🎆西田辺の夏祭り〜(08.08〜08.10)🎆

こんにちは。兵頭です。

かなりのお久しぶりになります。

お盆も過ぎ、残暑も厳しく暑い日々が続いております。

暑い中、8月8日(月)~8月10日(水)まで

テラスでは

夏休みの一大イベントであります

🎆『なつまつり』🎆

を開催いたしました。

大掛かりな夏祭りとしては、3年目となります😊

何から何まで手作り。

7月から子どもたちも一緒に、少しずつ準備も手伝ってもらいました。

たこやきビンゴのたこやき。

わなげのピンとわっか

うちわ

はっぴ   などなど・・・

頑張ってくれましたよ!

今年も、テラスツアー開催❗️いたしました。

チケット🎫にスタンプラリー、指先のトレーニングも兼ねて

レッツ・ゴー

さて、今年から新しくお目見えした出店3店をご紹介しましょう。

たこやきビンゴ

こちら、どうですかぁ?なかなかの出来栄えです。

たこやきビンゴは、奥野が中心になり作りました。

たこやきは子供たちが、作ってくれたんですよ。

チラシを丸めて、クラフト紙で巻いてソースの色を付け、青のりや紅ショウガを付けたら出来上がりです。

ハンドキャッチャー

けしごむすくい

ここからは、いつもの出店。

毎回子供たちのテンションが上がりまくり

★お菓子釣り

★たからさがし💎

★わなげ

まとあて🎯

出店は以上でした。

そして気になる景品は、こちら🤚

とっても喜んでくれました  

うれし~ぃ💛

今年は、段ボールを使って簡単なお神輿も作ってみました。

本当に簡単な作りです。段ボールを組み合わせただけ💦

お神輿に貼ってある絵は子供たちが描いてくれましたよ。

屋根はアルミホイルで、キラキラ✨飾りつけもしてもらいました。

親棒は、歪になってしまいましたが、なんとか作ることができたお神輿です。

このお神輿、3日間限りの限定です。4日目には、資源ゴミ。

みんなで、お神輿を担いでいる様子をご覧ください。

毎日撮影したかったのですが、火曜日のみの撮影となってしまいました。

お祭りらしくなってますね~。

本当に楽しそうに担いでくれたお友達。

元気な

わっしょい❕」「わっしょい❕」の声がフロア中に響き渡りました。

ちなみに、

「わっしょい」という掛け声の語源や意味はいろいろあるらしいのですが、その中でも私が好きなものは、

 

みんなで一つになって力を合わせるという意味合いの

「和一処(わいっしょ)」または「和一緒」が「わっしょい」に変化したという説が大好きです。

楽しい盆踊りの様子もご覧ください。

これはちょっと動画のスタンプが大変だったので静止画のみで記載させていただきます。

盆踊りを踊った後は、みんなかなりハイテンションになっていたので、そのままクールダウン。

静かなBGMとミラーボールの演出で心を落ち着けます。

では、いよいよツアーの様子をご覧いただきましょう。

まずはチケットとスタンプラリーの台紙と手提げ袋をもらいます。

奥野の説明をよく聞いてから、スタートです🤪

今年は、区分けは学習机を使いました。

上手にチケット🎟️を切り離すことができたかな?

チケットを、大人に渡したら、シールを貼ります。

順番がきて名前を呼ばれるまで、座って待っていてね!

3日間の開催で、同じ出し物もありましたので、日にち別の記載ではなく

出店ごとに、子供たちの様子を見ていただきますね(^^♪

たこやきビンゴ

景品は、光るブレスレット(ʘᴗʘ✿)

3日目の景品は、手作り品色々とお菓子詰め合わせでした。

上手にたこやきを縦・横・斜めにそろえることができるかな?

ビンゴ!

ビンゴになることを意識しながら、慎重に投げてくれたお友達です。

前日よりテラスの夏祭りをすごく楽しみにしてくれていて、

夏休みの宿題やお勉強もすべてご自宅で済ませてから、テラスに遊びに来てくれたお友達!

さすが👍

楽しんでくれています🤩

はいれ!

たこやきを手に

上から投げるか、下からのすくい投げかと迷いいながら投げてくれたお友達です。

はいるかなぁ?はいるといいなあ?

ドキドキのお友達です。

少し離れたところから投げるのがルール。

でも、投げるのが苦手なお友達も多いので、

そういう時は

近くまで行って、ぽんとたこやきを置いてくれましたよ。

たこやきが入った船を、自分で持ちながら上手に投げてくれたお友達です。

たこやき9個全部入れてくれました!

タコ焼き器のどの部分に入れるのか?

ジーっと見つめ

ここに決めた!

投げる気持ちは強いのですが、なかなかたこ焼きが手から離れてくれず、

何度も投げるポーズを繰り返し、6回目くらいでやっと投げてくれたお友達です。

その間、見ていたスタッフから

「なげて!」「なげて!」「がんばれ!」

と声援を受けながら

「えいっ」

スタッフと一緒に、投げてくれました。

投げるときには、よい笑顔。

テラスで一番小さなお友達です。

テラス祭りに、初めて参加をしてくれたお友達。

投げる前から、ドキドキ・ワクワクが止まらず、

ぴょんぴょん飛びはねて、喜んでくれていました。

投げるのが難しかったので、スタッフと一緒に投げました。

2人の共同作業でのビンゴ!

まとあて

昨年使った、空気砲に今年はストローガンのゴム鉄砲を用意しました。

我ながら、なかなかのかっこいい出来栄えです。笑

景品は、手作りのネームキーホルダーです。

どちらか好きな方を選んで、的を狙ってもらってもよいし、もちろん両方を使ってくれてもOK

格好良いもの、新しいものが大好きなお友達が選んでくれたのは

ストローガンでした。

やっぱり、男の子は格好いいのが好き💛

こちらのお友達は、立ったまま斜め上から狙いを定めて引き金を引くと...

お見事!

勢いよく的にゴムが当たり、後ろに倒れました。

初めて持つストローガンに、やや緊張の面持ちお友達です。

みんなそうなのですが、当たらなかったらどうしようという気持ちも大きいみたいです。

そんな時は、スタッフと一緒にトライしてもらいます。

選んでくれたのは、空気砲。

紐を思いっきり、引っ張れば引っ張るほど強い空気が外に出ます。

さぁ、ぎゅ~っと思いっきり引っ張って

「いまだ!」(手を放してね)

ストローガンを手にしてニコニコ顔😊のお友達です。

しっかりと、的を狙って~

だんだん的に近づいていくお友達の姿がとっても可愛かった。

つぎは、わたし!

順番を待ってくれていたお友達です。

空気砲のゴムを引っ張るのもなかなか力を要します。

頑張って、もっと引っ張ってごらん?

そういうと、顔をしかめるほど引っ張ろうと頑張ってくれました。

ストローガンをスタッとを一緒に持って、

しっかりと引き金を引いてくれましたよ。

空気砲もストローガンも挑戦。

狙いを定めて、パチン・ヴォオン

的が倒れないときには、お友達よりもスタッフがムキになる。笑

紐を引っ張ると、左手で持っている空気砲自体も後ろに引っ張られてしまうために

スタッフがお手伝い。

しっかりと、的に狙いを定めてくれていました。

ストローガンを選んで一緒に狙いも定めて

お化け退治です。

ハンドキャッチャー

今年から、お目見えしたハンドキャッチャーです。

景品は、プールの中に入っている「うまい棒

チケット1枚で、3回挑戦できます。もらえるうまい棒は3個まで。

ふふふ…🤭みんなの真剣な顔。

スタンプで顔を隠しているので、子供たちの表情を見ていただくことができないのが

本当に残念です。

頑張って、3つゲットしようね。

お友達といっしょに意気込んでトライしました。

子供たちが使うには、ちょっと長めのハンドキャッチャー

レバーを握るのが少し弱くなってしまうため、

スタッフが手を添えて一緒にぎゅっと握ります。

一度に3本のうまい棒をGETしたお友達です。

すごいね~

みんなビックリでした。

やるね!

さすがに、大きなお友達は上手だよね。

一本ずつ着実に、3本をGETしてくれたお友達です。

いつでも、どこでも意気込みNo1のお友達です。

「とるぞ~」💪

の気迫が伝わってきます。

両手でしっかりと支えながら頑張ってくれましたよ。

一緒に、一度に2本GETしたよ。

とっても、喜んでくれました。

スタッフと一緒にガンバルぞ~❣❣

「○○くん、がんばれ」

と声をかけながらのGETでした。

とてもスマートにハンドキャッチャーを使いこなしてくれたお友達です。

つかむ姿にも余裕があふれ出ています。

ハンドキャッチャーを

とっても気に入ってくれたお友達です。

終わった後も置いてある、ハンドキャッチャーを遠くの方から取りに来て

ハンドキャッチャーを手にしてくれるほどの気に入り様でしたよ。

わなげ

今年の輪投げは、輪投げの的と輪投げのわっかを子供たちと一緒に準備をしてきました。

輪投げの景品は、光るブレスレット2本とうまい棒1本です。

こちらも、狙いを定めるのがとっても難しかったと思います。

こちらでも、挑戦する気▪️やる気満々のお友達です。

入らなかったとき、その次には余計に真剣な眼差しになるのが印象的でした。

1本好きなうまい棒を選んでね

頑張れ~!

入らなかった時には、入らなかったわっかを取りに行きその場でペットボトルの上からストン。

当然、入ります。OK

やっぱり、入れたいよね!

投げるというより、入れに行くお友達です。

すごい!

投げるの上手。かっこいいねぇ~

投げないで、やっぱり入れに行くお友達。

当然、入るほうが嬉しいに決まってる。

投げてくれるも、なかなか手からわっかを話すことができずに、

やっぱり入れに行く。ウフフ…

これなら、絶対に入れる!

自信をもって輪投げ⁉

 

たからささがし

チラシを細長くビリビリと指先でちぎって用意をしてくれたのはお友達。

たくさんのビリビリチラシの中から、今年は

を3つ探し出してもらいました。

宝石を探すことができたら、くじを1回引くことができます。

くじの番号にあった、ビニールヨーヨーをもらうことができます。

実は、今年はちぎってもらったチラシが多すぎて

なかなかお宝(宝石)を探し出すことが難しかったお友達たち。

ちょっぴり、スタッフも手助けしました。

くじを引いた後、

何が出てほしい?と聞いてみると

「○○ちゃん(弟さんの名前)が好きだから、ミッキーが当たってほしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

当たるといいねぇ~

なんと、見事大当たり!

ずっと、すごかった!運がよかった!

と上機嫌で過ごしてくれたお友達でした。

まずは、上から眺めてどのあたりにあるのかを予測してから探し始めてくれたお友達です。

「これ、」

と言って見つけた宝石を嬉しそうに手渡してくれましたよ。

くじを引いて、当たったヨーヨーをその場で楽しそうにポンポンとついてくれました。

喜んでもらえてよかったぁ🎵

スタッフと一緒に共同で、見事に白い宝石を探し出すことができました。

「どこー、ないでー」

と言いながらも気長に探しだしてくれたお友達です。

色々な色の宝石を、たくさん見つけてくれましたよ。

契ったチラシのシャカシャカ感触も心地よいみたい🤗

これなぁに?

という気持ちのお友達?

楽しく遊んでくれると嬉しいな

 

けしゴムすくい

とってもカラフルでかわいらしい小さな消しゴムたち。

実用性があるかといえばはっきり言ってない。

でもこんなかわいいものが子供たちは大好きなんですよね。

小さいお友達は口に入れないように、ご自宅では注意を払ってもらう必要がありますが…

そこのところはお手数をおかけします

 

それでは、ミッションです。

日頃のスプーンでのトレーニング『すくい移動』の成果を発揮せよ!

スプーンですくったら、そーっとそーっと

隣にあるコップまで、落とさないように運んでね。

本当に上手。

たくさんすくえたね。

スプーンを移動するときは真剣そのもの!

課題の時に見せてくれる持ち方では、

なかなかすくえないので、

握り持ちでぐっと力を入れて一生懸命にすくってくれましたよ。

とにかく、たくさんすくおうと思いながら一生懸命にトライしてくれています。

小さいお友達も、とっても上手にスプーンを使ってすくってくれました。

「○○○、すくえる!」

「これ、なに?」

と聞きながら

小さく可愛らしいミニ消しゴムをすくってくれました。

可愛らしいものが大好きなお友達です。

とてもたくさんある消しゴムの中から、欲しい消しゴムを選んですくってくれました。

アイスクリーム、スイカ、いちご…

力が必要になる消しゴムすくいですが、とっても上手にすくってくれました。

おかしつり

毎年、大人気のお菓子釣りです。

さぁ、今年もお目当てのお菓子を釣り上げることができるかな?

子供たちの性格もすごく表れるお菓子釣りです。

色々なお菓子を少しづつ詰め合わせたお菓子と、個別のお菓子があります。

みんな、

ビニールプールの中に入っているお菓子を、じ~っと何があるのかを確かめながら始めてくれましたよ。

釣竿を選んでくれたお友達です。

なかなか、針にかかってくれないお菓子。

お菓子をつることができた時には、大喜びしてくれました。

大きなお友達には人気の釣竿でした。

お菓子についている輪ゴムに針が引っかかったら、

それ!巻いて巻いて。

お菓子を釣ることができた時には、

大きな声で

「見て!みて!○○ちゃん、釣れたよ!」

と喜んで報告してくれるお友達。

とっても、素早く針を輪ゴムに引っかることができました!

テラス一、上手な釣師かも。笑

ベビースターラーメンがとにかく大好きなお友達です。

狙うは、ベビースターラーメンのみ🤪

いろいろなお菓子がたくさんあって、どれを釣ろうかなかなか絞りきれないお友達。

思わず、どこからともなく

もう決めよかー

の声が。

 一生懸命にお菓子を選んでくれてまーす。釣れたときには満面の笑みを浮かべて、大きくバンザイヽ(^。^)ノ

テンションや⤴️⤴️

一日中、テンション⤴️⤴️でした💓

釣ったおやつを高々と、

ヤッター!

立ったり、座ったりしながら、お目当てのお菓子をめがけて頑張ってくれました。

スタッフと一緒に、おやつを狙います。

一人でリールを巻くのは難しいので、一緒に回して、

釣り気分も味わいました。

どれが食べたい?何がいい?

予めスタッフが聞いておいて、

取りやすいようにしておくことで、釣り上げることができたよ。

「ほら、みて?つれたよ」

と見せてくれたかっぱえびせん。

顔はとても自慢げ!

以上、夏祭りの様子でした。

楽しんでくれたかな?

さぁさぁ、

明日からはまた、夏休みの宿題が待ってるよー!