スタッフブログ記事

2016.12.27 その他

ニンニン!(^^)!

こんにちは。 奥野です。

冬休みに入り、昨日は11人というご利用人数ですっごく賑やかなテラスとなりました。

プログラムでは最近来たスタッフの田中さん(忍者)による「忍者修行」と、昔あそびにちなんだ「竹とんぼ遊び」をしました☆

先ずは、忍者修行ですが、昨日は「抜き足」「差し足」「忍び足」をメインに教えてもらいました。

私も詳しくは知らなかったので少し調べたのですが、「音をたてないように…」というのが基本となるみたいですね!

音を立てずに足をそっと抜き上げるように歩くことを「抜き足」、音を立てずに足をものに差し入れるようにつま先から静かにおろして歩くことを「差し足」、人に気づかれないようにそっと歩くことを「忍び足」と言うのだそうです。

子ども達…普段の生活の中ではなかなか体験する事ができない、「なにか楽しそうなことをするんだな!」って雰囲気にすぐさま反応を示し、とても興味を持って参加してくれました。

k6

k5

k4

k3

全員ではありませんが、初めての割にはなかなか様になったポージングを披露してくれたお友達が多く、それもすごく楽しそうでした♪

(音はいっぱい立てていましたけどね…笑)

脚力はかなり鍛えられそうですよ!

今回は初めてということもあり時間をかけず軽く触れた程度で終わっていますが、子どもたち同様私も次回を楽しみにしたいと思います。

「竹とんぼあそび」は経験したことがあるお友達も未経験のお友達もいましたが、なかなかうまく飛ばすことができない子ども達は、なんとか上手に飛ばそうと試行錯誤。

スタッフに教えてもらいながら何度も挑戦し最後はしっかり上手に飛ばすことができました!

k

竹とんぼの取り合いで揉めてしまうこともありましたが、そんな時は「自分一人だけの物じゃないこと」「順番交代で遊ぶこと」等を両方に説明することで、その後はお友達にも譲りながら遊ぶことができています。

他には、いつもダンスをする機会が多いので今回はみんなでお歌を歌おっか!ということになり、一列に並んでいろんな歌を歌いました。

k17

ダンスの時と同じように、ビニールテープのラインから前には出ないように!とのお約束をだんだん守れるようになってきたお友達が増えています。

が、その場にじっと立っていることが苦手なお友達もいます。

そして、楽しくなってくるとだんだん歌からダンスへ…

k13

もう最後はみんなノリノリに体を動かしていました。笑

k16

k14

そんな昨日の自由遊びでは、子ども同士の関わりももちろんたくさんあったのですが、それよりも子どもとスタッフのコミュニケーションがすごく多かったように思います。

専務(おっちゃん)…

k18

2人抱えて、ぶらーん(^.^)

かと思いきや、今度は3人乗りのお馬さんになっていました。

k19

スタッフ中村は、飛行機~!

k1

を、していたかと思えば…同じく3人乗りのお馬さんに。笑

k11

そして、最後は中村の姿が分からないほどみんなに押しつぶされていました…^^;

k12

こらこら、そういうことはしたらダメだよ!と言いたいところですが、中村はとっても喜んでおりました(*^。^*)笑

更に、忍者こと田中さんは子どもたちがスポッと入った箱を持ち上げ、なんちゃってジェットコースター♪

k7

k10

「僕も~!私も~!」と次から次へと要求され、頑張っておりました。

挙句の果てにはカメラを向けるとポーズまで取ってくれる子ども達。

k9

k8

いっぱい遊んでもらえて良かったね!(^^)

人数も多かったのでワイワイと楽しく元気に過ごしていましたが、静かに絵本を読んだり落ち着いて過ごす時間もありました。

k20

もうすぐ今年も終わってしまいますが、来年も笑顔でテラスに来てもらえるよう残り2日間楽しい時間を過ごしたいと思います。

 

◆つながるみらいテラスでは、ブログ掲載に、御了承をいただいているお子さまに、ご協力していただいております。

ありがとうございます(*^_^*)

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

TEL:06-6699-4411 寺尾まで

メールによるお問い合わせ

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop