火曜日の活動(西田辺)

こんにちは😃 奥野です(*^_^*)

12月に入ってから一段と寒くなりましたね。

やっと冬らしい気温になってきたような気がします。

冷え性の私は、これからの季節は毎年貼るカイロとお友だちになります*)

毎日2枚!一度使うとやめられません💦

寒いと肩に力が入りがちで肩凝りが酷くなるのですが、貼るカイロを肩甲骨の間に貼ると凄く楽になります。

肩凝りがある方、是非一度試してみて下さいね!風邪予防にもなって一石二鳥ですよ

ではでは、昨日(火曜日)のテラスの様子をお伝えさせていただきます

*個別課題*

絵のマッチング

カードを一枚ずつ手渡すとじっくり見比べてマッチングさせていってくれました。

図形パズル

見本の完成写真の上にピースを並べたあと、向きを変えずに移動する形で一人でパズルを完成させてくれています。

こちらのお友だちは、ピースを一つはめ込むごとに「こう?」「あってる?」とスタッフに確認しながら完成させてくれました。

こちらのお友だちには、型はめのように1ピースだけ抜いて向きを変えた状態でピースを渡しました。

自分でくるくる回しながら向きを考えてピタッとはめ込んでくれています。

なぞり書き

小さいお友だちは、右下がり、左下がりの直線をよーく見ながらスーッとペンを滑らすようになぞってくれています。

ひらがなをなぞってくれたお友だち。ひらがなを読むことができるので今度は書くことに慣れてもらっていますよ。

太いおにぎり鉛筆で落ち着いて丁寧になぞってくれていたお友だち。筆圧が少し弱い為、声掛けと同時に時々スタッフが鉛筆の上部を持って力を足す形で力加減を伝えています。

たんぐらむ

どのパーツを使えばシートのお題をクリアーできるか、一生懸命考えながら取り組んでくれました。

パーツをくるくる回すだけでなくひっくり返してみることも伝えています。

つまみ移動

トングをグーで握らずに3本の指でつまむ力をつけています。

何度も練習を重ね、つまむ力も強くなってきてポンポンを落とさずに一人で移動することができるようになってきました。

トングをつまむ指の力がしっかりしているお友だちは、集中して全てのポンポンを移動してくれています。

今度は、ポンポンと同じ色の枠の中に入れることを目標に、頑張っていこうね(^-^)

左利きのお友だちは、専用のエジソン箸の使い方がとっても上手!!

ポンポンではなく、ツルツルのお豆を移動してもらいましたが、あっという間に全部移すことができました。

補助がないお箸での練習もしてもらおうかな?と思っていますよ★

ひも通し

好きなところに通すのではなく、規則性に応じて通す練習です。

スタッフの声にもしっかり耳を傾けながら頑張ってくれました。

ボタン留め

ボタンを通す時が苦手。でも…スタッフが少しだけ通したものを引っ張って、通し終えた時にクイッとボタンホールに引っ掛けるところまでできています。

シャツの小さなボタンは、一つ留めるだけでも一苦労です(;'∀')

机の上に置いてシャツと向き合いながら一つ、実際に羽織った状態で一つ、ゆっくりと時間をかけて留めることができました。

発語トレーニング

声を出すのと同時に、3文字ならトントントン、4文字ならトントントントンと指で叩くことでリズムをつけてくれています。

文章理解

視覚的に絵カードを用いて文章言葉を覚えてもらっています。

最初は訳がわからない…といった様子でしたが、説明しながら一緒に行うことで少しずつ自分で文章言葉を作ることができるようになっています。

宿題

「宿題いやだな~やりたくないな~」なんて日がたまにはあってもいいのですが、いつも前向きで「宿題やろ~っと!」と自ら積極的に取り組んでくれるお友だちです。

昨日もしっかり終わらせてくれています。

お金の計算

テラスにあるおもちゃと本物のお金を使って行いました。

125円、65円など、5円単位での計算はよくできています。77円、132円など、1円単位になると難しそうでしたが、楽しく取り組んでくれていました。

*集団プログラム*[Xmas製作🎄]

月曜日と火曜日でツリー🎄の壁面を作りました。(火曜日の写真のみ掲載します)

丸く切った緑と赤の画用紙を使います。

雪だるま⛄️の絵を描いたり、トナカイの型抜きシートを敷いてチョークで色を付けたり、自由にお顔も描いてもらいました

他にもクリスマスブーツやベル🔔、カラフルなシールを貼ってくれたお友だちもいます

一人一人の作品を合わせると

可愛いらしいツリーが完成しました😊

そして!先月から作りかけていたBIGサイズのクリスマスリース。

どんぐりや葉っぱが隠れないよう気をつけながら綿をつけていきました。

こちらも完成です!!

リースは玄関扉を開けてパッと上を見上げると、ドカーンと目を引くところに飾っています^ ^

街中のクリスマスの飾りに負けないくらい、テラスのお部屋の中もクリスマス一色ですよ🎄🎅✨

思うようにお出掛けができない今、私たちスタッフも子どもたちと一緒にクリスマスまでのワクワクを楽しみたいと思います(*^▽^*)