スタッフブログ記事

2017.08.23 その他

音楽と読み聞かせ(*^-^*)

こんにちは♬ 奥野です。

毎日、溶けてしまいそうなほど暑いですね(´;ω;`)

8月も終わりに近づき、朝晩は日中に比べると過ごしやすくなってきていますが、まだまだ油断はできませんね。

この暑さは10月上旬頃まで続く見込みだそうです。

皆さんも熱中症対策は十分のことと思いますが、私たちもまだまだ気を付けて子どもたちの体調や様子の変化などしっかり見ていきたいと思います。

では、午前のお友達から順番に昨日のテラスの様子をお伝えしていきますね!

数字のマッチングをしてくれているお友達です↓

29

色のついた数字同士のマッチングから、色のない数字+色のついた数字まで、こちらが何も言わなくても自分で「1,2,3,4,5,6…」と言いながら素早くマッチングさせることができるお友達ですが、りんごのかずカード+数字のマッチングはやっぱり少し苦手だったりします。

りんごカードを見せた瞬間から「もう何度も何度もしてるけど、わからないんだもん!」といった少し嫌悪感が見え隠れする表情でスッと席を立ちあがりその場を離れようとするお友達。

わかります。気持ちは痛いほどわかるんです。

でも、少しでいい。ずっと続けていることだから少しだけ頑張ろう!という気持ちで席に戻るようスタッフは声をかけます。

そして、必ず戻ってきてくれるお友達。

昨日は「6」までのかずを一緒に頑張りました!!

30

一つずつりんごを数えながらお友達もスタッフと一緒に声に出して数えてくれて、めげずに取り組むことができました☆

かずのお勉強のあとは、カードを使って2語文を作る練習にも励んでくれています。

31

「赤いカードはどれ?」「車はどれ?」と色とイラストから一枚ずつカードを取ってもらい、カードを指差して視覚支援を行いながら「赤い車」と2語文を声に出して言う練習です。

「黄色いチューリップ」や「青い電車」などいろんな組み合わせでスタッフに続きしっかりと発語することができています。

他にも大小のりんごのイラスト2枚を見せて「小さいりんごは?」など、質問に応じた答えのカードを取ってもらう練習もしましたが、こちらは難しかったものも多い中、この日一番お友達が集中してくれた課題でもあり、一番悩んで考える姿を見せてくれていました。

とっても偉かったですよ!

お友達がお勉強している間、静かにお気に入りの絵本を読む別のお友達。

28

ゴロ~ンと寝転びながら絵本を読むことも多いお友達ですが、最近では座ってゆっくりとページをめくり、時折ニコニコと笑みも浮かべながら絵本を楽しむこともできるようになりました。

ドリルのお勉強をいつも頑張ってくれているお友達は昨日の午前中は気分がのらず、午後から頑張る!とお約束をしてくれて、午前はねじ回しをしてくれています。

指先を使ってナットをクルクルと回すことは上手にできるお友達。

でも、昨日は……

1

こんな風にナットを真ん中にもってきてボルト2本を1つにする技も見せてくれました!

そんなことができるなんてスタッフは教えてもいないのに、自分で考えて工夫したんですね。

すごいなぁ~(*’▽’)

課題の後は絵本タイム。

いつも元気いっぱいでお友達やスタッフとはしゃいで遊ぶことが大好きなお友達ですが、昨日ははたらく車の絵本をそれはそれはじっーと真剣に見つめ、「このはしごめっちゃ長いな~」と一言。

2

そんなお友達と、「これはね…」とその車の役割をお話ししながら楽しく読み進めていきましたよ(*^^)

たまにはこんな風にのんびりした時間を過ごすのも楽しいね。

ところで皆さん!スポンジカプセルってご存知でしょうか?

水に溶ける素材のカプセルを水の中に入れると…中で圧縮されたスポンジがムクムクッと膨らんででてくるおもちゃです。

小さいお友達と少し遊んでみました。

4

3

いろんな生き物の形をしたスポンジが出てきてお友達、大喜び!!

何の形かな~?と不思議そうにスポンジを眺めて楽しんでいましたよ。

何の変哲もない単純な遊びですが、子どもにとってはすごく楽しい遊びですよね。

タオルがでてきたりするものもあり、私も子どもの頃は「何が出てくるのかな~?」とワクワクしながら水に浸けていた記憶があります。

午後は図形パズルで遊びました。

5

いつもは枠にピタッとはめ込んでいく形で課題の一つとして使っているものですが、学習要素も少しだけ取り入れつつほとんど遊びの一環として自由に使ってもらっています。

8

そして、午後からドリルのお勉強を頑張る!とお約束してくれていたお友達。

その言葉通りきちんと机に向かってひらがなや数字のお勉強をしてくれました。

6

7

小学生組は夏休みの宿題が終わった!とのこと。

「じゃあ、何か少しだけお勉強しよっか?」なんて言ってもせっかく宿題が終わったのに何でしないとアカンの?と言わんばかりに嫌そうな空気…笑。

そんな時は、「よし!勝負だ!」と言うと、一気にやる気がみなぎります。

そんなこんなで始まったかけ算プリントの競争!!

お友達VS藤田。「よーい、ドン!」の合図で1枚全てが終わるまでのタイムと正確さを競いましたよ。

9

1番に全部書き終えた藤田。

お友達にボソッと「大人げないな~」と言われてしまい「あははは…」と笑うしかない様子。

2位は男の子のお友達。3位は女の子のお友達でした。

さて、正確さはと言いますと…お友達、2人とも100点!!

藤田、96点!!

大人げない上に間違ってしまうという…どんまい、藤田(;’∀’)

でもでも、藤田の名誉のために言っておきますが、タイムは本当に早かったんですよ!(゜-゜)

そんな接戦が繰り広げられているすぐ側では、小さいお友達も同じプリントを…(#^^#)

10

もちろんかけ算なんてまだまだできなくて当然!!

最初はお絵かき感覚で側にいましたが、だんだんお兄ちゃんたちと一緒にお勉強しているつもりになっていて、数字を口にしながら何か書いていました。

そして、ふと目をやると印字された文字を真似てしっかり数字を書いてくれていたんです!

13

奥野は本当に感激しました(*’ω’*)

そして、「数字書いてるの?」と聞くと「書いてる!」と。

素晴らしすぎます。

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんは更にお勉強の意欲が増し、足し算のます計算を…。

12

このお兄ちゃんにとっては足し算は簡単すぎますが、この時はタイムがメインだったのであえて簡単なプリントを使って行いました。

学校の授業やテストなどでは正確さだけでなく時間内に終わらせる!ということも課題になってきますので、スピードアップの練習として取り組んでくれていましたよ。

そんなお友達、スタッフ福水とねじ回しの競争もして、昨日はとにかくスピードを競うことにハマってくれていました。

11

隅っこの方では、スタッフと1対1で手遊びを楽しんでいるお友達♬

14

嬉しそうなとっても可愛い笑顔を見せてくれました(#^^#)

「ギャー!!!!!!!」

何故か以前からゴキブリにハマっているお友達。ゴキブリのおもちゃを手にしてスタッフやお友達を驚かせたりなんかして…

15

もう!油断も隙もありませんな(*´з`)笑

そんな、昨日のプログラムは「リズムダンス」をしましたよ☆

昨日はいつものリズムダンスに比べたら少~し盛り上がりが足りないダンシングタイムでした(._.)

踊るのが恥ずかしいお友達もいたり、まだ遊びたかったお友達もいたり…

それでも小さいお友達は興味津々でノリノリ♬

いろんな音楽に合わせて元気いっぱい踊ってくれました。

18

17

最初は気分がのらなかった大きいお友達も…大好きな曲が流れた時だけ踊りに来てくれたり…

16

少しでも参加してくれて終わることができたので、こんな日があってもいいかな?と思います(*^^*)

ダンスの後はおやつを食べてー、

誰が何を言うでもなく急に始まった読書の時間。

23

19

20

テラスに来てくれているお友達は本当に本が好きです!少しの時間だけでも読んでくれたらすごく嬉しいです( ^^)

みんなより少し遅い時間からテラスに来てくれたお友達も、きちんと自分の課題に取り組んでくれました。

21

22

そして、最近では火曜日のお楽しみのようになっている紙芝居。

今回は「かっぱのすもう」というお話を読んでもらいましたよ。

24

小さいお友達も大きいお友達も所々でゲラゲラ笑いました。

25

紙芝居の後は…午前中のお友達が遊んでいたスポンジカプセルで午後からのお友達も仲良く遊びました。

26

お帰りの前のお掃除だって、みんなとってもよく頑張ってくれています!

27

昨日はなんだか時間がゆっくり流れているような、それくらい落ち着いて過ごせていた火曜日でした。

さーて、今日はみんなが楽しみにしてくれていた夏休み最後の遠足です😊

大きくて思いっきり遊べる遊具がたくさんあり、楽しめること間違いなし!

今回の遠足も室内ですが、子どもたちはかなりの汗を掻くと思われます。

水分補給や体調管理をしっかり行いながら思い出に残る楽しい遠足にしたいと思います。

ではでは、行ってきまーす!(^^)!

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop