スタッフブログ記事

2016.05.17 その他

パンダはちょっと難しい?

こんにちは、柴田です🎵

今日も日差しが強いですね。

今週は暑い日が続くみたいですが、こまめな水分補給など、体をいたわるようにしてくださいね。

昨日はフェルトマスコット作りの第3弾としてパンダのマスコットを作りました。
これまでの『ペンで顔や模様を描く』『(笑顔の)口のシールを貼る』という作業に加えて、『(パンダの目の部分を)自分でデザインして切り抜く』という作業を行ってもらいました。
3025a

3039a

シール付きフェルトが思ったよりも切りにくくて、スタッフに手伝ってもらったところもありましたが、自分でデザインして切り抜いたフェルトシールを自分のイメージする場所に貼りつける、という一連の作業にとても満足した様子でした。

また、綿入れの作業はすっかり手慣れたもので、ちいさくちぎった綿を、マスコット全体のふくらみを確認しつつ、指やペンなどをつかって詰めていってくれました。
3036a

綿を入れてふっくらしたパンダは、平面でデザインしていたのとは微妙に違った顔になっていて、そのことも楽しんでくれていました。

フェルトマスコット作りでは、「創意工夫をする」、「指先を使う」という作業的なことだけでなく、自分が作ったものがカタチになる、という「出来る喜び・自信」を子どもたちに感じてもらいたいと考えています。

これからも「ぼくも・わたしもやってみたいな」と思ってもらえるようなプログラムを考えていきたいと思っています。

 

◎つながるみらいテラスでは、一緒に活動してくれるお友達を募集しています。

様々なプログラムや遊びを通して仲良しのお友達ができたり、新しい発見を得られることもございます。

また、個別への関わりも大切にしております。

ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま

《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021

大阪市阿倍野区阪南町5-24-22

ツインハイツ栄和1階南側

TEL:06-6699-4411 寺尾まで

メールによるお問い合わせ

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop