スタッフブログ記事

2017.08.29 その他

パタパタはばたく工作をしよう!

こんにちは。奥野です。

私事ですが、先週土曜日にミュージカル “アニー”の名古屋公演を観に行ってきました( ^^)

子どもの頃からオーディションの舞台裏などを密着した番組をよくTVで見ていましたが、実際に観に行ったのは初めてで、生のトゥモロー♪に感激しちゃいました!!

アニーと言えばポジティブで明るい元気な女の子!というイメージですが、実際に観ていた私もすごく元気をもらえた気がします。

それくらい主役の女の子の演技は圧巻でしたよ。

「元気をもらえる」と言えば、テラスの子どもたちも負けてはいません!

どんな時でも笑顔でテラスに来てくれて楽しく過ごしてくれる子どもたちにいつも元気をもらっている奥野です。

昨日のテラスはといいますと、夏休みも終わり幼稚園や学校の授業がスタートしたばかりなので少し疲れも見えたお友達もいましたが、お昼寝の時間も挟んだりしてのんびり過ごしてもらっています。

ではでは、昨日の様子を順番にお伝えしていきます。

午前のお友達は絵かるたを用いて発語練習から頑張ってくれています。

1

昨日は調子が良く、集中して全てのカードを発語。テンポも良く発音も今までで一番良かったように思います。

そして、テラスに来てくれた時は毎回必ず挑戦している数字とかずの学習。

色付きのマッチングはせずに今回は色なしの数字カードでのマッチングから始めました。

あれあれ?ビックリするくらいスムーズ(゜-゜)

ちょっと驚いてしまいましたが、このお友達、「1,2,3,4,5…」と数字を言いながらマッチングするのではなく、「1回戦、2回戦、3回戦…」と言いながらマッチングしていました。

3

「1,2,3,4,5…」と言いながらしていた時よりも素早く、本当にあっという間に「10」まで置いてしまいました。

なるほどね!そんな覚え方もあるんだね。奥野がお友達に教えてもらった瞬間でした。

数字同士のマッチングの後は、このお友達が苦手とする「かず」をペットボトルのキャップを使って実際に自分で数えながらお勉強しています。

4

1度に「10」まですると苦手意識が強く出てしまいやる気もなくなってしまうので、今回は「3」までを繰り返しお勉強しましたよ☆

頑張った後は、自由に遊びます。

てっきんやもっきんの形をしたドレミの音や音楽が聴ける車のおもちゃを気に入ったお友達。

5

お部屋の中をいっぱい走らせ、にこにこと楽しそうに遊んでいました。

しばらくすると、今度は電車のマグネット遊びに夢中。

6

自分で考えて同じ模様の新幹線を繋げながら楽しそうにホワイトボードに貼っていきました。

後からテラスに来てくれたお友達は、テラスに新しく登場した手指の動作を兼ねたマッチングにチャレンジ。

7

このお友達2人にとっては簡単過ぎる教材なのですが、珍しいものが大好きな2人にとってはすごく楽しいおもちゃとなり、夢中になって遊んでいました。

午後からの様子です↓

指先を使う教材の1つでもあるつまみ動作を習得中のお友達。

9

以前の教材とは少し違い、一つずつの重さが違います。重さが違うということは落とした時の音も違うので、いろんな重さや音も同時に感じながらゆっくりとつまんで落とす練習を頑張ってくれました。

今はまだ少しだけスタッフの誘導が必要なお友達ですが、要領をつかんでスラスラとできるようになるまで続けていきたいと思います。

続いて…とにかくお魚が大好きなお友達。

絵を描くのもぬりえをするのも工作だって…なんでもお魚だったお友達が、最近は昆虫にも興味を持ってくれています。

10

昨日もテラスに到着するなり昆虫図鑑を真剣に読んでいましたよ♪

お友達の影響かな??

興味の幅が拡がると、そこからまた楽しみを見つけることができるのでどんどん新しいものに触れていってほしいですね!

女の子のお友達は「かず」のプリントをしました。

21

夏休みの間もテラスではこのお勉強を続けてくれていて、嫌がるそぶりは一切見せずに一生懸命取り組んでくれています。

鉛筆の芯が出ていない方を使ってトントンと当てながらかずを数えていたお友達ですが、正解は「4つ」のところを「5つ」と数えてしまうことが何度かあり、その都度落ち着いてゆっくり数えるように促しています。

さて、月曜日のプログラムの時間がやってまいりました(‘ω’)ノ

昨日はスタッフ畑による工作の日。

「パタパタ工作?」「はばたく工作?」「はばたき工作?」と、スタッフの間でネーミングにすごく困った今回の工作がこれです↓

14

穴の大きいストローの中に穴の小さいストローを入れて上下に動かすことによって羽がパタパタっと開いたり閉じたりするおもちゃです。

先ずは、自由にお絵かき。

11

22

おめめやお口も忘れず描いてね~!

12

カラーペンやクレパスを自由に使ってみんなすごく真剣です。

13

15

小さいお友達だってお絵かきは上手にできるもんね!

16

羽を広げた時の左右対称になる模様も考えて工夫しながら…丁寧に丁寧に描くお友達も。

24

23

自分でストローを貼り付けたり、スタッフに手伝ってもらったり…キラキラのモールも使ったりして、それぞれの個性あふれるいろんな模様の素敵な作品ができました~!( *´艸`)

17

今回は、男の子たちに大人気の恐竜シリーズから…プテラノドンと、

18

女の子や昆虫好きの男の子用に蝶々を…

19

どちらか好きな方を選んでもらって作っています☆

どれもすごく素敵だったのですが、奥野が今回最も素敵だな!と思った作品がこちら↓

20

全ての面を埋め尽くすようにカラフルに色を付けてくれて、とても綺麗な蝶々ができました。

この後もみんな自分で作ったプテラノドンや蝶々をパタパタさせてそれはそれは嬉しそうに遊んでいましたよ(*^^*)

そして、今月お誕生日を迎えられた大きいお姉ちゃんのお祝いもみんなでしました😊😊

25

主役のこのお姉ちゃん。

26

実はテラスがオープンしてから1番目のお友達です。

2回目のお誕生日をお祝いさせていただきました♪

1人…2人…とどんどんお友達が増えてきて、今では小さいお友達から大きいお友達までたくさんのお友達がテラスに来てくれています。

本当に嬉しいね♡

先輩!これからもよろしくね(=^・^=)

改めて、お誕生日おめでとう!!(^o^)

昨日は、夏休みに朝から来所されていたお友達が放課後からのご利用になり、学校の宿題をしたり工作をしたりして自由遊びの時間はほとんど取れませんでした。

それでもわずかな時間を見つけては、みんなで固まってワイワイ騒いで過ごす瞬間もありました。

その時その時の時間をどうやって過ごすのか?

テラスでのルールと子どもたちの自由な発想で、これからの2学期も楽しく活動していきたいと思います。

 

 

◎つながるみらいテラスでは、引き続きご利用児童様を募集しております。
ご見学・ご利用体験等いつでもご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

《児童発達支援》0歳~未就学のお子さま
《放課後等デイサービス》小1~高3までのお子さま

☆つながるみらいテラス☆

〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-24-22
ツインハイツ栄和1階南側

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop