金曜日の活動(西田辺)

こんにちは。 奥野です(^ ^)

皆さんは"天気図の衣替え"ってご存知でしょうか?

私は、先日何気なく見ていた天気予報で初めて知ったのですが、衣服に衣替えがあるように、天気図にも夏バージョンから冬バージョンへと衣替えの時期があるんだとか。

5月〜10月は南の海上に台風が多く発生する為、夏の天気図では南の海上を広くとっており、11月〜4月の冬の天気図では、寒さや雪の原因となる大陸の高気圧を知る為、中国大陸~シベリア大陸を広くとっているんだそうですよ。

なるほどなぁ〜と、1つ知識が増えて賢くなった気がしてる私です。笑

11月に入り一段と寒くなりましたが、天気図も衣替えしたということは、冬ももうすぐそこ!

これからの季節は体調管理も難しくなってきますが、寒さに負けないよう元気に活動していきたいですね😊

それでは、先週金曜日の西田辺の様子をお伝えさせていただきます。

*個別課題*

言葉図鑑(かざることば・うごきのことば)

絵を見ながら「これは何をしているのかな?」と質問していきました。ひらがなを読むことができるお友だちは文字を読みながら答えてくれました。

しりとり迷路

少し難しかったようで、スタッフと一緒に見て進めていきましたが、ゴール手前でスタッフも間違えてしまい、もう一度一緒にやり直しました(^^;)

スナップボタン留め

なかなか留め方のコツを掴むのが難しく、指の力も弱いお友だちですが、指の上から指を重ねて両手を使って頑張ってくれました。

図形パズル(虫食いパズル)

完成から2ピースだけ抜いたところから挑戦です!ピースをくるくる回しながら一生懸命に考えてくれていました。

模倣

集中力が高い時は、ササッとブロックを動かしてくれます。この日はそんな日で、あっという間に9パターンも完成させてくれました。

つまみ移動(トング)

トングを指先でつまみながら色分けをして移動してくれたあと、スプーンを使って全てのポンポンボールを元の位置に戻してくれました。

紐通し

指示した場所に通して引っ張ってをしっかりと行ってくれました。

お箸で豆移動

ツルツル滑ってなかなか上手く掴めない。泣

時々「イーーッ‼︎」と怒る姿も見られましたが、諦めず最後まで頑張っています。

足し算

数字の上にどんぐりを並べてもらい、かずを数えて合計したかずを空欄に書いてもらいました。バッチリ大正解‼︎

数字も上手に書けました。

棒さし

1つの棒に全てのドーナツチップを積み上げようとしていたお友だち。「赤はここだよ、青はここ。」と伝えることで、色を揃えながら棒にさしていくことができました。

絵本で発語トレーニング

「りんご、しゅるしゅる〜」と言いながら頭をこそばせたりしています。にっこり笑いながら、「おっー!」と声を出して楽しく取り組んでくれました。

絵本の音読

「はみがきするよ」という絵本。指で文字をたどりながら、ゆっくりと読み進めてくれました。

あいさつ言葉

カードを見せずに「朝起きたら何て言う?」など、たくさん質問していきました。答えられない時はカードを見せてあげると答えられる言葉も増えています。

宿題

小学生の女の子2人。「宿題一緒にやろー!」と誘いあって、仲良く取り組んでくれています。

なぞり書きがメインのプリントを2人とも集中して丁寧になぞり、やり直しもきちんと頑張っています。

えかきうた(ビジョントレーニング)

絵本を見ながらリズムに合わせて、カバ・サル・ウサギを書いてもらいました。いつものホワイトボードとは違った取り組みに、少し戸惑っている様子でしたが、動物の真似っこもしたりして楽しんでもくれています。

ひらがなのなぞり書き

生き物の名前をなぞっています。「コレからなぞる!」と好きな生き物から順番になぞってくれました。もちろん、書き順はしっかりと守ってくれましたよ。

*集団プログラム*[秋の壁面飾り・Xmasリース作り]

コーヒーフィルターを染めて作ったイチョウや紅葉などの葉っぱ、本物のどんぐりや落ち葉に可愛いきのことぶどう。

先月からコツコツと作ってきたもの達を金曜日にペタペタと貼りつけて、やっと完成です!

テーマは『秋』🍁

カラフルですが、可愛い壁面ができました💕

そして、来月に向けてXmasリースも作っています。

テラスのみんなで作る世界でたった1つの大きなXmasリース😊

こちらも、出来上がりを楽しみにしていてくださいね(*´`*)

ではでは、今週も賑やかで楽しい1週間にしたいと思います✨✨