじれ線では、どう運筆をすれば良いのか分からず「こう?💦」と悩む姿も見られましたがスタッフに聞きながら完成させることが出来ていました(^^

見えない補助線のなぞり書きでは、はじめどうすれば良いか分からず、補助線がある部分だけをなぞっている姿が見受けられましたがスタッフから「反対側も同じように絵があるから絵をなぞって書くんだよ~」と説明を受けると「あってる~?」と何度も確認を取りながら完成させることが出来ていました(`・ω・´)

中々、自分の分からない事を聞く(口にする)というのは思いを言葉にまとめなければいけない為中々難しいのですが、しっかりと皆聞いてくれることが出来ていました♪

☆ビジョントレーニング☆

キューブパズル(模倣)、木製パズル(形認識)、文字と写真のマッチング、マグネットの配列、絵カードを用いた何番目?を行いました♪

キューブパズル(模倣)、木製パズル(図形)では、しっかり手本となる紙を見ながら完成

させる事が出来ていました。時折、分からず「どうしたら良い?」と聞きヒントをもらいながら完成させられていました。完成すると「先生、出来たー✨✨」と、凄い笑顔を浮かべ報告してくれました(*^^*)

絵カードと文字のマッチングでは、文字を読み、読んだ文字と単語の意味と写真が中々結びつかず難しい様子も見られましたが、1つ1つ一緒に確認しながら行い、頑張って最後まで取り組む事が出来ていました♪

配列マッチングではマグネットから伸びた線と同じマグネットを置くというもの行ってもらったのですが、何度も線を見ては、たどり「〇色!」と置いてくれる姿が見られました♪

絵カードを用いた何番目?では、ホワイトボードにマグネットを貼り、その上に数字を書き、🔴番目の絵カードの絵はなんですか?という物を行いました☆

数えと番目が中々合わず、苦戦する姿も見られましたが、何度もスタッフと一緒に数え挑戦し答えてくれました(*^^*)

☆指先トレーニング☆

お箸練習、すくい移動、棒さし、洗濯ばさみ、はがしマッチング、折り紙をしました♪

お箸練習、すくい移動では、思うように指が動かず「イ”-ッ"(-""-)"」となる様子も見受けられましたが気持ちを切り替え挑戦し、慣れてくると上手に運ぶことが出来ていました♪

棒さしでは、ドーナツチップの側面を持ち、しっかり棒を通す事が出来ています☆

洗濯バサミでは、力が少し足らず開ける事が少し難しいようにも思われましたが、自分なりに持つ場所を工夫し少しだけ大きく開け、はさみこむ事が出来ていました♪

はがしマッチングでは、マジックテープのついた絵カードを指先でつまみ、はがし、元の場所に戻すということを行いましたが、しっかり摘まんで剥がすことが出来ていました(^^♪

折り紙では、スタッフの説明を聞き、折り目を付けてもらうなどし、自分で折ることが出来ています(`・ω・´)

☆SST(ソーシャルスキルトレーニング)

SSTでは、挨拶言葉、文章理解を行いました☆

挨拶言葉では、時間帯に合わせ挨拶、をメインに行いました♪

「どうだっけなぁ」と考えながらも、しっかり答えてくれていました☆

文章理解では絵カードを用いて「○○が」「○○」を使って「○○」をしますの様に文章に合わせ絵カードを選んでもらうという物を行いました♪

話をしっかり聞き、絵カードを並べる事が出来ており、「ご飯を食べます」の様な文章の際は、食器の絵カードでご飯を食べさせてあげる動作をしている姿も見受けられました( *´艸`)

☆宿題☆

なぞり書き、数字のマッチングが宿題だったのですが、「さ、宿題やろ~♪」と自分から机に向かい取り組んでくれました♪

~集団活動~

本日は積み上げブロックを行いました✨✨

一人一人順番に、たくさん種類のあるブロックの中から1つを選び、1個ずつ置き順番に積み上げていくというゲームを行いました☆

狙いは、崩しても怒らない、崩れても、めげない、次の子が重ねやすい物を選ぶ、です☆

皆、ゲームに積極的に取り組み、崩れても誰も怒らず、もう一回しよう!と声掛けをしてくれるお友だちの姿も見られました(*^▽^*)