金曜日の活動〜ハロウィン🎃~

こんにちは(^O^)  奥野です。

秋も深まり朝晩冷え込むようになりましたね💦

皆様、体調は崩されていませんでしょうか?

テラスには自転車で通勤している奥野ですが、この時期に羽織る上着には本当に困ってしまいます(^^;)

風が冷たくて寒くて寒くて本来ならもうダウンを着たい私ですが、さすがにまだ早いかな?とも思い、薄手のものを着ています。

いよいよ11月に突入!ということで、これからどんどん寒くなっていきますが、楽しいイベントも待っていますね!

クリスマス🎄、何が楽しい?って雰囲気がとにかく楽しい‼︎クリスマスソングもツリーの飾り付けもイルミネーションも、ぜ〜んぶ好きです❤️

と、その前に、忘れちゃいけないのがハロウィン🎃✨

テラスでも、1030日の金曜日にちょっとしたハロウィンイベントを楽しみましたよ

そんな金曜日のご様子は、せっかくなので個別課題からではなく、集団プログラムからお伝えしようかと思います♪

*集団プログラム*[ハロウィンイベント]

はじまりはじまり〜♪(パチパチ〜👏)

先ずは仮装ターイム‼︎

お姫様とドラキュラの仮装をしてお友だち同士ペアになって写真撮影をしましたよ( ^ω^ )

ジャックオーランタンの手作りお面を頭につけたりも

あれあれ?左の方はどなたですか?お友だち、気になっちゃってます。笑

みんな、すごーく可愛かったですよ‼︎😍

仮装の後はお待ちかね♪お菓子をもらいにお部屋の色々な扉をノックして回りました。

コンコンコン

Trick or Treat ‼︎

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとして、今では日本でもすっかり定着しているハロウィン🎃

子どもたちからはワクワクと、お菓子をもらって嬉しい気持ちがたくさん伝わってきました。

季節の行事として思いっきり楽しんでくれていましたよ♪

*個別課題*

ねじ回し(ボルト&ナット)

「くるくるして〜」と声をかけると、サイコロを振るようにコロンと転がすお友だち。笑

うん、間違いではないな!と思いつつ「こうしてね〜」と少し手を添えて一緒にしてあげるだけで、手を離しても1人でくるくるっと回していってくれました。

なぞり書き

線は角を意識する・枠からはみ出ないように気をつける・書き順を守る など、それぞれの今の課題にしっかりと向き合ってくれていました。

すくい・つまみ移動

スプーンやお箸は正しく持って、同じ色の枠の中への移動が上手にできています。

トングは、強めの指の力を要します。親指・人差し指・中指の3本の指でつまむ練習をしています。

絵本で発語トレーニング

「あかいじどうしゃ ぶぅぶぅ」や「あおいじどうしゃ ぱっぱー」とスタッフが言うと、後に続いて「ぶぅぶぅ」「ぱっぱー」と言うことができました💮

足し算

どんぐりを使って「どんぐり2個〜♪どんぐり3個〜♪合わせて〜何個〜?♪」と、リズムをつけて考えました。

5」までの足し算ができました!

かず

こちらも、どんぐりを使っています。数が大きくなってくると悩んでしまいますが、小さい数はわかるようになってきました。

折り紙工作

チューリップを作りました🌷

はじめに折り線をつけておき、スタッフの説明を聞きながら丁寧に折ってもらっています。のりも上手に使えていますよ。

おかしいところ&まちがい探し

“おかしいところ”という表現は、抽象的で難しいかな?と感じましたが、お友だちはきちんと探しだすことができていました!

文章理解

『たろうのおでかけ』という絵本を使い、登場物や動物の名前、お話の内容を確認しながら読み進めていきました。

カテゴリー分け

果物と野菜にわけてもらいます。大大大正解でした!

宿題

苦手な所はきちんと伝えてくれています。補助も減り、1人で書ける字が増えてきました。

ひも通し

ドーナツチップの穴を指でふさいでしまい、上手く通せずイライラするお友だち。少しだけ手伝うと、その後はスムーズに通してくれて最後まで頑張れています。

絵カードで発語トレーニング

「ほたる」と声に出して言うことができました💮素晴らしいです‼︎

ビジョントレーニング

今回は、カイリューを描きました(^O^)

金曜日はこれをする!とお約束しているので、毎週すっごく楽しみにしてくれているんですよ😄

マカトンサイン

マカトン法という手話を使ったコミュニケーション法です。

他のお勉強をする際に「はじめます」「かして」「おしまい」などのサインを取り入れて頑張ってくれました。

さてさて、午前中のお散歩の様子も載せちゃいます!

この日は長居にあるシェア畑の前まで行きましたよ。

子どもの足では長〜い距離でしたが、気持ちの良いお天気の中、元気に歩いてくれました(*´`*)

最後に素敵な写真を2‼︎

ハロウィンにちなんで、お家からジャックオーランタンの服を着て来てくれたお友だち。

と、

スナップボタンを繋げてヘアバンドとベルトにして1人ファッションショーを楽しんでくれていた、可愛いお洋服が大好きなお友だちです。

今月からは、少しずつクリスマス🎄の準備もしていきますね♪