スタッフブログ記事

2016.05.09 その他

トイレの神様?

実は障がい児支援のお仕事は初心者の柴田です。日々、経験豊富な同僚に鍛えてもらってます。
つながるみらいテラスでは、放課後等デイサービスと児童発達支援の両方の支援サービスを行っています。
児童発達支援の利用者さんの中にはトイレトレーニング中のお子さまもおられ、つながるみらいテラスでもそのお手伝いをさせて頂いているのですが、実はここ2週間で3人もの利用者さんがトイレ(補助便座)でのおしっこに成功したのです!
初心者である自分にとっては「よし、これからも頑張ろう!」という励みになるなぁ、ぐらいに思っていたのですが、逆に、まわりのスタッフが「いきなり3人も続くって奇跡やん!」みたいにものすごく驚いていて、その姿を見て「そんなにすごいことなんや」とようやく理解したという感じです
(無知ですみません…)
トイレ成功の3人のうちの1人は体験利用のお子さまだったので、「つながるみらいテラスでのトイレトレーニングの成果だ!」みたいなことはとても言えないのですが、保護者さまも含めて、ものすごくビックリするような、そして、嬉しくなるようなことだったのは事実なので、とりあえず、「1回っきりにならないように、これからも頑張っていこう」と思うとともに、「やっぱり、トイレには神様がいるんかなぁ?」と思った次第です。
トイレトレーニング中かどうかに関係なく、トイレを利用する子どもたちみんなに「トイレでおしっこするのは気持ちがいいな」みたいに思ってもらえるように、朝夕のトイレ掃除を頑張ります!
とりあえず、べっぴんさんにはなれるかどうかは別にいいかな(笑)
◎つながるみらいテラスは、祝日も開所しております。
引き続きご利用児童様を募集しています。
ご見学・ご利用体験等、いつでもご相談下さい。
ご連絡お待ちしております。
《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま
☆つながるみらいテラス☆
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側
TEL:06-6699-4411 寺尾まで
メールによるお問い合わせ

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop