スタッフブログ記事

2017.09.07 その他

テラスで使うタオルを自分たちで(^_-)-☆

こんにちは。兵頭です。

学校が始まり1週間が過ぎそろそろ、みんな夏休みモードから抜け出した感じでしょうか?

しかし、のんびりもしていられない。

運動会(体育祭?体育発表会)に向けての練習が始まっているのではないでしょうか?

普段の学校生活とは違った流れになり、なんとなく落ち着かないお友達もちらほら…

テラスでは、楽しく過ごしてほしいなぁと思います。

 

学校や幼稚園が始まってくるとテラスに遊びに来てくれるお友達は、小さなお友達ばかり。

ただ、利用児さんも少なくてゆったりと過ごすことができます。

いつものつまみ動作はを、スイスイとしてくれるお友達です。

持ち方に気を付けて(^^♪

ノンタンのマッチング絵剥がしです、

マッチングで貼り付けるよりも、マジックテープをはずすことの方が力を必要としみんなちょっと手こずります。

左手で押さえて

ビリビリ

 

お友達が自宅から持ってきている本。

『ノンタン ふふわふわわ』

いつも持ってきてくれているので、違うお友達が絵本のお話をおぼえちゃいました。

お友達が絵本を見始めると駆け寄ってきてくれて

自ら絵本を読んでくれているかようにお話を始めてくれるんですよ。

「ノンタン…」

恐竜好きのお友達が来所されたときには、必ず一緒に見ようと誘ってくれる図鑑です。

がっちり体系の大野。

座り心地も、もたれ心地がいいのかな?

こちらのお友達も、落とし込みが大好きで、教材を見せると必ずすぐに始めてくれます。

洗濯ばさみ。

水曜日はフロアにおいたままで取り組みたいとのことでした。

どうしてもここ!

というので、下に置いて取り組みました。

何も言わなくても、色を塗ってる板と洗濯ばさみの色を合わせてしっかりと挟めています。

上手だね~💕

水曜日。

大きなお友達のプログラムは「お買い物」

お友達3人とスタッフ3人でお買い物に行ってきましたよ。

 

かるた?と思いきや、

そうではなくて、どうも4択クイズをしていたそうです。

ノリノリだったのは、恐竜好きのちょっぴりお兄ちゃんのお友達です。

子ども達ってみんな狭いところが大好きですよね。

二人して、カバンを置く棚に入り込んで嬉しそうに遊んでいます。

大野がお友達に絵本を読んでいると、お友達が寄ってきましたよ。

お勉強が好きなお友達。

今日もしっかりと、数のお勉強です。

 

少しずつ少しずつ、テラスにもテラスのお友達にも徐々に慣れてきてくれたお兄ちゃん。

トランプが大好きです。

ババ抜き?

今度は七並べ

本日のプログラム

「ハンカチ(タオル)作り」です。

お友達が自由に描いてくれた絵を、スキャナーでパソコンに取り込み、アイロンプリントの用紙にプリントアウト。

次は、プリントアウトしたものをタオルにアイロンプリントで絵を付けます。

今日は、タオルに貼り付ける絵を描いてもらいました。

きっと、みんなタオルがで仕上がるまで、どうなるのか想像がつかないよね。

仕上がりは、来来週。

仕上がったハンカチ(タオル)はテラスで使います。

描いた絵をなんだかお面のようにしてパチリ。

一人で描けるよ!

上手だね。

トトロの絵が一体どんな風になるのかな?

もちろん、描く絵は恐竜です。

みんな、集中して取り組んでくれています。

嬉しいなぁ~♪♬

お友達、一度絵を空き終えているのですが

再びお絵描き中。

女の子は、女の子らしい色使いで、カラフルフロッグ。

仲良くおしゃべりしながらのお絵描きです。

見え見て、ほら2枚できたよ。

さぁ、どっちの絵をタオルにハンカチづくりに使おうかな?

来来週は、アイロンプリントの絵を切り抜きます。

どんな風に仕上がるかしら?

お楽しみ💛

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop