スタッフブログ記事

2017.08.16 その他

リトミック~♬♬

こんにちは。 奥野です。

ブログをご覧いただいている皆様の中には、お盆休みが終わってしまった方もまだお休み中の方もいらっしゃると思いますが、どのようなお休みを過ごされましたでしょうか?

長い!と思っていたお休みも過ぎてしまえばあっという間ですよね(;’∀’)

皆様にとって、有意義な休日になっていたら嬉しく思います。

さて、お盆期間もがっつり開所していたテラスですが、昨日もお部屋の中ではワイワイと元気いっぱいの声が溢れかえっておりました。

午前のお迎えから2便に分かれ、たくさんの子どもたちが朝から笑顔で来てくれていますよ☆

また、昨日のプログラムでは以前お伝えしておりました、リトミックも行いました~♬

音楽講師の方にお越しいただいて目の前でキーボードを弾いていただき子どもたちには本格的なリトミック体操に触れてもらっています。

その模様はブログの中盤にお伝えしたいと思います。

先ずは午前の様子です。

朝早くに来てくれていたお友達はみんなでソフトブロックを使って遊んだり、

1

最近テラスに来てくれたテラスで1番大きいお兄ちゃんに絵本を読んでもらったり、

2

中村にも絵本を読んでもらって、のんびり穏やかな時間を過ごしていました。

3

かと思えば……空気は一瞬にして変わり、中村、いつの間にかみんなのおもちゃにされてしまっています( ;∀;)

4

子どもはじっーとしていることが苦手!やっぱり元気に動いて遊びたいものです。

そんな時は思いっきり運動してもらいましょう!!

と、いきなりのストレッチ対決が始まりました。

先ずは準備運動をして、

5

6

腕立て伏せ対決や開脚対決!(^^)!

8

う~ん…2人ともいい形していますね~(#^^#)

次に、かめはめ波対決も!

13

大きいお兄ちゃんが先頭に立ち小さいお友達を引っ張っていく形で遊んでくれていたのですが、お兄ちゃんが一緒に遊んでくれる!というだけで小さいお友達は大喜び(*^▽^*)

スリスリと甘えてみたり、寄り添ってよしよししてもらったり…

9

7

優しさや微笑ましさの他にも、しっかりとした上下関係が生まれていました😊

また、最近すごく仲良しのお友達2人もお互いに抱っこし合ったりなんかして、仲睦まじい姿を見せてくれていました。

一つ年上のお姉ちゃんは軽々しくお友達を持ち上げて、ご満悦の表情なのに対し、

10

年下のお友達はお姉ちゃんをなかなか持ち上げることができません…(._.)

11

筋肉が自慢の小さいお友達、何度も挑戦し、しっかり持ち上げることができました(*^^)v

そんな二人の姿が可愛くてスタッフは「ガンバレ、ガンバレ」と危険なことのないよう側でじっーと見守っていましたよ。

午後からは、みんなで『だるまさんがころんだ』を楽しみ、

14

いよいよお待ちかねの『リトミック』です♬♬

講師の先生の呼びかけで、みんなで輪になり手を繋いで「リトミック始めるよ~(^^♪」とお歌をうたってくださいました。

15

そして、キーボードの準備が始まると「何が始まるのかな~?」と興味津々でワクワクする子どもたち。

16

お話をしっかり聞いたあとは、一人ずつお名前を呼ばれてお返事とともに太鼓をトントントンとたたきます。

17

これがみんな本当に上手で、リズムにきちんと乗っていて新たな発見といいますか…すごく驚きました(゜-゜)

次は、輪になって音楽に合わせてクルクル回ります。

18

「違うリズムの曲に変わったら反対周り~!」や「高い音が聞こえたらジャンプ!」など、みんなノリノリでキャッキャッと大喜びでリズム遊びを楽しみましたよ♪

お次は「パラバルーン遊び」。

21

みんなでシートを掴み、波を作りながらカラーボールが落ちないように遊んだり、

20

シートの中に潜り込んだり…

22

と、子どもたちのテンションはもうMAXです!!

そして、次に手渡されたのがカラーのスカーフ。

23

音楽に合わせてスカーフをヒラヒラ~と揺らしながら踊ったら…

24

スカーフをたたんで…

25

今度は卵型のマラカスを受け取ってダンス!!

26

音楽が聴こえると同時にマラカスをフリフリシャカシャカ♬

音楽が止まるとマラカスを持った手を止めます。

そして、最後にお尻をフリフリさせながらのダンスもして、私たちも子どもたちと一緒に大笑いしながら楽しみました★

ケンケンパやトンネル潜りなどサーキット感覚で運動をしたり、

27

28

29

30

輪っかをドレミの音階に合わせて上下したり、

31

音楽とともに心地よい体操ができています。

更に!梱包用の大きなプチプチシートの上を歩くという遊びも(‘ω’)

32

足の裏から伝わるプチプチした感触を感じたり、手でプチプチさせてみたり、

33

34

触覚や聴覚や視覚などあらゆる感覚機能が刺激され、しっかりと感覚統合されていたのではないでしょうか。

水色の紙をくしゃくしゃっと丸めたり、丸めた紙をビニール袋に入れて模様やおめめのシールを貼ってお魚を作ったり…

35

リトミックの中に工作まで盛り込まれていたので、最初から最後までみんながみんなすごく楽しめた時間となりました(^^♪

最後に全員でハイ!チーズ!

36

なんて…集合写真を撮ろうとしたのですが、なんだかみんなバラバラの方向を見ていて自由ですね( ;∀;)笑

先生!!素敵な時間を本当にありがとうございました(#^^#)

さてさて、昨日のお勉強の様子も少しだけ載せます。

ひらがなのなぞり書き練習↓

12

なぞり書きが主なプリントですが所々自分で考えて書く文字もあり、助けを借りずに自分で正しく書くことができました。

数字とかずの概念↓

37

キャップを使ってかずを数えたり、りんごカードを使ったお勉強を引き続き頑張ってくれています。

ボタン留めの練習↓

38

とっても上手にボタンを留めることができました。

いろんな大きさのボタンで挑戦していきたいね!

紐通し↓

39

とっても可愛くできました♡

そして、昨日のテラスの最後は田中によります「紙芝居」と「絵本の読み聞かせ」。

豪華二本立てで締めくくっています。

読んでもらったのは…

40

「きょうりゅうがでたりきえたり」「さんまいのおふだ」でした。

田中の迫力ある声と絵本の内容に真剣な眼差しでお話を聞くお友達。

ちょっぴりビクビクしちゃうような怖い場面なんかもありましたが、終わってから「全然怖くないもーん」なんて。笑

頼もしいね~(*’▽’)

内容盛りだくさんで笑顔!笑顔!笑顔!の素敵な火曜日となりました(*^^)v

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop