スタッフブログ記事

2017.09.12 その他

ストロー工作

こんにちは。兵頭です(^^*)

朝夕、本当に涼しくなりましたね。

過ごしやすくなってきました。

 

一昨日の様子のブログの中で藤田が、クーラーを卒業したと言っていましたが、

我が家では、まだクーラーが必要なんです💦

まだまだ、家の中は暑くて…笑

 

昨日から今日にかけて、あいにくの雨ですが、涼しくなってきたのでそろそろ

山歩きにでも子供を連れ出かけようかな?と考えている今日この頃の兵頭です。

山歩きと言っても、子供を連れてなのでちょっとだけハードなハイキング程度なんですけれどね。

膝のリハビリも兼ねて短距離から、スタートしてみまーす。

 

それでは、月曜日。

テラスでのお友達の様子をご覧いただきましょう。

来所してくれたお友達すべてが午後からのご利用でした。

写真が少なくないのですが、とっても楽しんでくれている様子はお伝え出来ると思います☝

 

最近、本に興味があるのかな?と思うお友達。

図鑑などを見ていることもあるのですが、昨日は本棚から様々な本をたくさん出してきて…

次々にパラパラ、パラパラ。

どうも、昨日は図鑑や本を見るというよりも本のページをパラパラめくることにはまっていたようです。

そして、ついに一番きれいにパラパラときれいにめくれる本を見つけたようですよ😄

魚が大好きなお友達は最近昆虫にも興味が出てきたみたいです。

回るのも好きなお友達は、スタッフと手をつないで、クルクルクルクル

大きな声を出して笑ってくれていました。

つぎつぎと、スタッフを捕まえては色々な方法でクルクルしてもらったり、ジャンプをしたりとご機嫌なお友だち。

小学生のお兄ちゃんが、小さなお友達に数のお勉強を教えてくれています。

教えてあげたい気持ち大切にしたいです💮

スタッフが教えるのとは違って、お友達に教えてもらうのも嬉しそうです。

小さなお友達は、一生懸命考えながら数字のマッチングに取り組んでくれましたよ。

昨日のプログラムは

ストロー工作

畑が担当いたします。

まずは形どられた画用紙の型紙に色付けをするところから~

その後に4角形につないだストローに貼り付けていきます。

 

完成した、ストロー工作。

実は、ストローを指先で上手に動かすと引っ付いている絵も一緒に動きます。

工作をした後、指先の訓練にもなるんです。

作った後は、親指と人差し指でクルっクルと回した遊んでくれていました。

ストロー工作第2グループです。

みんなとっても楽しく取り組んでくれています。

魚が大好きなお友達は、イルカにとってもきれいな虹色を絵付けしてくれました。

本当に、色とりどりできれいなんです。

恐竜好きの男の子はも、やっぱり恐竜。

絵付けをするとき周りのお友達の様子が気になり、視線は手元とは違う方へ。

でも

ここだよ!

と伝えると、しっかり手元を見てマジックを握り描き始めてくれました。

ストロー工作の出来上がりです。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop