スタッフブログ記事

2016.12.23 その他

コミュニケーション。

こんにちは★ 奥野です。

昨日の子ども達…プログラムや自由遊びを全力で取り組み、内容盛りだくさんの楽しい時間を過ごしてくれています☆

先ずは、「雑巾がけレース!!」。

何度かしてくれているお友達と、今回初めて挑戦したお友達…どちらも競争心丸出しで頑張ってくれました!!

k16

左側の女の子…よーい、スタート!の合図で……ズコッ。

k15

あらら…(>_<)笑

そして…起き上がって雑巾がけ!ではなく、雑巾をたたみ始めてくれました。笑

k14

普段から、タオルをたたんだり洋服をたたんだりしているので、雑巾を見たらたたまずにはいられなかったようです。

その姿があまりに可愛くて可愛くて♡

でも、一瞬だけでもみんなと一緒にスタート位置につき、雑巾がけに挑戦しようとしてくれたことが素晴らしいですね。

こんな風にどんどん新しいことに挑戦していってほしいです。

男の子VSスタッフでの競走もしました。

k12

k11

k13

スタッフ2人…簡単に負けました。

わざとスピードを落としているわけではなく、大人は変に力が入り雑巾が滑らず何度もつまずくんですね^^;

それに比べて子どもは体も小さいのでスイスイ進んでいきます。

「やったー!勝ったー!」と大喜びのお友達、「もう一回したい!」とまで言ってくれて、とても楽しんでくれました(^・^)

子どもたちが大好きなダンスの時間…午後は男の子たちがAKB48の曲でノリノリに踊っていました。

k

k1

「僕、この人好きー!」と指差して大興奮で教えてくれたAKBのメンバーは「さっしー」でした(#^.^#)笑

他には、今週の月曜日から作っているXmasカード、昨日もまだ作っていないお友達と作っています。

k2

k18

兄弟やパパに宛ててカードを作るお友達もいますが、やっぱりママ宛てに書くお友達が多いかな?

「この色ママが好きな色だからこの色で書く!」。

そんな言葉も出てきて、それを聞いた私、本当に感動しました(:_;)

順次、持って帰ってもらっています。また、お家でも褒めてあげて下さいね♪

そして、自由遊びの時間です↓

昨日は、毛布のブランコをしたり、

k6

すべり台からの大ジャンプで大盛り上がり(^^)/

k7

k10

一人のお友達がジャンプ前にかっこいいポーズを決めると…

k9

もう一人のお友達はジャンプ後のかっこいいポーズで対抗です。笑

k8

汗いっぱいになって何度もジャンプしていましたが、きちんと順番を守ったり自分たちでお茶休憩をとるなど、とても上手に遊べていたと思います。

お絵かきタイムでは、スタッフが描いたお家に色をつけてくれるお友達、その絵を真似て自分で1からお家を描くお友達…。

「はい!貸してあげる!どの色がいい?」と優しく聞いてくれる姿もあり、ジャンプの時と同じように順番交代でカラーペンを使い、一緒に仲良くお絵かきすることができました。

k22

また、最初は色を塗るだけだったお友達が、なんと、自分で考えてお家の中に時計も書き込んでくれました。

k23

ダンボールハウス1号についていた時計の位置と全く同じです。

IMG_6606

(↑今はなきダンボールハウス1号です)

覚えていてくれたのかな?と少し嬉しくなりました。

自分で1からお家を描いてくれたお友達も完成です!

k21

いろんな色を使って上手に描けていますよね?感心です。

他にも、おもちゃのお金を使ってお買いものごっこをしたり、ブロックで乗り物を作ったり、

k20

cimg4071

たくさん遊んだ1日でした。

ふと、目をやると…いきなり同い年のお友達とギュッーとしている場面も…

k5

k3

チ、チークダンスですか?↓笑

k4

なんて…。笑

でも、みんなどんどんお友達と仲良くなってきてくれていて、コミュニケーションをとったり思いやりも芽生えてきていること、すごく嬉しく思います。

これからも仲良くしよーね!

 

◆つながるみらいテラスでは、ブログ掲載に、御了承をいただいているお子さまに、ご協力していただいております。

ありがとうございます(*^_^*)

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

TEL:06-6699-4411 寺尾まで

メールによるお問い合わせ

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop