スタッフブログ記事

2016.05.05 その他

こどもの日

こどもの日になると、学生の頃、「鍾馗(しょうき)さんって何者?」という話で盛り上がったのを思い出す柴田です。
つながるみらいテラスでは、ゴールデン・ウィーク中の特別プログラムとして、母の日のカード作りとともに、ミニこいのぼり作りも行なっていたのですが、GW後半に来られた利用者さまにとって『ネタばれ』になってしまうということで、ブログでは紹介してきませんでした。
というわけで、本日の利用者様がミニこいのぼりを持って帰ってくださった後なので、いよいよ情報解禁です!(おおげさですみません…)
2558
つながるみらいテラスでは、放課後等デイサービスと児童発達支援の両方の障がい児支援事業を行っています。
そのため、利用者様の中には未就学の小さなお子様から、中学生のお友達もおられるので、今回の「ミニこいのぼりを作ろう」というようなイベントでは「小さい子どもにはこれは無理だよね」「でも、大きい子には物足りないんじゃない?」「どういう作業だったらできるんだろう?」「そもそも、興味を持ってもらえるのかな?」と準備の段階からスタッフの間では不安でいっぱいになっています。
幸い、今回の「ミニこいのぼりを作ろう」では、ほとんどの利用者様が興味を持ってくれて、『見本をみて一人で最後まで作る』、『こいのぼりを折るところまでやってみる』、『折った部分をスタッフと一緒に押さえる』というように、一人一人が自分の出来る範囲で作業に参加してくれました。
2337a
2090a
2326a
おうちで飾ってもらえてるかなぁ。
昨日、つながるみらいテラスを利用された児童様の一人は、もともと工作が得意だったので、あっという間にこいのぼりを作り上げたあとは、こんなものを作っていました。
2300a
見本も見ないで作ったので弦が7本あったりしますが、逆に、自分のイメージだけでここまで作れるのが本当にすごいです。
また、昨日は天気も良かったので、少しだけ公園に遊びに行ったのですが、そこでは、利用者さまの一人がかなりのスピードマニアであることが判明しました!
2408a
しゃぼん玉に向かって突っ走っていく姿が頼もしくもあり、とっても可愛かったです。
みんな、いろんな面を持ってるんですよね。
◎つながるみらいテラスは、祝日も開所しております。
引き続きご利用児童様を募集しています。
ご見学・ご利用体験等、いつでもご相談下さい。
ご連絡お待ちしております。
《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま
☆つながるみらいテラス☆
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側
TEL:06-6699-4411 寺尾まで
メールによるお問い合わせ

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop