スタッフブログ記事

2017.09.22 その他

サーキット遊びで元気に体を動かそう!!

こんにちは。奥野です。

月曜日の遠足からお天気の良い日が続いていましたが、今日は生憎の雨模様ですね。少し肌寒いくらいです。

幼稚園や小学校では秋に運動会を開催する所も多いと思いますが、お子さま達は連日続く演技や競技の練習で疲れているのではないでしょうか?

中学校では文化祭の取り組みもスタートしたようですよ。

お迎えに行っても笑顔で駆け寄ってきてくれたり、テラスに着いてからも元気よく過ごしてくれている子ども達ですが、夜はきっと疲れ果ててぐっすり眠っているのだろうな~と思います。

そんなお兄ちゃんやお姉ちゃん達が学校や幼稚園で頑張っている間、小さなお友達は朝からテラスに来てくれて、お部屋を広々と使いながら個々の活動をしてくれていますよ。

昨日の様子です↓

いつも数字のお勉強を頑張ってくれているお友達。

色の付いたマッチングシートでの数字合わせはよくできているので、今回はほんの少しアレンジを。

スタッフが画用紙に手書きで数字を書いて、1~順番に並べられるか?に挑戦してみました。

とても集中して取り組んでくれていましたが、順番に並べることはまだ少し難しかったようです。

だけど、一生懸命さは人一倍!!この調子でしっかり習得できるよういろんな方向からアプローチしていきたいと思います。

テラスのお友達の中でも1番小さなお友達。

日に日にテラスにも慣れてきてくれていますが、まだ少しお母さんが恋しくてシクシクしちゃうことも…(;_:)

昨日は寺尾に抱っこしてもらうと直ぐに泣き止み、お友達の音楽が流れるおもちゃを貸してもらって可愛らしい笑顔を見せてくれました♪

落ち着くと少しずつ活動的にもなってきてくれて、ボールをコロコロと転がしては楽しそうに追いかける姿も見せてくれています★

そんなお友達は絵本を読んでもらうのも大好き♡

ゆっくりと藤田に絵本を読んでもらい、嬉しそうにじっーと見つめてくれていましたよ( ^^)

だんだん楽しくなってくるといろんな遊びに興味を持ってくれて、課題用のつまみ動作の教材にも興味を持ってくれていました。

親指と人差し指を使ってつまむ動作は、これから少しずつ練習していけたらいいですね!(#^^#)

一人遊びやスタッフと関わることが多かったこのお友達も、昨日は少しお兄ちゃんのお友達と仲良く遊ぶ姿が見られ、つまみ動作の教材を2人で一緒に高く積み上げたりなんかして…

しっかりと距離を縮めていくことができました(*^^)v

この男の子は普段から大きいお兄ちゃんたちが大好きでかわいがってもらいたい!と言う気持ちが強いのですが、自分よりも小さい女の子と遊んでなんだかお兄ちゃんになったような…そんな気持ちが芽生えたようで、頭をなでであげたり優しい言葉をかけてくれたり、側で見ていたスタッフもとても嬉しい気持ちにさせてもらっています。

このお友達は、テラスのあらゆるところで”数字”を見つけた瞬間、お勉強モードにはいります。

カレンダーの数字や、童謡絵本の中に出てくる数字…

いろんな数字を見つけては嬉しそうに「いち!に!さん!」と教えてくれるんですよ😊

そして、昨日はなんと!

ご飯を食べた後の机もお片付けしてくれました~(゜-゜)

ヒョイっと持ち上げて「よいしょ!よいしょ!」と運んでくれています。

素晴らしい~!!

午後は小さなお友達もシクシクすることはなく、カンカンを太鼓のように叩いて遊んだり、

また別のお友達と同じようにスタッフに絵本を読んでもらったり…

楽しく過ごして、みんなより少し早めのお帰りの時には可愛い笑顔で元気に手も振ってくれています。

午後1番に来てくれたお友達。

洗濯ばさみを使ったつまんで挟む動作が上手になりました☆

ノンタンのマジックテープの付いたマッチングも楽しく取り組むことができました。

さて、木曜日のプログラムのお時間です!

昨日は福水が主催の「サーキット遊び」を行いましたよ。

先ずは、兵頭がお手本を見せます。

兵頭…「あ、でられへんかもっ!」とトンネルからなかなか抜け出せず…ほんのちょっぴり焦りも見せたりなんかして…

なんとか出られて一安心です(*´ω`)

今回はトンネルを潜って…

トランポリンをピョンピョンと跳んでからジャーーーンプ!!

そして、カイワレ大根のパックを手でぐしゃっと潰していく!という、短いコース。

短いコースの中に、足腰を使ったり体幹を鍛える運動やストレス解消効果が盛り込まれています。

普段は「小さい子から順番ね!」となってしまうことが多い為、今回は「大きい子から順番ね!」というルール決めをし、大きいお友達も小さいお友達も順番を守って楽しく参加することができました(*^^*)

何度も往復し、汗いっぱいになるまで運動しましたよ。

毎度のことながら、午後のお友達もしっかりと個別の課題をしてくれています!

ひらがなや数字のプリント学習を頑張ってくれたお友達は、スタッフにはなまる💮をつけてもらおうと丁寧にゆっくりと…書き進めます。

たくさんはなまる💮をもらうとやっぱり嬉しい!!

だから意欲がどんどん沸いてきて今度はドリルのお勉強もしてくれました。

また別のお友達は、紐通しに夢中!

最初は適当に穴に紐を通していくことだけしていたお友達ですが、通していくうちにハッと何かに気付いた様子( ゚Д゚)

何に気付いたのかと言いますと、線に沿って紐を通す!ということに気付いたんです。

そのことに気付くとなんだか急に紐通しが楽しくなったお友達。

それはそれは長い時間集中して取り組むことができました(^o^)

午後も後半になってくると、サーキット遊びで使ったカイワレ大根のパックを使って、自分たちの発想でミックスジュースを作ってみたり、

オセロを楽しんだり…トランプをしたり…

それぞれが好きな遊びをしているグループの所へ集まり、みんな仲良く笑顔で過ごすことができました。

お掃除の雑巾がけだって、もうすっかり慣れたものです。

お部屋の中での活動も楽しいですが、だんだんと秋の風が吹きお外もすごく気持ちが良いので、時間を見つけては公園遊びやテラスのご近所をお散歩する回数も増やしていけたら嬉しいなぁ~と思っています♪

ではでは、今日も1日元気に楽しくテラスでの時間を過ごしてもらいましょう!( *´艸`)

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop