スタッフブログ記事

2017.08.21 その他

思いっきり自由に遊ぼう!!

こんにちは。 奥野です。

ブログをご覧いただいている皆様、夏バテはしていませんでしょうか?

奥野は夏は大嫌いですが、夏バテ知らずといいますか…バテても食欲がなくなることはほとんどありません(._.)

それどころか夏こそ食べないと倒れる!なんて思ってしまっているので、周りの友達がダイエット~と頑張っているこの時期にぷくぷく成長してしまっている奥野です。笑

テラスにはジム通いをしているスタッフがいますが、朝早くにジムで一汗掻いてから出勤する日もあるとのこと。尊敬します。

やっぱり運動しないとダメですね~(;^ω^)

なんて…奥野の成長した話はどうでも良いですね。

先週金曜日の子どもたちの様子をお伝えします。

ここ最近のテラスは本当に賑やかで時間があっという間に過ぎてしまうような活気あふれる毎日ですが、金曜日も子どもたちには楽しく元気に過ごしてもらっています。

午前から来てくれていたお友達。↓

仲良くソフトブロックで遊びました。

1

同じ高さの建物をいっぱい作って「見て~塔がいっぱい!」と嬉しそうに見せてくれましたよ(#^^#)

2

遊んだあとはお勉強です!

時計の読み方を学習中のお友達。

3

お勉強は嫌いじゃないので普段は全問正解することが多いのですが、急いで終わらせようと少し焦ってしまうと間違いも起こります…(‘Д’)

この日は3枚のプリントに取り組み、そのうち1枚は全問不正解になっちゃいました。

例えば、10時42分を示す時計の針を11時42分と読んでしまったり…。

短い針の位置を見間違えたんですね。

このお友達には特に読み方の説明はいらず、「間違ってるよ。よく見てね。」と声をかけると、すぐに自分で間違いに気付いて直すことができています。

また別のお勉強が大好きなお友達は数字やかずのプリントを3枚頑張りました。

4

テラスに来てくれた時は必ずと言っていい程「お勉強したーい。」ととても積極的に言ってくれるのですが、自分流のやり方があり、問題に沿った解き方がほんの少し苦手だったりします。

そこで、解き方を説明されても受け入れられるまでに少し時間がかかってしまい、「う~~~(*_*;」とこんな状態に↓

5

隣りで一緒にお勉強していたお友達の励ましもあり、サッと顔をあげてプリントを最後までしっかり終わらせることができました★

そして、「まだやるー!」と元気復活!

今度は「めいろ」の課題に取り組んでくれました。

6

以前もブログに書かせていただいたのですが、「めいろ」としては1本線なのですごく簡単なものになります。

線をたどっていきながらそれぞれの建物の所で一旦止まり、このお友達がそれぞれの建物で「どんな行動をするのか?」それを言葉にしながら進めていくという、ソーシャルスキルを兼ねたお勉強をしていますよ。

◇お魚屋さん→「お魚を切ってもらう」
◇パン屋さん→「いちごパンを買う!」
◇ポスト→「お手紙を出す」
◇病院→「注射して絆創膏を貼ってもらう」
◇信号→「赤は止まれ、青は歩く」

と答えてくれました。それぞれの建物のイメージがしっかりできていて感心したと同時に、個人的には「絆創膏を貼ってもらう」が可愛くて可愛くてすごく癒されました♡

先にお勉強が終わったお友達はのんびり本を読んで休憩~。

7

不思議なのは誰か一人が本を読みだすと、お友達が次々にやってきてお気に入りの本を読み始めるんです。

8

24

11

お友達の力ってすごいですよね~!

洗濯ばさみの課題をしてくれたお友達。

9

「青!」ピンク!」黄色!」と言いながら、親指と人差し指で上手につまんで一つずつ同じ色の所に挟んでいくことができています。

この課題、実は別のお友達としようと出してきたものでしたが、このお友達が笑顔で「するー!」と言って駆け寄って来てくれました。

このお友達もテラスに来たばかりの頃は苦手だった課題の一つですが、今では難なくクリアしていておもちゃのような感覚で取り組んでくれました。

そんなお友達が今すごく頑張っているのが数字とかずの概念。

20

まだまだ継続して行う必要がありますが、きちんと机に向かい取り組む姿勢は本当に素晴らしいです。

このお友達は、更にソーシャルスキルや文章理解を深める為、継続してくれている課題があります。

色カードと無色のイラストカードの2枚を組み合わせて「青い車」となるような2語文づくりを学習し、「大きいリンゴをください」や、「小さいリンゴをください」など、3語文~多語文への理解に繋げていく練習も始めています。

22

23

金曜日の様子を見させていただくと、「大きいりんご」はよくわかっているようでした。

また別のお友達や午後からのお友達も、ひらがなのお勉強を頑張ってくれていたり、

10

33

計算プリントをしてくれていたり…

31

金曜日は特に課題には力を入れずゆったりと自由に過ごしてもらおうと考えていたのですが、お勉強が習慣づいているお友達にはこの日もしっかり取り組んでもらっています。

“継続は力なり”と言いますもんね( ^^)

さて、そんな金曜日の自由遊びの時間は「トミカのやまみちドライブ」と「プラレール」「ひらがなブロック」などを一緒に出し、それぞれ好きな場所(おもちゃ)で遊んでいいよ~という風に、本当に自由な感じで遊んでもらっています。

やまみちドライブ組。

19

プラレール組。

16

15

ブロック組。

14

17

18

21

時々遊ぶメンバーが入れ替わったりもしながら、みんなすごく嬉しそうで何より上手におもちゃの貸し借りをしながら楽しく遊べていたと思います。

床や壁を使ってミニカーを走らせたりなんかもして、

13

お部屋の中に少しでも隙間やスペースがあれば、そこはお友達にとってミニカーを走らせる立派な道路になるのです。

男の子たちの中で楽しく電車遊びをしていた女の子は……やっぱり折り紙の方が好き!

12

電車やミニカー遊びをするお友達も、折り紙をするお友達も、思う存分遊んだらみんなでお片付けです。

だんだんとまとまりができてきて、大きいお友達だけでなく小さいお友達も率先してお片付けしてくれました😊

さーて、みんなで踊るよ~♬

金曜日のプログラムは「英語ダンス!!」

25

27

すっかり定番となりました「Head Shoulders Knees And Toes」はやっぱり大人気!

29

28

26

立ったり座ったりしながら踊りましたが、大きいお友達はやっぱり上手に踊ってくれますし、小さいお友達もニコニコしながらジャンプしたりなんかして、喜んで体を揺らしてくれていましたよ♬

大きい子から小さい子までいる中で振付を合わせることはなかなかできません。

でも、みんなしっかりと気持ちを音楽に持っていくことができました。

英語のダンスが終わったら…みんなが大好きなおやつタイム☆

食べ終わったら毎回歯磨きをするお友達も、数か月前は「いやいや~」と言っていたのに、今では自ら進んで歯磨きをしています。

30

午後も後半になってくると、騒ぎ過ぎずみんな静かに過ごすことができていて、スタッフの髪を結ったり、

34

手遊び歌を教えてもらったり、

32

みんなで塗り絵をして過ごしました。

35

37

ちょっと動きたいな~って時のマット運動(でんぐり返し)だって、端っこの方でお友達にあたらないよう気を付けながら上手にできていましたよ(‘ω’)

36

金曜日は小さいお友達が多く、ブァーッと走り回って騒ぐ時間もありましたが、落ち着く時間も上手に取れていて、お家への帰宅準備はとてもスムーズに行えました(*^-^*)

今週で夏休みが終わってしまうお友達も多いと思います。

あっという間ですね!

残り少ない夏休み、テラスではまだ遠足も待っています。

思いっきり遊んで一緒に楽しい時間を過ごしましょう(*^^*)

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop